年末が近づくとカレーライスが食べたくなります。カレーは辛くないとカレーじゃない。そう夫がいうので、ジャワカレーの辛口を使ったりしてます。さらに夫は皿に盛ったカレーにハバネロをふりかけます。口の中が火のように燃え、頭のてっぺんが突き抜けた感覚がたまらないそうです。どんな作ったお料理でも、うまいうまいと言って食べてもらえるのが幸せなのかも。
さて、材料はどこでも似たようなもの。 ジャガイモ、人参、たまねぎ、しょうが、にんにく、カレーフレーク、炒めたまねぎ、ジャワカレーなどを入れて作ります。
ジャガイモ、人参、たまねぎを、それぞれ食べやすい大きさに切る。それを鍋に油をひいて炒めて、水を加えて、柔らかくなるまでなるまで煮る。それからしょうが(みじん切り)、にんにく(みじん切り)を入れる。後から入れたのは、焦げないため。
さて、火をとめて、ルウを入れてみる。ん、なかなかとろみ加減はいいみたい。味見をしてみる。ん、んん?なんかよく分からない。甘い感じがするのは何故?辛いのが好きな夫のために調味料を入れてみるべきだと即決する。
ウスターソースを入れる。ん、なんか違う。トマトジュースを入れる。まだまだ。カレーパウダーを入れる。なんかいい感じになってきた。黒胡椒を入れる。いいねいいね。もう入れるものはないかなぁ。あ、そうだ。醤油、隠し味♪
いつも使っているカレーフレークはこちらです。
炒めたまねぎを使うと時間が短縮されます。
この記事へのコメント