アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2021年12月31日

システムの融通の無さ・・・それでいいのか?

●返金通知

家のポストを開けてみたら
何やら堅めのはがきが来ていました。

送り先はイオンクレジットサービス・・・やったっけな?
●イオンクレジット

何だろうと思い、シール式のはがきを丁寧に剥がしていきます。
少しめくったところで、返金通知って文字が見えました。

えっ?
もしかして、年末調整みたいに、何かしら戻ってくるのかしら?
このコロナのご時世・・・収入が減っているので
どきどきしながら開けました。
●開けてびっくり

開けてびっくり玉手箱
なんじゃこりゃー
って感じでした
返金通知.JPG
確かに返金通知でした。
でも、最初、どこに返金額が印刷されているか探しました。
だって、少なくとも数字が4つか5つは並んでいると思うじゃないですかー

でも、ふと気がつくと、赤丸で囲んだところに、数字が1個だけ
そうです! 返金額はなんと 1円 です。
●気の毒に

この 1円 を返金すると言う事を通知するために、郵送料を費やし
また、私の口座に 1円 を振り込むためにいくらか費やすんですよね。

なんとなく、とってもお気の毒な事をさせてしまったわけです。

●すべてシステムで管理

このような管理は全てシステムで行っているので、このような
融通の利かない処理を行わざるを得ないのでしょうね。



タグ:返金通知
posted by Y.Taki@AS400 at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

システムエンジニアに欠かせないもの

Screenshot_20211231-032014~2_1.png

●システムエンジニアの私に欠かせないもの

って言うよりか、私に欠かせないものかも
アプリ開発をしている時、かなり集中します。
しかし、集中しすぎると無性にコーヒーが欲しくなります。
性ですかね

なので、先日通販でコーヒーを探していると10g コーヒー(ドリップ式)が52袋入って、1980円で販売しているBrooks(ブルックス)ってサイトを見つけました。
お湯さえ沸かせば、ドリップ式コーヒーが1杯40円弱で飲める計算です。(初回だけですけどね
なので、たのんでみました
コーヒーの種類が豊富で、飲み比べるのも良いし
その時の気分で好きなコーヒーを選んで飲んでも良いし

52袋の内訳は
【ストレートコーヒー】
  • モカ (15袋)
  • キリマンジャロ (3袋)
  • グアテマラ (3袋)
  • ブラジル (3袋)
  • コロンビア (3袋)

【ブレンドコーヒー】
  • ヨーロピアンブレンド (15袋)
  • ロイヤルブレンド (3袋)
  • モカブレンド (3袋)
  • マイルドブレンド (3袋)
  • 楽園のブルマンブレンド (1袋)




Brooks【10gコーヒーお試しセット】


●既に・・・

Screenshot_20211231-032014~2.png
この写真は、数袋飲んで、そだ!写真撮っとかなきゃって思いついて撮ったものです
右側の赤い箱に入っているのが、少量ずつ(3袋とか1袋とかの)飲み比べ(?)用です。
左の黄色い袋に入っているのが、それぞれ、モカとヨーロピアンブレンドです。

今では、到着してから10日も経っていないのに15袋以上無くなってます
1日に2杯以上飲んでいるような感じです!
止められませんねー



posted by Y.Taki@AS400 at 02:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2021年12月30日

短い休暇・・・働けるだけまし?

NewYear.jpg

●年末年始休暇

今年も年末は12月29日が仕事納めでした。
今日から年末休暇ですが・・・
することが山積みで_| ̄|○

年末休暇らしい休暇ではないですねー
●友達

友達の中には、年末年始で10連休とか羨ましいのも居るけど・・・
最近のコロナ禍の中では、休めるのが嬉しいと言えないのもしばしば
●来年は

かといって、私もクリスチャンとして、日曜日の礼拝、元旦の礼拝には教会に集っています。
来年は元旦が土曜日、次の日は日曜日
2日連続で教会に集います。

家を出る時間は、普段よりは30分ほど遅いんですが・・・
●いろいろと忙しくて

そして、今年度(2021年4月から2022年3月)は書記として奉仕をさせていただいていますので、
年次総会資料(株式会社で言えば株主総会資料に当たります)を作成しなければならないんです。

なので、年末年始休暇って名ばかりですー

でも、考えを改めて・・・働けるだけまし? かもね



posted by Y.Taki@AS400 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2021年12月29日

再びデグレ案件・・・・どんどん進むデグレ

猫ちゃんの戦い.jpg
権力を持ってたら、こんな事にはならなかったのに・・・
●統合システム

現在、グループ統合システムの構築を行っています。

まずは中核の部分から仕様固めを行い、続いて
●周辺システム

の仕様固めを行っています。
しかし、いずれにしても
私の所属する会社の素敵な機能については考慮されず、
親会社の仕組みが最良と言う『井の中の蛙』上司がほとんど
お仕着せ
で当社に導入しようとしています。
●飽くなきデグレ

中核部分では、新グループ統合システムを当社に導入した場合、想定されるデグレ度は
10年後退

そして、今また周辺システムの当社への導入が指示され、
周辺システムについては全然噛んでなかったので

親会社の仕様のまま
これがそのまま私の会社に導入されると

これもまた10年以上後退
●悪貨は良貨を駆逐する

何だろねー?
どうしてこうなるんだろうねー?

