アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2022年09月15日

ぼろは着てても心は錦!  見かけは錦でも中身はぼろ! どっちかなー?

こんなお家.jpg

●新システムでの運用検討

今、私の会社が所属する企業グループで開発中のグループ統合システム
親会社主導で・・・親会社が仕様のベースを定め
ある程度出来上がってから当社に追加する機能が無いか聞いてきた

それが過去のやり方・・・
我が上司は、現場(親会社でもグループ企業でも)の意見を最初に聞くと収拾がつかなくなる
なので、最初は現場の意見を聞かず(って無視するってことだよね)仕様を策定

基本が決まってから現場の意見を聴き始め
現場が意見を出してきて、それが必要でかつ対応可能な場合は対応する
そんな傲慢な親会社のシステム部門が開発してきたグループ統合システム

その新システム(一歩も二歩も後ろ歩きした)を来年導入するために
一歩も二歩も進んだシステムを構築・運用してきた当社の現場に説明
問題点を挙げてくれと投げかけた親会社のシステムと開発居たくしているベンダー
●なにこれ?なにこれ?

ところが、想像以上に出るわ出るわ出るわ
その問題点を入力し、新システムでどのように運用しようか検討するための
Excelファイルにみんなが入力

既に28個の問題点
小さなものもあるけど、数は僅か

殆どが、会社で言えば本部−部−課の部あたりの規模のサブシステムの
全運用が新システムでどうすればよいか検討されていなかったため
(親会社システム部門はそのような運用を把握しようとしなかった)
あと、3か月ちょっとで対応できるんだろうか?

まぁ、現場の意見を聞かないって言うわけ分らん方針の招いた結末だけどね
●耳かきで湯あみ?

まぁ、耳かきで湯あみしようなもんだから、
耳かきを湯あみ専用の大きさにまで拡張するには
相応の期間が必要となる事は明白

しかも、親会社のシステム部門は開発出来ないから・・・
自分でプログラミングを行うスキルが無いから・・・
全てベンダーに委託しなければならない

すると、またまた数十億円(?)の追加費用
これを実行するかどうか・・・?
恐らく、経営者からこっぴどく叱られるやろうなぁ

すると、親会社のシステム部門の責任者であり我が上司は・・・
私を捨て駒にするかもねー
【〇〇が最初から仕様を開示してくれなかったから】って・・・
●機能だけじゃなく

しかも、機能だけではなく、その他の懸念点がある
それは・・・

レスポンス

皆さん、銀行のATMにキャッシュカードを入れて
自分の口座から引き出そうとした場合、
大抵は数十秒でお金を手にする事ができますよね。

これが10分ぐらいかかったらどうなります?
また、突然ピーってなって画面にはERROR!!の表示がされたり
係員が来るまでお待ちくださいとか表示されたり

結構待たされることになったら、
そんな銀行の口座を解約したくなるでしょうね
今回のグループ統合システムは正に・・・
ファン
検索
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
干されてる? なんで? by Y.Taki@AS400 (03/20)
干されてる? なんで? by M.SHIBATA (03/18)
干されてる? なんで? by M.SHIBATA (03/18)
干されてる? なんで? by M.SHIBATA (03/18)
干されてる? なんで? by Y.Taki@AS400 (03/17)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール