アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2022年08月30日

審査の先生に喜ばれました(#^^#)

関西人は芸人.jpg

●ISO更新審査

今日はISOXXXXXの更新審査とかです
先ほど、技術審査員の先生が来られました。
サーバーの管理状況を確認したいとの事で
●サーバーの管理状況

事前に審査員が視察に来られると聞いていなかったので
どんなことを聞かれるのかなとドギマギしましたが
温度管理や湿度管理などについて・・・と言うことでした
●人間より大事に

サーバー室はパーテーションで区切られた領域で
入退室にはシステム要員のみが入室できるように電子錠を設定している
と説明しました。

温度管理範囲や湿度管理範囲は
IBM ホームページに掲載されている通りの範囲としていますし、
実際に毎日測定した記録を残していて、その用紙をご覧いただきました。

審査員の先生からは、良い状態で管理されていますね!
ってお褒め頂いたので、

このサーバーは当社の心臓部なので、人間より大事にされていますね
と答えたところ、大笑いを頂きました
●関西人だから

また、審査員の先生を案内している部門長さんからは
さすが関西人! 面白いことをいいますねー!
って、こちらからも褒められましたー

まぁ、生粋の関西人なので、技術的な事はエンジニアとして話しながらも
やっぱり笑っていただかないと
posted by Y.Taki@AS400 at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | AS/400

僕みたいな古いプログラマーには分からない−−−上司語録

僕分かんない!.jpg

●通じない

昨日の会議で文字化けをすることが話題にあがりました。
当社のような単一のシステムならほぼ問題にはなりません。

しかし、グループ他社のような複数のシステムで出来上がっている環境では
システム間で情報のやり取りを行う仕組みが重要となります。

ここで、ちょっと専門的になりますが、
システム間で情報をやり取りするためのファイルでは
使用する文字コード体系 (CodePage) を合わせる必要があります。

私たち人間通しでも、Aさんは英語で話しているのに
Bさんが日本語で話していても通じないのと同じように
システムAは UTF-8、システムBは ShiftJIS を使おうとしていると

文字化け
します。

今回問題となったのは、全システムでShiftJISを使用しているのですが、
ShiftJISでは問題となる文字コードが存在し、
そのコードを使用していると誤動作する処理系があります。

今回のグループ統合システムで、そのような処理系が存在するので
ShiftJISを改良した Windows31J という文字コード体系を使おうと
ベンダーさんが提案してくれました。
●分からない

しかし、ベンダーさんの説明に対して我が上司
何言っているのか分からない
どうしてそうなるのか?って、なかなか理解しません。

みんなが困っていると・・・
私のような古いプログラマーには分からない
って言い放つ始末
●恥ずかしい

それって、たとえ取締役だとしても
管理業務がメインだとしても
このネット社会で、ネットを利用したシステムを構築しているのに

その基礎技術について学んでいないってのを
暴露しているわけです。

我が上司が、『なにそれ、僕分かんなーい』って言った時
とても恥ずかしい・・・
●尊敬

こんな上司、尊敬できますか?

確かに尊敬できるところもあります。
どんな場合でも怒らないところですかね。
これだけは私より高いスキルを持っています。

良く、なんでそんなこと言われて怒らないんだろう?
って不思議に思えることもありましたからね。
タグ:上司語録
ファン
検索
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール