アフィリエイト広告を利用しています

2022年09月19日

【本の世界】22世紀の民主主義  #成田悠輔 #〇▢メガネの人 #イェール大学

こんばんは!

今宵も元気なウサギです。


名古屋も「雨」や「風」が強くなってきました。よく考えると日本に帰任してからの約3年、今回の「台風14号」の様に「勢力を維持したまま」の台風は初めての様に思います。いづれにして影響が心配…。

さて、そんな影響下なので、三連休は「引きこもり」を決め込んだウサギ。読み進めていた「鳴沢了シリーズ」を一旦休憩して、こちらの本を読みました♬

★22世紀の民主主義

20220919_22世紀の民主主義.jpg

メチャクチャ「硬くて」「重そうな」タイトルですが、「成田悠輔」さんが書いているのなら読んでみたいと思っていたので、知人から貸してもらって「超ラッキー」でした。「地上波」を見ないウサギですが、YouTube等を通して「成田悠輔」さんの談義を聞いてファンになってしまったウサギとしては、トレードマークの「〇▢めがね」を買っちゃおうかなと思ったくらいの方です。

論じている内容は「難しい事」ですが、非常にわかりやすい「たとえ」や「データ」を出して「シンプル」に内容が進んでいくので、「わたし苦手かな」って方でもスラスラ読めてしまいます。それにサラッと「普段言えないような事」を加えてくるので、その「スパイス」が「読み手」を引き込むのでしょう。ウサギは見事に引き込まれました。

装丁の「キャッチコピー」の通り、「言っちゃいけない事は、たいてい正しい」。この意味が知りたい方は、是非、手に取って頂けたらとウサギは思います。


★ウサギの感想


物事の「考え方」と「伝え方」のお手本みたい!

テーマに対しての考え方、そして、展開し方(掘り下げ方)がとてもうまくて勉強になります。この手の「テーマ」は、一般的に敬遠されやすい「テーマ」ですが、人を引き付けて一気読みできるくらいに仕上げてしまう能力の高さに感銘を受けました。ウサギも見習いたいです黄ハート


★ランキングに参加しています!

もしよかったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング

もう一押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11595702
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
PVアクセスランキング にほんブログ村
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
夢見るウサギさんの画像
夢見るウサギ
行きたい場所。経験したい事。ありすぎて困ってる「ウサギ」です。まわりからは、「ゆめ見過ぎ」って言われるけど、やっぱり旅したい。いろんな出会いに感動したり、へこんだりしたい。 一生青春したいなぁ〜(^^♪
プロフィール