って考えていると

悪貨が良貨を駆逐する
って諺(?)が頭に浮かんできました。

悪システムが良システムを駆逐する
あぁぁぁぁぁぁ



2021年12月28日

昨日、論理的思考がいるはずって言ったのに

最低モチベーション.jpg

●無茶ぶり

先ほどまで商品コードの紐づけ会議に参加していました。
基本的に商品コードは一対一で紐づけるのが当たり前・・・
ってか、一対一でなければ、1:Nの部分はプログラムロジックで
つまりハードコーディングをしなければならなくなります。

すると、マスターデータだけではコード変換が出来なくなります。

これを除くため、グループ統合システムとのインターフェースでは、
・全て一対一にしよう
・マスターデータだけでの管理にしよう
と計画していたのに

現行システムの不整合状態が残っていて
1:Nで紐づけなければならないと我が上司が結論付けました。

当然、そんなことは論理的に不可能なんですが、それを言っても
そこを何とか頑張ってくれとの事。

1+1の結果を頑張ってにしてくれって言われているようなもんですね

無理なことはどうあがいても無理
コンピュータロジックの世界で
頑張ってなんとか・・・って精神論は絶対に通用しません!!!
●もう疲れた

ストレスが半端ない・・・
もう、耐えるのも疲れはてた・・・



不思議な現象・・・解決編

●昨日の不思議

昨日、不思議な現象が起こったとかで、その原因を調べようとしましたが、皆目見当がつかない状況になっていました。

しかし、考えられるテストを行い、その結果から事実を積み重ねて、解決へと進むことが出来ました。

●教育不足

私の部下たちはまだまだなんやなぁって気がしました。
教え方がまずかったんだろうなぁ

部下たちに何が足らなかったかと言うと、プログラムを使っている現場の人たちが、何の関連もない別プログラムが変な動作をしたからと言って、同時期に改修したプログラムが原因ではないかと苦情を申し入れてきたことをそのまま鵜呑みにしてしまったことです。

現場の方の言う事を鵜呑みにしてはいけない・・・とまでは言っていません。
現場の方の言う事で、事実と推量を切り分けて聞き取りを行わなければならないと言う事です。

でなければ、原因追及をするうえで、要らぬ回り道をする羽目になってしまう・・・と言う事です。
●結局、原因は?

と、言う事で、今回の原因はマスターデータの不備によるものでした。
プログラムを改修した時に、ちょうどいいタイミングで別プログラムが不具合を発生しました。

その原因がマスターデータの不備にあったのですが、あまりにも絶妙なタイミングなので、現場の人は会衆プログラムが原因だろうと推量し、別プログラムの不具合を申し入れてきて、原因となる改修プログラムを元に戻してくれと言ってきていました。
●意地悪な不具合発生タイミング

そして、それを鵜呑みにした我が部下は、改修したプログラムを元にもどし、その後別プログラムを動作させると、その時はマスターデータの不具合を発生させる不備のあるレコードを使っていなかったので不具合が発生せず、さも改修プログラムを元に戻したから別プログラムの不具合が発生しなくなったと誤認したわけです。

これをもとに問題追及を始めたものですから、まず改修プログラムのどこに不具合の原因があるのか突き止めようとしましたが、もともと不具合の原因が無いのだから見つかるはずもありません。
そこからは泥沼です。

まずは、改修プログラムが原因でないことを証明するところから始めました。
本来はする必要のない工程でしたが
そして、別プログラムは改修していないのだから、そのプログラムのバグとは考えにくく、すると処理データか、アクセスするマスターデータのどれかに不備があるはずだと断定し、徹底的に調査させました。

すると1時間足らずで原因が特定でき、解決となりました。
●めでたしめでたし

今回のようなトラブルの原因追及は、論理的な思考が一番ゴールへの近道を見つけ出すことが出来る良い例でした。
1人1人の経験になればいいんですが・・・



2021年12月27日

不思議な現象が・・・SEの醍醐味

●プログラム改修

先週火曜日にあるプログラムを改修しました。
これは、機能追加のために行ったものです。
テストにテストを重ね、問題なしとなりました。
テストには2週間以上かかりました。
●別のプログラムで不具合

ところが、先週土曜日に別のプログラムで不具合が発生しました。
その別のプログラムは関連するデータベース・マスターデータはもちろん、そのプログラム自体にも変更を加えていません。
しかし、改修したプログラムと業務分野が同じため、改修したプログラムが不具合の原因だと疑われました。
●プログラム戻す

ところが、改修したプログラムを改修前の状態に戻したところ、その別のプログラムの不具合が解消した・・・との事だったそうです。

・・・そうですとは、今朝初めて不具合の事を聞かされました。
不具合は先週土曜日に発生しており、私は休みをもらっていたためです。

不具合対応をした者の話によれば・・・上記の通りなんです。
●関連性はないはずなのに

改修したプログラムと別のプログラムは同じ業務分野で使用されているものの、改修したプログラムの処理結果が別のプログラムの動作に影響を及ぼすことは非常に考えにくく
鳩が豆鉄砲を食らう.jpg
な感じです

とは言うものの、実際に確認しないと、想像だけで
たぶんそうじゃない?.jpg
って言うほどおおらかにはなれません

なので、確認しました!
すると
関係ない
ことが確認できました。

すると・・・・
何だろ?
何が原因だ?

って事になります。
これだからSEはやめられません



2021年12月24日

穏やかなクリスマス

Merry Christmas!.jpg

●無理やり休み

今日も会議が一日中予定されています。
しかし、その予定が組まれるずっと前から
今日の日は休みを入れていました。
●日々の喧騒から離れて

朝、息子には駅まで送って攻撃で起こされたものの
帰宅してから再びベッドに

起きたのは12時半ごろだったかな?
日々の喧騒から離れています。
●クリスマス

今日はクリスマスイブ、明日はクリスマス。
そして、明後日は今年最後の日曜日
もう、クリスチャンとしては休むっきゃありませんよね。
●一日中ゆったり

まぁ、今週前半の
●1日24時間ある
●バカ言ってんじゃない
という二回も不埒な発言を上司がしやったから
金曜日、今日、やっぱり働こうかと言う迷いが
吹っ飛びましたー
なので、一日中ゆったりさせて頂いています(*^▽^*)
posted by Y.Taki@AS400 at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2021年12月23日

私は馬鹿なんですー( ゚Д゚)

失敗への道.jpg

●商品コードに絡んで

今日の会議で、商品セットコードについて

先日、私がぽろっとつぶやいた『商品セットコードって5桁では?』と言うのが議事録に残ってて
グループ統合システムの開発をしていただいているベンダーの方が、会議中
『〇〇〇さん(私の名前)が先日ポロっと呟いておられたのが気にるんですが』って発言
それは、商品セットコードの桁数についてでした。

先日の会議で、システム間の連携で、商品セットコード桁数は4桁として議論していました。
私は違和感を感じて、商品セットコードの桁数は5桁では?とつぶやいていました。
それが議事録に残っていたようです
さすがベンダーさん
●セットコードの桁数

コードの桁数は、重要です。

なので、4桁なのか5桁なのかどちらが正しいのかって議論が始まりました。
時間も無い中、このような話になって、イライラしたのか我が上司
何を馬鹿な事を言ってるんだ? セットコードは4桁だろう!
と言われました。
みんなの聞いている中で
●前に

そこで、私はベンダーさんの設計書を確認して、5桁になっていますよ!って言いました。
すると、我が上司曰く
誰が勝手に5桁にしたんだ?
●それを忘れて

へっ?
コードの桁数と言う超重要な事項の決定権は我が上司しか持っていない・・・はず

なのに、他の人のせいにして、自分が5桁に決めていないかのような発言
私は、みんなが聞いている中で馬鹿って言われちゃいましたから・・・

腹立つー

もう、これはタイトル画のように、まっすぐ突き進んで失敗が見えてる・・・みたいな



xmlやのにー! 

小田原評定−ダラダラ会議.jpg

●またまた

昨日の会議でも
またまた
おかしなことを言っていました
●くっつける?

システム間情報共有のためのインターフェースファイル
様式はxmlなんです。

それはそれでいいんですが、
トランザクションを送付する前に
新たなインターフェースファイルが出来ると

送受信システムは、その出来上がったファイルを
くっつけるんです
単純に・・・
●おかしくなったって

で、昨日の会議では、くっつけたファイルを読み込もうとすると
エラーで読み込めないということを発言されていました。
●豆鉄砲

えっ?
それを聞いてて、私は豆鉄砲をポンポンポンと食らった鳩みたいになっていました。

なぜかと言うと、xmlファイルって、先頭にヘッダー情報があるんです。
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
+<ClinicalDocument xsi:schemaLocation="urn:hl7-org:v3 ../XSD/hc08_V08.xsd" xmlns:xsi="http://www.w3.org/2001/XMLSchema-instance" xmlns="urn:hl7-org:v3">

上の例では、赤字の部分がヘッダー情報で、青字の部分がデータ本体です。

この例は、特定健診で使用しているxmlドキュメントで本体部分は折りたたんでいます。

さて、このファイルを単純にくっつけると・・・・
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
+<ClinicalDocument xsi:schemaLocation="urn:hl7-org:v3 ../XSD/hc08_V08.xsd" xmlns:xsi="http://www.w3.org/2001/XMLSchema-instance" xmlns="urn:hl7-org:v3">
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
+<ClinicalDocument xsi:schemaLocation="urn:hl7-org:v3 ../XSD/hc08_V08.xsd" xmlns:xsi="http://www.w3.org/2001/XMLSchema-instance" xmlns="urn:hl7-org:v3">

になっちゃいます。

赤字のヘッダーが2回出現しています。
これはxmlの仕様に合致しないため、読み込むときにエラーとなります。

こんなことを普通に行って、エラーが出たーって会議で言ってます。
臍で茶を沸かす.jpg



ファン
検索
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール