アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2022年01月30日

著作権問題・・・こんなとこに落とし穴が(T_T)

●こんばんわ!

こんばんわー! 教会IT技術者の立場で今日はお話ししまーす!

●コロナ

教会にもコロナの風は強く吹き付けて、
オミクロン株の蔓延防止重点措置

一度、午前の礼拝を昨年12月から、1回だけ(もとに戻した)にしました。
しかし、2か月も持たずにマンボウが発せられて

ふたたび、午前2回礼拝になりました。

さてさて、ここからが本題です。
●ライブ配信

なぜ礼拝を二回にしたか?
それは、もし陽性者が発生したら、礼拝に参加している全員が濃厚接触者と言う事になり
行動がかなり制限されます。
一回の場合なら40人ぐらい、二回なら20人ずつぐらい
陽性者発生時に濃厚接触者の数を減らすために、二回に分けています。

それは良いとして、
それ以外にも自宅で礼拝が出来るようにライブ配信を行っています。
YoutubeとFacebookで
なぜ2種類かと言うと、ライブ配信を視聴される方々のスキルに応じて好きな方で・・・です。
まぁ、高齢の方が多いのでにこにこ

●新たに・・・
先日から、Facebookで配信したライブの録画動画・・・これをYoutubeで限定公開しました。
Youtubeでライブ配信しながら動画を保存することをしていないからです。
では、なぜそんなに回りくどい事をするのか?

それは・・・Facebookの方が音質と画質が良いからです
なので、Youtube & Facebookライブ配信を開始した 2021年12月5日分からYoutubeへのFacebookライブ動画のアップを行いました。
●おっと
しかし、本日の動画をアップした時に、Youtubeの方から、『著作権の申し立て』があったと通知がありました。
内容を確認すると、
礼拝の中で讃美歌や聖歌をみんなで歌うんですが、この旋律を公開動画で使用したら、著作権者から申し立てがあったらしいです。

特に、アドベント(待降節)期間では、クリスマスの讃美歌を多く歌います。
これがもろに著作権云々で引っかかってくるわけです。
著作権.jpg

●めんどくさいなー

なにこれー?
申し立て者の会社って・・・どこの?
外国の企業みたいなのが・・・

まぁ、それもそのはず、讃美歌や聖歌は、独自の旋律もありますが、民謡とかその他の親しみやすい旋律に神様を賛美する歌詞をつけたものですからね。

そして! 重要なのが、前奏部分・・・
歌曲の前には導入部分としてのピアノ演奏が入ります。
コロナ禍になる前は、2〜4小節だけの前奏に、3番から5番まで全歌詞を謳っていました。
しかし、コロナ禍になってからは、歌詞は1番だけ
なので、ピアノの前奏で1番部分をまるまる演奏していました。
これが、著作権を主張している企業が申してをしている部分でした。

どーせーちゅうのー?
JASRAC(日本音楽著作権協会)と契約しなきゃならんの?
著作権料計算もややこしいし・・・・

しかも、大部分の讃美歌や聖歌は、著作権者が礼拝のライブ配信などに限っては著作権を放棄していますから、これについては申し立てを受けても、拒否できるんですが・・・
いちいち、調べなきゃならないの〜〜〜
って感じです。

●腑に落ちないのが

Youtubeで、公開方法として、
・非公開(特定のメンバーだけに見せる)
・限定公開(動画視聴用のURLを知ってる人だけに見せる)
・公開
の三種類があって、当教会では
限定公開としています。
ならば、なぜ?公開していないのに、著作権を主張している企業などは、どうしてアップした動画にアクセスすることが出来たのか?
ってことになりますよね。

でも、ようようYoutubeの説明を見たら、
一般公開して、HD(高画質)処理(?)をしてその後に限定公開状態にするんですって。
この一瞬(って言っても数分)の間に、目を光らせている各企業で何らかの技術を使ってちぇっくしてるんでしょうね。

一応、Youtubeからは、広告が表示できない(もとからしていないので痛くも痒くもありません)とはありますが、動画を削除・・・は不要だと。

何となく腑に落ちないシステム管理だなぁって思いました。
タグ:著作権問題

2022年01月29日

超難関プログラムの改修完了

●2週間もかかってしまった

現在構築中のグループ統合システムに当社システムを適用させるため
最も重要なプログラムの改修がやっと完了した。
改修を開始してから2週間もかかってしまった。

改修対象のプログラムは約100本に上るが、大抵は、5分〜20分ぐらいの改修で済む程度のもの
ただ、今日改修が完了したプログラムは、難しすぎて後回しにした最後の一本

非常に複雑なロジックを組み込んであり、当社のプログラム約3000本の中でもトップクラスの難しさ
まぁ、特許を取っちゃったぐらいのロジックだから
●単体テストはパス

昨日、ようやく単体テストをパスできました。
ひと段落もつかのま、続いて結合テスト
●結合テストもパス

で、今日、結合テストも難なくパスできました。
あとは、実際に本番環境で使用感とかを現場の人に確認してもらうのみです。
●本番テストだけ

来週、本番テストをしまーす
ファンファーレ.jpg

井戸端会議の詳細・・・どのプリンターを使えるか?

井戸端会議.jpg

●アクセス権限

現在、グループ統合システムを構築中なんです。
昨日も、ほぼ一日中会議でした。

午前の会議はなかなかにグダグダしていました。
それは・・・・

その前に、システムを操作するうえで、アクセス権限(参照権限)は重要になろうかと思います。
会社のシステムやデータベースで、例えば誰もが人事情報にアクセスできたらまずいですよねる
また、誰もが給与情報にアクセスできたらヤバいですよね。

なので、どの部署のどの職位の人は、どのデータにアクセスできるか・・・
って定義して、それをシステムで制御します。

さて、昨日の会議では、
プラス誰がどのプリンターを使えるか?って話で午前中がつぶれました。

ある人がアクセスできるデータについて
プリントしようとする場合は、そのデータがどこの顧客のものだから
ある営業所のプリンターでしか出力できない

っていう風にベンダーさんが定義してきて、それを説明してくれていました。
●ガチガチ

なかなかにガチガチな仕組みです。

例えば、α営業所が担当のA顧客のデータは、α営業所でしか印刷出力できない
みたいな制御です。
なので、A顧客のデータにアクセス権限を持つアルファさん、通常はα営業所にいますが、この人がA顧客のデータを印刷しようとすると普通にα営業所にあるプリンターで印刷できます。
しかし、営業さんは常に一か所の営業所で仕事をするわけではありません。
例えば、A顧客がα営業所とβ営業所の中間にあり、午前では営業ルート@(これはα営業所から出発・帰着)、午後は営業ルートT(これはβ営業所から出発・帰着)にてA顧客を訪問する場合があるとしましょう。
午後になって、A顧客からあなたが所属するカスタマーサポートに『これこれのデータ印刷して持ってきてほしい』と頼まれました。
さて、あなたはどうします?
方策@:α営業所のアルファさんに伝えて、印刷してもらい翌日α営業所から持参する。
方策A:α営業所のアルファさんに伝えて、印刷してもらいすぐにα営業所から営業ルートとは別に営業所を出発し持参する。
方策B:α営業所のアルファさんに伝えて、印刷してもらいすぐにα営業所からβ営業所に配送し、営業ルートTでA顧客に持って行ってもらう。
●不便この上ない

これでは不便ですよね。
だって、A顧客にアクセス権のあるアルファさんがA顧客データを印刷出力するプリンターを選択出来れば、例えば、
方策C:α営業所のアルファさんに伝えて、β営業所で印刷してもらい、営業所ルートTにてA顧客を訪れたときに提出する。
●最終的に

方策Cが一番よさそうでしょう。
最終的には、このような結論になったのですが、
そこに至るまでに再び、印刷できるプリンターを限定したほうが良いとか、あーたらこーたら
結局、これだけのことに二時間も費やして、午前の9時半から12時までに必要な4議題のうち、2議題しか話し合えませんでした

2022年01月28日

いや、それは違う・・・上司語録

井戸端会議.jpg

●白熱した会議

グループ統合システムの構築を行うため、
今日も会議でギャーギャーワーワー言うてます。
ベンダーさんが一生懸命考えてきて、説明してくれてます。

●それは違う

でも、その機能について、
我が上司、『いや、それは違う!
我々がしたいのは、かくかくしかじかこういうことだ!
ベンダーさんは考え違いをしている。

●ベンダーさん食い下がる

今日は割とベンダーさんが食い下がっていました。
でも・・・ベンダーさんの言うことが通ってしまえば
現場で実際に使う人がかなり不便を被ることになります。

なので、あーだこーだ話しています。
●なら、最初から言えよー

一生懸命我が上司がしたい事を伝えようとしていますが
どうも説明下手で・・・申し訳ありません。
でも、助け舟を出すこともできず・・・

一時間以上、ずーーーーーーーっとうだうだ話していました。

でもね、システムを作ってもらうんなら
こんな風に作ってって
最初から言っとけよー!

2022年01月27日

サーバーダウン・・・稼働前に

ヤバいシステム.jpg

●トラブル発生

グループ統合システムの構築の最終段階
システム間テストを行っているところです。

しかし、システムを構成するサーバーの一つがダウン

いや、まだ稼働してもいませんけど・・・・

●復旧

ベンダーさん、とりあえず再起動したとのこと。
そして、復旧したと・・・・

ダウンの原因を追究して、二度とダウンしないようにしないと
業務を遂行していて、気が付いたらサーバーの一つがだんまり
って、最悪
●システムに必要なもの

自宅のパソコンで、ゲームしている時に、フリーズしたら再起動
ぐらいなら、大したこと有りませんが
(って言っていると、ゲーマーの方に叱られるかもしれませんが・・・)
企業の中枢システムで、フリーズしたから再起動・・・ってあり得へーん

やっぱり基幹システムに必要なものは
可用性 ですよね。
可用性とは、使いたいときに使える性能です。
コンピューターとて、未来永劫動かし続けることもできません。
OSのバージョンアップや、セキュリティーパッチを適用するために再起動することは必要です。
でも、これって計画的に行われますよね。

システムとは基本的にそのように管理されるべきです。
使っている途中に、突然だんまりってあり得へーん
●ポンコツ

稼働前からポンコツやなぁ・・・

献血

献血.jpg

●マニアです

私は、昔から献血が好きでした。
いや、血を取られるのが好きってわけではなくて、
血を提供するだけで人の役に立てるってのが

良い感じじゃないですか〜
●看護師さんと

今日は、私の住んでいる町の役場に献血車が来ると言うので、終了間際に行きました。
これは、行ける時間が限られていたからです。
1643180654792.jpg

それは置いといて!
採血の間、ずっと看護師さんとおしゃべりしていました。
その看護師さんは良く笑う看護師さんで可愛い感じでした。
年代も同じぐらいみたいで、話題も合いました。

今日は 400 cc 全血献血でした。
しかし、最初から最後まで笑いっぱなしでした。

とっても楽しい献血でした。
●お土産

さて、献血終了後は水分補給と栄養補給で、ペットボトル一本といくつかのオヤツをくれるんですが、
昨日は、とっても多量にお土産をくれました。
1643181250267.jpg

戸惑っていると、ペットボトルとかオヤツとかが余っても仕方が無いから・・・ですって。
それもそのはず、最近はコロナのせいで献血する人が少なくなったり、
献血車が停まる場所を提供する企業が、コロナ陽性者が出たとかでキャンセルになったり

いろんな要因で採血しにくい状況なんですって。
●不足

なので、いま血液が不足しているそうです。
それも、
A型
B型
AB型
O型

全部で不足しているそうです。

もし、このブログを読んでくれてはる方がおられたら、
都合をつけて献血をしてください。

事故や手術などで、輸血用血液を必要としている方に、血液が届くように
血液不足が原因で命を落とす人が無いように・・・
タグ:献血
posted by Y.Taki@AS400 at 05:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2022年01月26日

何で顧客サービスするの?・・・上司語録

顧客サービス禁止.jpg

●次々と消えていく

グループ統合システムも佳境に入ってきています。
単体テストはほぼ終わって、システム間テストに入っています。

単体テストって言うのは、システムを構成する一つ一つのアプリケーションプログラム
そのアプリケーションプログラムについて正しく動くかどうか確認する工程です。

システムを家に例えると、アプリケーションプログラムはタイルとか窓枠とか家を構成する部品にあたります。
タイルが設計書では30 cm x 30 cm x 5 mm だったとします。
ところが、手元にあるタイルが 30 cm x 30.5 cm x 10 mm だったらどうでしょう。
そのタイルで設計書通りに張り詰められるわけはありません。

単体テストは、部品テストと同じで、タイルの縦横厚みが設計書の通りか確認することです。

さて、単体テストを通過したら、部品を組み合わせて、総合的なテストをします。
たとえば、窓枠に窓を入れて、スムーズに動くかどうか? 窓枠に変形が無いか?
窓枠と壁の間に隙間が無いか? とか
●なくてはならないサービス

そういう段階でも、まだ仕様に関して会議が行われています。
遅いですよね〜〜

でも、期限が迫ってきているので
窓枠の色はどうしようかーとか後回しの所が決まらない段階で建築が始まっています。

そんな中で、当社にグループ統合システムを導入したら
今まで出来ていたサービスが出来なくなることが分かってきます。

サービス低下?
なんで、新しいシステムにしたら、今まで出来ていたことが出来なくなるの?
お客さんになんて言えば良いんですか?

お客様、この度当社のシステムが刷新されまして、いろいろお役に立てるようになろうかと思います。
しかしながら、これまで提供させていただいていた【あれ】【これ】【それ】が提供できなくなります。
どうかご容赦くださいませ。

って、営業に言わすの?
●またまた御冗談を

って食いつくと

我が上司、『なんでそんなに顧客サービスするの?

えっ? マジ?
顧客サービスしたらあかんかったん?
●マジなのが怖い

この言葉には、返す言葉が無かった・・・
上司はマジで言ってたから

それもそのはず
当社はこれまでずっと、システムを自社開発してきました。
ソフト開発を外注することなんて一切してきませんでした。
つまり、顧客サービスの為に何らかのシステム開発が必要でも
費用としては、システム要員の人件費のみ!
たとえ、1人で1週間費やしても人件費としては知れてます。

しかし、親会社では
顧客サービスしようとすると、ソフトウェアを外注しなければなりません。
パッケージソフトなら数万円から十数万ですが、特注すると、一気に1桁か2桁は跳ね上がります。
すると、顧客サービスで得られるメリットと、外注費用と言うデメリットを比較すると
メリットデメリット となります。

よって、顧客サービスは出来ないという判断です。

逆に当社では
メリット デメリット なので
どんどん顧客サービスを行ってきました。

この違いがあって、上司の『何でそんなに顧客サービスするの?』が出たんでしょうね。

でも、顧客サービスできる当社と、できない親会社の違いは、システム開発を内部で出来るか出来ないかの違いです。
顧客サービス出来る方が良いのは当たり前ですよね。

マンボウが出る前に、行きつけのラウンジ LOUNGE SERENDIPITYに行ってそこのホステスさんにこの事を言っても、『信じられなーい』ってケラケラ笑っていました。

当社に出入りの代理店に話しても、みんな同じような反応です。
●導入後

はてさて、どうなるんでしょう・・・当社の未来は?

2022年01月25日

できてんじゃーん・・・上司語録

泣く.jpg

●商品コード紐づけ

グループ統合システム構築のために行っている商品コード紐づけ作業について
またまた新たな方針が!

その前に、商品コードに関連する記事を検索してみました。
 2021年11月20日 新たに追加されたタスク
 2022年01月05日 仕事始めに仕事なし
 2022年01月11日またまた、丸投げされた・・・
 2022年01月21日よろしく・・・上司語録
 そして、今日

実は、親会社の支社システムと、私の会社のシステムとで、限定した商品コード変換を行っているのです。
しかし、全コードの8割ほどは紐づけ出来ていますが、それ以外は必要なかったので
2割は紐づけできない状態です。

しかも、紐づけって言っても、一対一ではなく、
非常に複雑なマスターを使用して、見かけ上一対一にしています。

しかし、グループ統合システムとのインターフェースを取るときには、
折角新しいシステムを構築するのだから、
必要以上に複雑なコード変換は避けたいですよね。
だって、システムのマスターファイルを正しい状態に維持するのが大変ですから。

現在の複雑なコード変換の仕組みは、
まるでパズル
両者のシステムを熟知し、互いの商品のコードの振り方について知り尽くしていないと
正しく紐づけできないような難しさなんです。

