アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2022年08月29日

疲れた・・・商品コード紐づけ会議(じゃなくて作業)

のろまなかめです.jpg

●作業日

月曜日午後、火曜日午前、火曜後午後、金曜日午前、金曜日午後は
商品コード紐づけ会議・・・
いや、作業
●拙い操作

どんな風にするかと言うと
我が上司が作業用 Excel ファイルを開いて
数人であーだこーだ言いながら紐づけていく

その内容などを我が上司が Excel ファイルに入力したり
設定されている内容を修正したり

ただ、問題は、我が上司の Excel の操作が
遅すぎて・・・

慣れている人だとショートカットとかを多用するじゃないですか?
でも・・・・
見ていてイライラしちゃう感じ
●ストレス

それでなくても、単純な作業でイライラしているのに
この我が上司ののろのろとした操作で
イライラ倍増!

これじゃ、胃に穴が空きそうだー!
いやいや、私はかなり健康なので・・・
これっぽっちじゃ胃に穴なんて空かないよー
●健康第一

身体が資本!
健康第一!
と言うことで、50台になってからいろいろと始めたもんねー

2011年に高血圧と診断されました。
その時は、180/130以上あったけど
今では、137/83 (昨晩測定)

ちなみに薬とかはこの6月から飲んでませんよー!
また、8月からウォーキングも始めたましたが
ウォーキング始める前は上が 140台でした

あれっ?なんの話してたっけ

面倒くさいシステムはお好き?

レガシーがお好き?.jpg

●新システムはめんどくさい

めんどくさい新システム
新しいグループ統合システム
当社で私が育ててきたシステムに比べるとね

何がめんどくさいかって言うと
●作るのも

まず、作るのがめんどくさい
グループ他社のシステムは
機能単位ごとのシステムの集まり

個々のシステムが接続されている他のシステムと結合され
情報をやり取りしあって
全体として動作する

なので、今回みたいに機能単位ごとに新しくすると
他の古いシステムとの結合を維持しながら機能ごとに新しく・・・
これがめちゃくちゃ大変

古いシステムが足かせとなって
新しい機能は手足を押さえつけられたライオンのよう
確かにデータベースはバカ高いのを導入しているから

キチンと使えば早いはず・・・でも
●運用するのも

そして、方々に散らばったマスター
依頼側もすべてを把握していないほどに
多種類になってしまったマスター

個々のマスターについて言っても
一旦作ったけど、あとになって仕様変更し
使われなくなってしまった幽霊フィールド

方々に散らばっているから
マスターをメンテナンスするのが大変

システムは運用に合わせて変更できるように
変更可能な部分をマスター化している

しかし、そのマスターの変更が大変過ぎる
つまり、運用変更は困難を極める

作り上げられるグループ統合システムは
何年も何年もそのままの形で使われ
10年後にはレガシーシステムになっている・・・
●VUPするのも

さっきも言ったけれど
Version Up するのも大変

あちらを変えればこちらも変えねば
こちらを変えればそちらも変えねば

でも、そんなにたくさんを同時に変更できるわけもなし
と・・・いう事で
変更も機能追加もできにくいシステムが

今後延々と使い続けられることだろう
ファン
検索
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール