アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2022年11月25日

明日も仕事となった・・・

文字コード.jpg

●文字コード

情報を連携する時に気を付けなければならないけど
忘れられやすいのが文字コード

普段、何気なく文字入力し、表示させ、印刷するけれど
その時に文字コードなんか全然気にしない

しかし、ひとたびシステム間で情報をやりとりしようとすると
文字コードの存在が問題となる

システム間インターフェースを取ろうとすると
この文字コード問題が大きな壁となって立ちはだかる

以前、インドネシアのシステムを開発した時
単にアルファベットだけなのに
文字コードの問題でかなり苦しんだ

今回は、日本語のシステム通し
でも、それぞれのシステムのメーカーが異なる
すると、メーカーごとに拡張した漢字コード部分があだとなる

そのような拡張漢字コードは使わないことに越したことはないのだか
お客様の名前・名称を
漢字が無いから表示できません、印刷できませんではね・・・

すると、字を作ったりします ⇒ 外字
●特に外字

この外字は、システム間でのやり取りはほぼ不可能
だって、外字って、ユーザーレベルで勝手に字を作るんだから

自分のシステムで作成した外字入りファイルを
他のシステムで文字化けせずに読めるはずがない

また、表現を豊かにするために
T、U、V・・・などのローマ数字
@、A、B・・・などの〇付き数字
これらの環境依存文字
●次に環境依存文字

こう、かな漢字変換をすると
"いち"と入力し、変換キーを押すと
かな漢字変換選択メニュー.jpg
ってのが表示されて、候補の右に
[環境依存文字]って表示されている漢字
これが他のシステムでちゃんと表示されるか怪しい文字

もちろん、自分とこのシステムだけで使う分には
全く問題ないでしょうね

しかし、別のシステムに持っていくと
文字化けしたり
表示されなかったり

最悪の場合は、処理エラーが発生したりと
面倒な問題を引き起こします。
●あーめんどくせー

今回、商品セットマスタを
新システムにアップロードするためのファイルを作成し
アップロードしたら、エラーが発生

しかし、22843行のデータを読み込ませているのに
エラーが発生しか表示されない

何行目やねん?
なんちゅう不親切なエラーやー!
と、怒り心頭!

まぁ、そんなエラー表示しか求めなかった
親会社のシステム部門に責任があるっちゅうことやな

ほんまに、システムを開発したことのない人が仕様設計すると
使いにくいのしか出来ないなー

スーパーマンが複数の普通の人に負けるわけがない!

現新比較.gif
●左が当社、右が新システム

単一の当社システム・・・これはスーパーマンが一人で頑張っている
複合したグループシステム・・・これは普通の人が大勢で頑張っている
どちらが優れているか?

スーパーマンは本当にスーパーマンだから
●新システム導入後

でも、新システムが導入されたら
スーパーマンの一部が置き換えられます
すると、こんな風になります
つぎはぎシステム.jpg
こんな風につぎはぎになります
●多分、歩けない

この絵なら、多分うまく歩けないでしょう
かなりリハビリが必要でしょう
でも、走れるようにはなれないでしょう

システムでも同じです
つぎはぎシステムはつぎはぎ部分をいかにうまく接続するかが肝になります。

でも・・・今日も
私:だれがこんな仕様にしたのですか?
上司:分からない
担当:入社したときには既にこうなっていたので

せっかく新システムを構築しているのに
どうして紙テープやフロッピー時代に作られた
メモリけちけちシステムのデータベースの持ち方を踏襲するのか?

ってぶちまけてしまいましたー
●どうなるのかなぁ

データベースのデータの持ち方次第で
それを扱う周辺アプリケーションの出来上がり
変更の容易性ががらりと変わります

旧態依然のデータの持ち方をすると
開発コスト・変更コストが爆増します

昔は仕方なかったんです
容量が少なかったから

ホストコンピューターの容量が数十メガバイトの時代だったから
今は、数百円のUSBメモリでもギガバイト単位
なんで、けちけち時代のデータベースをそのまま?

Unbelievable (アンビリーバボー)
ファン
検索
<< 2022年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
干されてる? なんで? by Y.Taki@AS400 (03/20)
干されてる? なんで? by M.SHIBATA (03/18)
干されてる? なんで? by M.SHIBATA (03/18)
干されてる? なんで? by M.SHIBATA (03/18)
干されてる? なんで? by Y.Taki@AS400 (03/17)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール