2017年02月26日
車中泊DIY カーテン @
こんばんは、エルグ(夫)です。
車中泊にとって、外部からの目隠しは大変重要な事は、誰もが思う事だと思います。
では、なぜ重要なのかと考えれば、防犯のため・駐車場の明かりを遮るため が主な目的になると思われます。
私の場合、上記の事は当然で、如何に簡単で短時間に取付け・収納が出来るかを重要視しています。
年に1,2回の車中泊なら取敢えず、防犯・遮光が出来れば良いでしょうが、私達のように年に10回程度かつ長期の車中泊をする者にとっては、如何に簡単である事、つまり面倒くさく無い事が重要なのです。
勿論、室内の光が漏れない等の目隠しとしての質は落とさないことが大前提です。
初めの頃(男友達と)は、タオルを目隠しとして使っていましたが、嫁と車中泊を始めた時は防犯重視でしたので、フロントにはサンシェード(既製品)・リアはカーテン(自作)・サイドは布生地をガラスの形に(自作)しました。
車中泊をGW時だけや1〜2泊のみの方には、サンシェードが良いと思います。
しかし、全てが吸盤で取付けでしたから、取外した時に吸盤の痕が残ってしまいました。
また、サンシェードは結露するなど後々が面倒で少しづつ改善していきました。
その結果、フロントはカーテンのような布生地で、形状に合わせて自作する事が一番だと思いました。
現在使用しているカーテンは、室内から明かりが漏れる事はありませんし、結露も殆んどありません。
明かりが漏れない程度の適度な隙間があれば、空気の流入によって、結露が防げるようです。
短時間での取付けを簡単にするため、スナップボタンを採用しました。
スナップボタンは、短時間で取付け・取外しが可能なため、私的には大変良かったと思います。
カーテンは、取外した後たためば小さくなるため、収納も楽です。
実際は、100均のビニールケースに入れて収納していますが、ケースからの取付け時間は 1分程度で、ケースまでの収納時間は 2分までは掛かりません。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5992583
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック