アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2022年09月08日

現場の意見は重要か?

緩い地盤.jpg

●最初は現場の意見を無視する

グループ統合システム・・・グループ他社では新システムと称される
第一拠点で、第二拠点で次々と稼働し、
顧客に迷惑をかけながらも、現場に負担をかけながらも

なんとか動いている・・・
エラーや不具合を出しながら
システムの問題もあり、マスタ設定の問題も

我が上司が言っていたこと
システム仕様の設計時には現場の意見を聞かない
理由は、まとまりがつかないから

なので、システム部門がシステム仕様を考えて
(実際にはベンダーさんに作らせたのだけど)
運用テストの段階に現場の意見を聞けばいいと

そんな方針で作られたのがグループ統合システム
●システムが大方出来てから

システムが大方出来てから現場の意見を聞く・・・
この方針には大きな問題が存在する
システム部門が、全システムの仕様・運用を全部把握している必要がある

でも、そんな神様みたいなシステムエンジニアが居たら
今、新たにグループ統合システムを作り直さなければならない事態にはならない
と、思います。
●現場の意見を尊重

そもそも、システムは誰の為にあるんですか?
誰が使うんですか?
それは何のためですか?

この原点が分からないと、現場の意見を聞かないっていう
およそ愚にも付かない発想は生まれないと考えます。

システムが出来てから、現場の意見を聞く?

私は良く、システム構築の事を、建物の構築に例えて言いますが
現場の意見を聞いていたら、鉄筋コンクリート6階建ての必要だったのに
現場の意見を聞かなかったから、3階建ての重量しか支えられない地盤を作った

その上に6階建てのビルなんて建てられない
基礎からやり直さなければ・・・
最初から現場の意見を聞いていたら・・・
●時すでに遅し

多分、もう遅いんだろうね。
昨日の会議でも、当社システムの一部の機能は残さなければならないって
ベンダーさんの判断があった

これらの機能を新システムで実現しようとすると
またまた、新システムへの仕様追加となり
ベンダーさんへの莫大な費用追加となるでしょうね。

最初から仕様に入れといたらよかったのに
ファン
検索
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール