アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
投資(6)
趣味(7)
美容(3)
健康(5)
語学(2)
月別アーカイブ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年08月11日

〈投資編〉FXや株の自動売買はどうか?Part-2

どの自動売買プログラムが良いのか正直分かりません。ネットの情報は、どうも信頼性に乏しい。結局、プログラムの中身やロジックが不明で、バックチェックも相手任せにするしかないからでしょうね。後は、評価欄に記載の皆さんの評価を信じるしかありません。
london-530055_1920.jpg
1.お薦めはTreading Viewかも。
最近の注目はTreading Viewです。
https://jp.tradingview.com/

MACDやRSIなどを用いた基本的な内蔵ストラテジーが多数あること、そして、そのストラテジーを用いてご自身で、バックチェックすることができます。また、対象はFXだけでなく日経平均先物にも対応していることです。

そのストラテジーの中にはバックチェック期間中、確実に利益を出しているものもあります。Treading Viewの良いところは、それを皆さん自身が確認できることです。残念ながら今の私の知識ではプログラムのリファインはできませんが、それなりの知識を身につければ、それが可能になりそうです。

ちなみにTreading Viewを用いた自動売買の仕方は、ストラテジーの売買信号を証券会社が入手し、その信号をもとに自動売買するものです。対応している証券会社はまだ少ないようです。

訳のわからないEAよりも、本当に自己責任で売買できるTreading View の方が良いのではと思ってます。


posted by you at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2020年07月16日

〈投資編〉FXや株の自動売買はどうか?Part-1

1.今年になって検索が増えている「自動売買」
最近の流行はやはり自動売買でしょうか。主にFXが対象ですね。海外FX会社や国内の一部の証券会社と契約し、MT4のフィールドで24時間自動売買するものです。問題は自動プラグラム(EA)です。FX会社と契約することで無料プラグラムを使用することもできますし、数万円の有料プラグラムを購入するパターンもあります。どちらか言えば有料プログラムの方が成績が良いようです。MT4を用いれば、そのプログラムを用いた場合の過去における利益性を検証することができます。ただ、過去の相場の動きに合わせた最適なプログラムをつくることはできますし、当然、将来を保証するものではありません。よって、利益が上がると思ってたものがさっぱりというケースはよくあることのようです。

2.どうやってEAをセレクトするか?
私の私見ですが、海外FX会社の無料EAはやたら利益率が高いとうたってて、確かにそういうデータもあるのですが、鵜呑みにするのは危険です。評判が良い有料サイトの中から、さらに評判の良いものを選ばれた方が宜しいかと思います。有名なEAの販売サイトはGogoJungleです。
https://www.gogojungle.co.jp/
まずは2万円くらいで。世の中、詐欺っぽい情報が多いので、信じられるのは自分だけです。いくつか試しながら投資と割りきってチャレンジするしかないと思います。私のこれまでのEA購入実績からすれば8割程度は役立たずです。しかし、世の中の進化についていくためにも「自動売買」は避けて通れないと思います。広く信頼できる情報を集めることが大切ですが、なかなかそういう情報は巡り会えないですね。最近思うのは、一人ではなく仲間でやれば確率があがると思ってます。

Part-2に続く。
posted by you at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2020年07月15日

〈投資編〉投資で利益を得ることができるか?Part-4

1.お勧めしない投資先
日経平均先物はまず止めた方がいいです。なぜならボラティリティが大きくレバレッジが効いてますから一日でミニで数万円、ラージで数十万円の損失が簡単にでます。それに耐えうる精神力がない限り損切りばかり繰り返し損切り貧乏になるでしょう。まずはFXで勉強されてはいかがでしょうか。

2.投資するなら。素人でも勝てる投資手法で。
一般の人が投資をするなら、長期積立型が良いと思います。グローバルに見れば、年平均2〜3%の成長がありますから、為替の影響はあるにしても勝機は十分あると思います。たとえば、ここ10年、20年のNYダウを見てください。価格は数倍になってますよね。日本は低成長ですから止めた方が良いと思います。短期ではなく長期目線での資産運用が無難なように思います。決してもっと利益を上げようと変な資産運用の話に乗らないで下さい。ですので信託投資の種類の多い証券会社を選ばれたら如何でしょうか。




posted by you at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2020年07月05日

〈投資編〉投資で利益を得ることができるか?Part-3

今回はメンタルについてです。Partー1,2でメンタルに及ぼす因子、その重要性を記載しました。その他、重要なことについて記載します。

1.相場を動かす因子を理解して下さい。
まず相場について基本的なところを理解頂きたいと思います。相場は1%の金持ちによって動いていること、そしてその相場にはゴールドマンサックスなど名だたる証券会社のプロが凌ぎを削っていることを。一般の個人投資家がそう簡単に勝てる世界ではありません。自分が期待した方向と逆の方向に行くことはよくあることです。よって、一喜一憂せず、淡々とトレードすることが大切です。

