アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2022年09月11日

教会SEの息子

息子に感謝.jpg

●私は教会SE(笑)

私は、高校三年生の時からプログラミングが趣味となり・・・
いや、中学生のときかな?
それ以来、関数電卓からパソコン、オフコン、企業の基幹コンピューターまで
プログラミングを趣味と実益を兼ねて行ってきました。

丁度30年前に教会に通うようになり
28年前に洗礼を受け
以来、教会の執事もしつつ、IT分野を支えてきた(つもり)です
●私の息子も

こんなどこでもSEの私ですが、
息子は少し違った経路のエンジニアになろうとしているのかも

昨日、割込みについて話をすると・・・
(コンピュータプログラミング上の割込みって、一般の単語の意味とは多少ことなります)
これがなかなか話が通じるんですよね。
あ〜〜〜いいなぁ

余談ですが、世の父親が、『息子が成人したら一緒に酒を酌み交わしたい』とか願っているとか
私の息子は残念ながらアルコール大嫌い青年なので
その想いをたとえ持っていたとしても実現はしなかったでしょうが

プログラミングについて深いところで語り合えるなんて
幸せ
ぐらい嬉しかったですにこにこ
●LIVE配信

さて、教会では、コロナの為に教会での礼拝出席を自粛しておられる方がおられます。
特に医療関係者など、つねにコロナウイルスに晒されるような仕事をされている方です。

そのような方の為に教会では礼拝の様子を Youtube と Facebook でライブ配信をしています。
ただ、LIVE配信の技術がまだまだ稚拙だったため、
配信途中で途切れたり、賛美(聖歌や讃美歌を歌うこと)の伴奏ピアノ音質が悪かったりと

改善点が一杯ありまーす!
●息子の活躍

そんな中、ふと、この問題などを息子に相談し
教会の牧師先生も息子を頼ってくれたので
今日は息子がいろいろと調べて、

なんとストリーミング配信ソフトがある事を突き止め
(私が知らなかっただけですが)
それを導入し、設定し、ライブ配信ができるようにし
牧師先生に使用方法を説明してくれていました。

来週の日曜日からそれで配信するって事になって
これまでの問題点も改善できたかなって思います。

息子に感謝!
タグ:息子に感謝
ファン
検索
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
干されてる? なんで? by Y.Taki@AS400 (03/20)
干されてる? なんで? by M.SHIBATA (03/18)
干されてる? なんで? by M.SHIBATA (03/18)
干されてる? なんで? by M.SHIBATA (03/18)
干されてる? なんで? by Y.Taki@AS400 (03/17)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール