アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
投資(6)
趣味(7)
美容(3)
健康(5)
語学(2)
月別アーカイブ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年08月13日

〈全般〉なぜ日本は太平洋戦争を起こしたのか?

明後日の8月15日は終戦の日です。戦争の悲劇を二度と繰り返さない、その記憶を風化させない大切なメモリアルデーです。
pearl-harbor-67756_1280.jpg
本当に日本国民が、そのような強い思いを持っているならば、なぜ日本が太平洋戦争を起こしたのか、しっかり理解する必要があります。しかし、日本国民のどれだけの人がその真実を知っているのでしょうか。大変申し訳ありませんが、私自身、太平洋戦争のどの程度理解しているかさえ分かりません。たかだか表面的な10%なのかもしれません。最大の責任は日本国政府です。事に至るまで、そして戦争が完結するまでのすべての事実を公開し、きちんと日本国民が議論することが大切だと思います。失礼ながら今の表面的な行事はセレモニーであり、本当に過去を反省したものではないように思います。だれの責任か不明確なまま。戦後補償も決着していない。戦争は国家が起こしたもので、国民にもその責任があるような論調が今だ優位なのだろうか。戦争の負の部分は国民に押し付けて、経済大国になった日本。この国家の無責任主義は日本を3流の国家にしてしまうのでないかと懸念しています。

そう言った中で一冊の本を紹介したいと思います。

失敗の本質(戦場のリーダーシップ篇) [ 野中郁次郎 ]

価格:1,980円
(2020/8/13 11:20時点)
感想(3件)



戦争に至った原因、敗戦に至った原因を本質まで掘り下げた本です。当時の日本における最大の失敗の本質は、「組織」にあり、縦割り組織、組織の面子、成功に慢心し改善を怠ったことなどです。
そして、筆者は現在の組織も似たようなものだと断じてます。日本における過去最大の失敗を正面から捉え、議論することこそが今の日本に一番必要なのではないでしょうか。現在のビジネスマンのリーダーの方には是非読んで頂きたいと思います。
posted by you at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味

2020年08月11日

〈投資編〉FXや株の自動売買はどうか?Part-2

どの自動売買プログラムが良いのか正直分かりません。ネットの情報は、どうも信頼性に乏しい。結局、プログラムの中身やロジックが不明で、バックチェックも相手任せにするしかないからでしょうね。後は、評価欄に記載の皆さんの評価を信じるしかありません。
london-530055_1920.jpg
1.お薦めはTreading Viewかも。
最近の注目はTreading Viewです。
https://jp.tradingview.com/

MACDやRSIなどを用いた基本的な内蔵ストラテジーが多数あること、そして、そのストラテジーを用いてご自身で、バックチェックすることができます。また、対象はFXだけでなく日経平均先物にも対応していることです。

そのストラテジーの中にはバックチェック期間中、確実に利益を出しているものもあります。Treading Viewの良いところは、それを皆さん自身が確認できることです。残念ながら今の私の知識ではプログラムのリファインはできませんが、それなりの知識を身につければ、それが可能になりそうです。

ちなみにTreading Viewを用いた自動売買の仕方は、ストラテジーの売買信号を証券会社が入手し、その信号をもとに自動売買するものです。対応している証券会社はまだ少ないようです。

訳のわからないEAよりも、本当に自己責任で売買できるTreading View の方が良いのではと思ってます。


posted by you at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2020年08月02日

〈美容編〉そうだ、脱毛に行こう!Part-2

1.レーザー脱毛について経験者に聞いてみました。
会社の若い女性が脱毛に行っているという話を聞いたので、どんな感じか直接話を聞いてみました。彼女はリゼクリニックに行ってて全身脱毛をやってるとのことでした。費用は5回で25万円くらいだそうです。比較的安い感じ。医療レーザー脱毛の痛さの感じを聞いてみたところ、少し痛い程度とのことでした。だいたい1年で5回いくそうですが、レーザー脱毛はTBCと違って100%の脱毛にはならないようです。半分くらいはまた生えてくるそうです。ヒゲだけだったらどのくらいと聞いたところ10万円くらいとのことでした。費用は安いな。安ければ効果もそれなりにと言ったところでしょうか。

176840_s.jpg


2.リゼクリニックに行ってきました。
あまり痛くなさそうというのは魅力でした。完全脱毛ではありませんが費用面も魅力で、場所も行きやすくそこそこ人気みたいなので、私もリゼクリニックに行くことにしました。
予約して行ってみると、男性と女性の控えルームが分かれていて男性のルームに行ったのですが、ここで驚いたのが若い男性が3人いたこと。そーなんだ、若い男性の間では脱毛が標準なのかなと思いました。日本人の男性の女性化というのが大きいと思います。脱毛というと女性という先入観がありましたが、これからは美容の分野は、男性側にももっと力を入れることになるでしょうね。




カウンセリングを受けて、施術内容・費用を聞きましたが、事前に聞いている内容とほぼ同じでした。どの程度の脱毛率になるか心配なところですが、個人差が大きいのでやってみない分からないらしい。新たに分かったことは、レーザーは黒色に反応するため、白髪のヒゲは反応せず脱毛できないとのことでした。ここで言う反応とは、毛根に熱ダメージを与えることのようです。この時が痛いのですね。とうことで、まず1回目の脱毛を実施してもらいました。時間は30分くらいと短いです。痛さは思った以上でしたが耐えられるという感じ。特に鼻下が痛かったです。まあ、我慢するしかないですね。それから、日焼けしないようしっかり日焼け止めを塗るなど対策を取るよう言われました。日に焼けると肌が黒くなり、そちらの皮膚にもレーザーが反応するのが宜しくないのでしょうね。次回は3か月後ということで、またその後の状況をレポートします。


posted by you at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容

2020年08月01日

〈美容編〉そうだ、脱毛に行こう!Part-1

毎日の顔のヒゲ剃りは結構面倒くさいですよね。私は夜に浴室で剃るのですが、しっかり剃らないと翌日の夕方には明らかにヒゲがはえてきているのがわかります。一方、やり過ぎると皮膚を切ったりし血が出てこちらもややっこしい。特に翌日にお客様との会食などがあると当日の夕方にもう一度ヒゲの手入れが必要になります。
datumouFTHG7243_TP_V4.jpg
ということで、メンズ脱毛で有名なTBCの体験コースに行ってきました。150本脱毛で500円です。結論から言うと2つの理由でTBCは諦めました。1つ目は、脱毛時すごく痛かったことです。これは個人差があると思いますが、すみません。TBCのヒゲ脱毛はニードル脱毛という手法で、簡単に言えば、すごく細い針を毛根部に差し込み毛根を焼いて毛が生えないようにするものです。毛根に直接ダメージを与えるので効果は大きいでしょうね。一本一本丁寧に処理することになりますので永久脱毛になると思います。レーザー脱毛では対応できない白髪もニードル脱毛では対応できるのでその点も良いと思いました。

もう一つの理由は費用です。顔全体の脱毛をしようとすると10000〜15000本抜く必要があります。処理費用が一本当たり50円くらいなので、50〜70万円くらい必要になります。永久脱毛は良いのですが、痛みと費用で諦めました。しかし、確実に永久脱毛する方法はこれしかないと思います。

そこで、次はレーザー脱毛で費用が安いところ、サービスが良いところを探すことにしました。この結果はPart-2で。
posted by you at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。