2.ではどうすれば勝てるのかる?
相場の流れについて行くことです。決して予測してポジションを持ってはいけません。ある程度、流れが見えてから参戦する。その機会をじっと待つのです。

そういう意味では、株式よりはFXの方がトレンドが出やすいかも知れません。少額から始められるのも良いと思います。お勧めのFX会社は下記の通りです。スプレッドが小さい方が良いというのは当たり前ですが、ポイントは信頼できる会社であること、使いやすいこと、サービスが良いことなどです。DMMはスプレッドは小さく、色々特典もあり、口座開設も容易でやる気を感じますね。




みんなのFXもDMMFX同様いい感じですね。



posted by you at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2020年07月04日

〈投資編〉投資で利益を得ることができるか?Part-2

今回はA投資方法についてです。

1.「思いつき」では勝てません
結論から言えば、多くの人が実行している行き当たりバッタリ手法では勝てません。ここまで下落したからそろそろ上昇しそうだし買いを入れよう、とか、ここまで利益出たからそろそろ売ろう、と言った感じです。

株価は、上がるか下がるか分かりません。当然、ここまで下がったから上昇するという何の補償もないのです。そうなると、確率的勝率の高い投資手法を取り入れ淡々と回数こなすことが利益を増大させるポイントです。ですから、しっかりチャートとテクニカル分析値等を勉強し、これだったら勝てるのではという投資手法を数ヵ月継続して、どの程度利益が得られたのか或いはマイナスになったのか評価し、目標の利益に到達してないならば、その手法に改良を加えるか別の手法でトライアルをするかです。

これができない方は投資は止めらることを強くお勧めします。パチンコ感覚の趣味でおやりになりたいならば止めませんが、必ず負けます。

2.勝つためには辛抱が必要。感情は邪魔。
ポイントはエントリーの方法とエグジットの方法です。エントリー手法もなかなか難しいのですが、もっと難しいのですがエグジットです。特に思った方向と逆に行った場合、利益はマイナスになりますが、人間というものは間違えを認めたくない生き物で、今はマイナスだけどいずれ戻すだろうと思います。そう言うケースもあるかもしれませんが、多くはマイナス幅が広がる方向に進みます。損切り条件を明確にして、そこに到達したら機械的に損切りしなくては行けません。利益確定も同じです。予めそのポイントを決めておき気長に待つことです。往々にして、そこそこの利益で確定するケースが多いと思われます。

ですから、9勝1敗でもトータルで負けるのです。1回1000円の勝ち9回でも、1
回1万円の負けで利益は吹き飛びます。小さく勝って大きく負ける。いつまでたっても勝てません。続きはPartー3で。
posted by you at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2020年06月30日

〈投資編〉投資で利益を得ることができるか?Part-1

ゼロ金利政策の中、年金は当てにできず、少しでも豊かな老後を送るために如何に貯蓄を増やすかが50歳代での大きな課題であると思います。その手段については、たぶん株式投資・投資信託などが身近で簡単に取り組めると思いますし、FXや日経平均先物なども多くの人が扱われていると思います。しかし、皆さんは利益を増やしておられるのでしょうか。私の場合は、10年ほど前から株式投資・FXなどを始めましたが、これまで年間で一度も収支がプラスになったことはありません。平均すると毎年だいたい50万円くらいの損失でしょうか。最近は漸くトントン近くになってきました。

1.利益が得られない理由
10年程度投資の世界にいるとなぜ負けるのか分かってきます。理由は簡単です。@資金管理、A投資方法、Bメンタル管理、のこの3つが不十分だからです。今から投資をしようと思っておられる方は以下の内容を吟味し出来るだけ投資の世界に入らないようにしましょう。貯蓄を増やすどころか減らすばかりだからです。

2.資金管理について
まず資金管理から。手元に100万円あって、その中からいくら投資に回しますか。株式投資において、価格が突然10%下落することは良くあることです。50万円だったら5万円ですね。その下落で動揺するような金額は投資に回さないことです。下がり続ける相場はありません。必ず下げたあと戻ります。しかし、下落するときは短期間に価格がダウンしどこまで下がるか分からないという恐怖に怯え、投資家は平常な精神ではいられなくなります。ここで耐えられなくなった投資家は損切します。損が確定します。その後、時間の経過とともに価格は戻っていきますが、どうしようもありません。

Bメンタル管理と関係してきますが、価格が下落してあたふたするのではなく予め損切ポイントを決めて機械的に実行する必要があります。それができない人はさらに損失が膨らみます。そういう方が多いから多くの人が株式投資で利益を得ることができず投資の世界から退場させられるのです。続きはPart-2で。
posted by you at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。