アフィリエイト広告を利用しています

2021年11月30日

【ぶらり旅】出雲散策1「出雲市駅近郊散策」

こんばんは!

今宵も元気なウサギです。


思い立ったが吉日で、「神有月」ギリギリの出雲市へ行ってきたよ!もちろん、目的は、出雲大社に参拝する事だけど、出雲市駅周辺を「ぶらり」と散策した事がなかったので、初日は、本気でブラブラしてみました(笑)

★名古屋から出雲へのアクセスについて

  • バス:名古屋駅前⇒名古屋県営小牧空港(30分/700円)
  • 飛行機:名古屋県営小牧空港⇒出雲縁結び空港(55分/14,600円)
  • バス:出雲縁結び空港⇒出雲市駅(40分/720円)


名古屋から出雲市へは、夜行バス(8時間/8,000円台)という手もありましたが、取れる時間の関係上、今回はFDA/JAL共同運航便を活用しました。朝7:00台の名古屋出発と夕方16:30の名古屋出発があって、今回は、夕方便をチョイスして、前泊的なイメージで移動しました(笑)。初日のホテルは、出雲市駅の目の前にある「東横INNさん」にお世話になりました。綺麗で快適でした!

★出雲市駅前の散策


20211127_出雲市駅_朝.jpg
■朝の出雲市駅前の風景
「朝から晴れてよかったぁ〜!」天気予報は、曇りだったので、焦ってましたが、これも神様のおかげかな出雲市駅を見ているとデザインが出雲大社にそっくりなので、「出雲に来たんだぁ〜!」という実感も湧いてきました(感化されすぎかな)


20211127_出雲市駅前_神話オブジェ配置図.jpg
■出雲市駅前 神話オブジェ配置図
歩いていて、ふと見つけた「神話オブジェの配置図」。これは見てみたいと更にぶらついていたら、見つけましたよ!

20211127_神話オブジェ~ヤマタノオロチ対峙.jpg
■ヤマタノオロチ退治
全体的に小さなブロンズ像でしたが、一番見ごたえがあったのがこちら。すべてのブロンズ像が等間隔に配置されていて、思わず「境港」の「ゲゲゲの鬼太郎ロード」を思い出しましたが、絶対数が少ないので、神話の中身で勝負って感じでした。それでも一通り見つけて、神話を読んだりしていると時間は、あっという間に過ぎて行きました。旅の醍醐味なのか?ただの「おのぼりさん」なのか(笑)

★水のある街並み

街並みに沿って歩いていると、用水路が多い事に気づきます。その中でも「絶景だなぁ〜!」って思ったのが、「高瀬川」。
20211127_高瀬川_風流.jpg
■高瀬川の風情
雰囲気良くないですか?小京都っぽくて、ウサギはすぐに気に入りました。もともとは農業用の用水路として誕生したようですが、現在では、夏になると「灯篭流し(とうろうながし)」を行う事で有名だそうです。次回は夏の出雲市に来てみたくなりました。(感化されすぎぃ〜八分音符

★八雲神社


20211127_八雲神社.jpg
■八雲神社の拝殿
やっぱり神社は見逃せません。ホテルから徒歩で行けるという事もあって、伺ったのがこちら。皆さんもすぐに気づきましたよね!狛犬さんじゃなくて龍になっているんです。狛龍??


20211127_八雲神社_狛竜.jpg
■龍
カッコイイですよね。なんで龍なんだろうと思い、「由緒書き」を見てみると…。

20211127_八雲神社_由緒書き.jpg
■由緒書き
ヤマタノオロチを退治した「須佐之男命(スサノオノミコト)」が鎮座されているということなので、狛犬さんではなくて龍が守っているのかなぁ〜って、勝手に解釈するウサギ。しっかり「お賽銭(さいせん)」を投下して、「早く自由に旅ができる日が来ます様に!」「みんながしあわせでありますように!」って祈ってきたよ!


★献上そば 羽根屋

20211127_羽根屋_三色割子そば定食2.jpg
■三色割子そば定食(1,300円)
出雲でランチと言えば「出雲そば」。しかも有名な「献上そばの伝統を守る羽根屋さん」。大正天皇が東宮にいらっしゃった際に、そばを献上して以来、数々の皇室の方々に「献上」してきた「伝統の味」を堪能できます。ウサギが選んだ「三色割子そば」は、算段に積まれた御櫃のそれぞれに「山菜」「とろろいも」「天かす」が添えてあり、伝統の「そば」をより一層楽しめるという素敵な「そば」。さらにすごいのは…。


20211127_出雲屋敷の庭園.jpg
■羽根屋 出雲伝承館店
出雲伝承館の中にある「羽根屋」さんに伺うと、日本庭園を見ながら「献上そば」を堪能できるんです。ちょっと混んでいても、待ち時間をつかって「出雲屋敷」を見学したりできて一石二鳥。幸せな気分になれますよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡


★散策1のまとめ


ウサギは、やっぱり出雲が好き!そして、旅も好き!
主目的の「出雲大社参拝」前に、こんなに堪能できるなんて…。ウサギ、感激!!!!
やっぱり旅はいいですね!早く自由に旅できる日が訪れる様にたくさん祈ってきます!

★ランキングに参加しています!

もしよかったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング

もうひと押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

2021年11月13日

【貯蓄生活】DMM Bitcoinを始めたよ八分音符

こんばんは!

寒さに震えるウサギです。


最近、急激に寒くなってきて「寒さ」と戦う日々が続いているウサギです。本当に寒いのはきらい(涙)。早く春が来ないかなぁ〜。
さて、今回はキャンペーンにつられて「DMM Bitcoin」を始めた話です。


★DMM Bitcoinのキャンペーン


キャンペーンの内容は、期間内にDMM Bitcoinの新規口座を開設した方、全員に「現金2,000円」が頂けるという内容です。もちろん口座開設手数料は「無料!」。ウサギは、2,000円につられて、即、口座開設しました(笑)

概要:新規口座開設完了で、全員にもれなく2,000円をプレゼント!
期間:2021年11月1日(月)7時00分〜2021年12月1日(水)6時59分
対象:期間中に、新規に口座開設が完了した人

贈呈:口座開設完了の翌月中旬頃までにお客様のトレード口座に入金を予定

気になる方はコチラをクリック ⇒ DMM Bitcoin

★手続きは簡単


無料登録のバナーから入って、必要事項を記入し、デジタル申請で「運転免許証」等の証明写真を取ってアップすれば申請完了。最短1時間ぐらいで審査結果がメールで送られてきます。今回は、「口座開設のみ」が条件ですので、2,000円取得だけを目的にされる方もいるかも

★ウサギはどうするの?


ウサギは、小額Bitcoinを買ってみようと思いました。
実際、700円から買付できるので、暗号資産はよくわかってないけど、仕組みを知る上でもトライしてみようと思った次第です。現在、1Bitcoinが、700万円超。先がどうなるのか?はありますが、とりあえず10万円くらい買ってみようと思います。


★ランキングに参加しています。

もしよかったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング


もうひとおし!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

2021年11月06日

【貯蓄生活】あと2か月!ふるさと納税使い切らなきゃ!

こんばんは!

今宵も元気なウサギです


11月に入って、2021年も「あと2か月」を切りましたね。この時期になると、「ふるさと納税」の「残り枠」を使い切るために「WEB検索」する時間が増えてきます。特に「お得な返礼品」を探すことがウサギにとって重要視になってます。欲張りなんです(笑)

★2021年のおさらい


  • 2021年3月 静岡県富士宮市 14,000円 箱ティッシュ60箱
  • 2021年3月 静岡県富士市  14,000円 トイレットペーパー72個
  • 2021年5月 宮崎県津農町  15,000円 豚肉
  • 2021年6月 宮崎県津浦町  16,000円 牛肉
  • 2021年7月 宮崎県津浦町  10,000円 鶏肉
  • 2021年7月 宮崎県津農町  10,000円 豚バラ


現状の寄付額合計:79,000円。残:53,000円。
「日用品のまとめ買い」+「食用肉」のコンセプトでここまで来ました。正直な所、「日用品のまとめ買い」の方は、独り身のウサギからすると2年以上持ちそうですので、「食用肉」の追加で検討しようかな?って考えています。


★ウサギが狙っている返礼品黄ハート


  • 宮崎県津農町 20,000円 ハンバーグ120g×20個
  • 宮崎県津浦町 16,000円 豚腕モモ 計5Kg
  • 宮崎県津農町 16,000円 黒毛和牛 計1.6Kg



静岡県浜松市の「餃子」も「お得感」があって、悩んでますが、2022年1月以降にする可能性が大。お米や野菜類は実家や田舎の農家さんから頂く事が多いので検討からは外してます。あらためて今年も宮崎県津農町さんにお世話になった1年になりそうです。(ありがとうございます!)

★お得感について


今回追加で狙っている3点のお得感を見て行きたいと思います。

●ハンバーグ
 寄附金:20,000円(内18,000分が翌年6月以降の住民税控除)
 手数料: 2,000円
 返礼品: 4,000円(寄付額の20%還元と考えて)
 お得感: 2,000円の手数料支払いで、4,000円のハンバーグをGET
    :実際に、イベリコ豚のハンバーグ120g×20個を4,000円もお得
 楽天ポイント:4,200ポイント(21倍想定)

●豚もも
 寄附金:16,000円(内14,000分が翌年6月以降の住民税控除)
 手数料: 2,000円
 返礼品: 3,200円(寄付額の20%還元と考えて)
 お得感: 2,000円の手数料支払いで、3,200円のハンバーグをGET
    :実際に、ハンバーグとウインナーもつくので、お得
 楽天ポイント:3,360ポイント(21倍想定)

●黒毛和牛スライス
寄附金:16,000円(内14,000分が翌年6月以降の住民税控除)
 手数料: 2,000円
 返礼品: 3,200円(寄付額の20%還元と考えて)
 お得感: 2,000円の手数料支払いで、3,200円のハンバーグをGET
    :実際に、ハンバーグとウインナーもつくので、お得
 楽天ポイント:3,360ポイント(21倍想定)

「お得感」は、ある意味、「ストレスの解消」にもなりますよね。【貯蓄生活】へも良い影響を与えてくれるし、きちんとこれからも対応していきたいと思います。



★ランキングに参加しています!

もしよかったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング

もうひと押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
ファン
検索
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
<< 2021年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
PVアクセスランキング にほんブログ村
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
夢見るウサギさんの画像
夢見るウサギ
行きたい場所。経験したい事。ありすぎて困ってる「ウサギ」です。まわりからは、「ゆめ見過ぎ」って言われるけど、やっぱり旅したい。いろんな出会いに感動したり、へこんだりしたい。 一生青春したいなぁ〜(^^♪
プロフィール