アフィリエイト広告を利用しています

2023年01月03日

【本の世界】か「」く「」し「」ご「」と「

こんばんは!

今宵も元気なウサギです!

昨年末に読んだ小説でシェアできていなかった1冊をシェアさせて頂きます。

★か「」く「」し「」ご「」と「

20221230_かくしごと(住野よる).jpg

★紹介(あらすじ含む)


同じ高校に通う5人の男女。それぞれが「特殊能力」を持っており、各章ごとに主人公となる高校生によって視点が変わる物語。1章目の主人公「京」は、相手の頭の上に「!」や「?」といった記号が見える事で、相手の感情がわかる特殊能力。2章目の「ミッキー」は、相手の胸のあたりにシーソーが見える事で、相手の感情の浮き沈みが分かる特殊能力。3章目「パラ」は、相手の鼓動の速さを数字で見る事で、相手の状況が分かる特殊能力。4章目の「ヅカ」は、相手の頭の上にトランプの記号が見える事で、喜怒哀楽が分かる特殊能力。5章目の「エル」は相手の頭の上に矢印が見える事で、相手の感情の性質がわかる特殊能力。SF的な要素が多分にありながらも物語の中の高校生たちの「もどかしい想い」が自然に伝わってくる青春小説。

★ウサギの感想


甘酸っぱい青春。時間を遡りたくなりました黄ハート

5章で、5人の高校生が「ひそかな想い」をもって日常を過ごしているのですが、「特殊能力」によって、「ひそかな想い」≒「かくしごと」に近づきながらも答えにたどり着けないような「もどかしい想い」が、なんとも言えない甘酸っぱい気持ちにさせてくれました。思わず青春時代に戻りたくなってしまう物語。「昔はこんな風だったかな」って大人になってしまった自分が「社会に染まってしまったのでは」と思えるくらいノスタルジックになれました。「住野よる」さんの作品の中でも一番好きな一冊になりそうです!
おすすめ(⋈◍>◡<◍)。✧♡


★ランキングに参加しています!

もしよかったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング

もう一押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11798665
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
PVアクセスランキング にほんブログ村
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
夢見るウサギさんの画像
夢見るウサギ
行きたい場所。経験したい事。ありすぎて困ってる「ウサギ」です。まわりからは、「ゆめ見過ぎ」って言われるけど、やっぱり旅したい。いろんな出会いに感動したり、へこんだりしたい。 一生青春したいなぁ〜(^^♪
プロフィール