私としては、そんな状態でシステム運用させたくありません…(部下に)
●期限が近づく

しかし、現在の商品コート紐づけ作業は遅々として進まず、
ベンダーからは、それが完了するのはいつかいつかと会議のたびに催促されます。
我が上司は、その度に、のらりくらりと明言を避けてきました。

とうとう、ベンダーさんの追及が、真綿で首を絞めるような厳しい質問になりました。
●方針変更

我が上司は耐えきれずに、
『今、支社システムと当社のシステムでコード変換してるよね。』
できてんじゃーん!
『あと、2割だけ紐づけたら間に合うじゃーん!』
ってことで

今までやって来た作業を反故にして
現行のコード変換ロジック付き複雑システムを拡張して
3月末までに間に合わせようと
●振り出しに戻る

結局振り出しに戻りました
それなら最初からそう言えやー
いままで、毎週火曜日に一時間4〜5人で集まって、
しこしこと紐づけ作業をしていたのは何だったんだろう・・・

あまりのつまらなさに目が潤んだ八分音符
タグ:上司語録

2022年01月24日

そんなのアクセスで作ったらいいじゃない・・・上司語録

自作報告書.jpg

●会議にて

本日もグループ統合システム構築の会議に参加しました。
やっぱり、今日も上司から面白い言葉をいただきました
顧客に提出する報告書
一応、会社としては標準的な形式の報告書があります。
しかし、グループ各社で各社ごとの標準形式があり、
それらを今回統一しようという方針で進められてきました。

ただ・・・・
顧客は報告書の書式の変更をかなり嫌がります。

そこで、上司に質問しました。
どうしてもグループ標準形式を嫌がる顧客がいたらどうすればいいですか?
現に、ある程度の数の顧客については変更が厳しいと予想していますが。
●営業対応

それに対し、上司曰く
営業対応

いや、変更が厳しいって言ってるじゃん!
2年ほど前、変更しようとしたら、
顧客から
『報告書の書式を変更するならバイバイだよ』
って言われたことが記憶に新しいんです。

にも拘わらず、営業対応
営業に泣けって言うことですか?
取引停止になったら、社長から怒られるのは真っ先に営業ですよね。
●淡い期待

上司曰く
どうしても報告書の変更が難しければ、
おっ? なんとかしてくれるのかな?
って淡い期待
を抱いたのが馬鹿だった

続けて
『アクセスで顧客の望む報告書を作ったらいい!』

えーーーーっ!
さすがに、マイクをオフにして
大笑い

こいつ、マジで言ってるのか?
って思いました。
何のためにグループ統合システムを作るんだろう?
顧客へのサービスレベルを低下させてまでグループ統合しても、
顧客がいなくなったら意味ないじゃん!
●かわいそうな営業さん

グループ統合システムが稼働したら
かなりの部分で営業部に多大な負担が課されるのは目に見えています。
そのうえで、サービスレベルが低下することを営業さんに顧客へ説明させるつもり
営業さんは何て説明するんでしょうね。

新しいシステムになったので
今まで出来ていたことが出来なくなりましたー


営業部所属でなくて良かった・・・・

切れました

●とうとう、切れました

とうとう、切れました・・・
長いこと持ってたのに
1カ月以上かなー?
●悲しい

切れたら、システムエンジニアとしてはめっちゃ悲しい
かなり効率が下がってしまうような気がして
いや、気がするのではなくて、
実際に効率が落ちている・・・

気分的なものもかなりあるけど、
その効果が
●また

また、逢いたいなーにこにこ
僕の大好きな
●これ

前回は、ブルックスさんって代理店で購入しました。
Brooksについて

いろいろなセットがありましたが、たまたまお試しセットってのがあって
一杯当たり40円ぐらいのドリップパックが52袋が1,980円でした。
(1980 ÷ 52 = 38.07692308・・・)


このお試しセット・・・初回購入に限り1,980円で送料無料
いや、初回しか購入できなくて、送料込みで1980円とも考えられる


posted by Y.Taki@AS400 at 10:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑談
ファン
検索
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
干されてる? なんで? by Y.Taki@AS400 (03/20)
干されてる? なんで? by M.SHIBATA (03/18)
干されてる? なんで? by M.SHIBATA (03/18)
干されてる? なんで? by M.SHIBATA (03/18)
干されてる? なんで? by Y.Taki@AS400 (03/17)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール