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2023年06月27日

後出し じゃんけん

後出しじゃんけん.png

●最大拠点で1時間以内

新システムのある工程は
最大拠点で1時間以内で処理完了することが必須
現在、最大拠点での処理量は30,000件/日

この量を1時間以内に完了することと
こないだの誤解(当グループ側と、開発ベンダー側)が解けたと感じた
●性能検証で7時間

しかし、最小拠点で性能検証したところ
1500件/日で所要時間が50分かかかった

それはダメだろうと言うことで
15000件で性能検証を行うと
7時間で完了した

これでは全然間に合わない
●対応策を提案

なので、開発ベンダーは
処理を行うサーバーのCPUコア数の増加
処理の多重化を提案

これで、30,000件を1時間以内で出来るかも知れない
●実は・・・

この提案について説明を聞いていたところ
我が上司は、30,000件と言う処理量は現状

実際には、80,000件を目指している
なので、80,000件を1時間以内で処理する必要がある

これって、開発ベンダーにとっては
寝耳に水
じゃないかしら?

後出しじゃんけんもいいところ!
1500で50分だった時に、
いやいや30000で1時間以内が必要と言った時は

ベンダー側も確認不足だったよなーって
私も客観的な立場で見ていたとしても
全てが当グループ側ではないことは・・・

ただ、30000を1時間以内で処理するためにはこうすれば
という提案が出されたときに、
いやいや、将来的には80000だよって言うのは

これは、最低な気がする・・・
最初から80000を1時間以内って要件を知らせとけよって思ったから

終了時刻が終了時刻を超えて・・・

ダメだこりゃ.jpg

●スムーズで効率よい運用の新システム

現在、新システムを構築し、現行システムの置き換えを勧めています
当社でも新システムの1部の機能を今年1月から稼働させています
それによると、業務終了時間が早くなってるはずなんですが・・・
●どこが?

実際の結果はご覧の通り
平均4時30分に終了していた日毎業務が、現在では7時
約、2時間30分も余分に時間がかかる事態となっています。

もう、6か月が経過しようと言うのに、改善されることなく
現場はかなり疲弊してきています
●同じことをして、時間が余分

考えてみてください。
同じ作業工程を行った場合、新システムなら早くなる
これが当たり前と思いませんか?

ところがどっこい
2時間30分も遅くなり、
しかも、今朝(本日の朝)は、8時30分

もう、顧客はお怒りバンバン!
●言った人に説明してもらいたい

この新システムを導入する前に
研修会で、『このシステムを導入したら効率が良くなり、スムーズに運用できるようになる』
そんな事を言っていました

どこが?

月曜休んで・・・どーなった?

小田原評定再び20230530.jpg

●休みを取っても気になる

昨日、月曜日・・・
私事により休暇としました

休暇はやむなく取ったわけですが
それでも、会議が2回入っていたのできになりました

そこで、さっき、会社のネットワークに接続し
スケジュールを確認
業務メールを確認

すると、会議がキャンセルされていました
それも、上司の都合が合わないとかで
まぁ、開催は上司によって行われるので、それはそれでいいんですが

私事より会社を優先していたら・・・
ブチ切れていたでしょう
私事を優先して良かった良かった
●かわいい子には旅をさせろ

って諺があります
これは、我が子は大事でいつも守っていたい
しかし、いつもいつも守っているばかりならその子が超わがまま甘えん坊になります

そうならない様に、かわいいと思うほど、
我が子には旅をさせて、親のいない環境で
いろいろな状況に対応し、慣れていくようにするわけです
●バカな子ほどかわいい

こんな諺もありますね
これはどういう意味でしょうか?
単なる親バカのような気がします・・・私は

まぁ、バカというのがどのような側面を指しているかに変わってきますが(笑)
●どれにも当てはまらない

私が休暇中でも気になるのは
グループ統合システムの仕様を検討する会議で
とんでもない決定がなされないかとヒヤヒヤするわけです

しかし、そんな心配は杞憂でした
会議が無くなっていましたから・・・

どういう事でしょう?
今は急いでいる時期ではないのでしょうかね?

私にとっては、かわいい子でも無いし
バカな子(私の思っているバカの意味)とは違うし
もう、どーでもいいんですが

2023年06月24日

静かな土曜日

開発ベンダーと我々.jpg

●当グループの休養日?

土曜日は当グループの休養日でしょうか?
いやいや、そんなことはありません
土曜日もしっかと営業しています

でも、週間スケジュールを見ると土曜日のみ真っ白
会議がありません
●開発ベンダーの休養日

まぁ、開発ベンダーは土曜日が完全休日なので
開発ベンダー無しで会議をしても仕方ない・・・
そんな感じでしょうかね
●急いでいるのに

でも、いま開発中のグループ統合システム
サブシステムの一つや二つは
なんとかだましだまし動いているみたい

残りのサブシステムは、リリース時期が
延期延期延期

普通なら・・・日曜も返上でやるんですが
確かに5月には日曜も会議をもつとかしていました
それは6月稼働のサブシステムがあって

通常の会議スケジュールじゃ間に合わないと
普通はそうですよね。
間に合いそうも無かったら・・・休日返上
●それでも休む

そーんな状態なのに
一つ二つが動いたら経営者には
稼働しているように見える

からかも知れませんが
その他は延期延期延期

ダメだこりゃ!

これは、キット開発ベンダーが居なければ
何も出来ないんだ〜

2023年06月21日

現場の人の我慢 これを招くシステム要員の怠慢

激怒.jpg

●現場責任者の相談

昨日、現場責任者の方から相談がありました
それは、親会社のシステムのIさんから資料ファイルをもらったので
処理方法を教えて欲しいと
●内容を聞くと

まぁ、新システムを設定するための情報を新たに作らないといけないので
現行システムで使用しているマスターファイルを親会社システムIさんに頼んだとのこと

でも、そのIさんが送ってくれたファイルが大きいのでどうすればよいかと
責任者の方がしたいことはおおむね聞きました
新システムに必要な情報を作り出せるかどうかは別として
 Excel関数講習

なので、こうしたらいいよって関数を使って処理すればいいと
Excelの ASC 関数、 JIS 関数、 TRIM関数、 VLOOKUP関数の注意点、 TEXT関数
の使い方を教えてあげました

まるて、Excel個人レッスン(笑)
●怒りがこみ上げる

でも、その責任者の方に、何をしたいのか聞いたところ、先に述べたような理由が
その理由を聞いた時、それに必要なマスタファイルだけを送ってきたシステムに怒りが

この業界で30年以上働いてきた私でさえ
そのマスタファイルを見て、どのフィールドにどのように格納したらいいのか
その仕様の全体が分かりません

ある程度は分かりますが
そんなある程度で新システムの設定に必要な情報を正確に作り出す
そんなことはできません・・・責任持てません

ましてや、現場責任者の方は、ルーチン業務や管理業務も持っていて
しかも新システム対応でいろいろと大変なのに
(夜勤をされているのに相談を受けたのは午前10時半)

もう、こんな不親切極まりない親会社のシステムに対して怒りが沸き起こりました

なので、責任者の方には、このIさんにファイルの説明を行うよう要求してください
と、お願いしました
●今朝も

ただ、やはり現場責任者の方は、自分で何とか頑張ってみたけど、
出来そうも無いのでIさんに聞いてみますとのメールが・・・

結局、現場はシステムから言われた事を一生懸命頑張ってやらなければと思い込まされています

そんな事、絶対に違います
現場の方は現場の業務に注力し、
システム要員は現場の方々が仕事しやすいように準備・支援するのが仕事です

それをマスタファイルだけ渡してあとは勝手にって
あまりにも酷すぎます

以前、請求関連業務で、私にもそれをされ
仕様詳細が有れば1週間で出来るところ
カット&トライをしなければならず

3か月もかかりました
凡そ、2か月と3種運のロスです
だって、ファイルレイアウトだけでしたから

この請求システム変更は急がなくてはならなかったんです
でも、3か月かかった

あとで聞いた話ですが(親会社にも仲の良いひとは居るので)
システム変更が遅れたのは、私のせいにされているとの事です

はーっ?

って感じでした
実は、今回相談を受けた時も、この事例を責任者の方に話しました

私のようにならない様に
システム要員はシステム仕様を現場の方に
分かるように渡すのが最低限の義務だから

完璧な仕様書を要求しないと
後々、あなたが責任を問われるようになるよ・・・と

2023年06月19日

お客様 怒った時は ひたすらに 謝りまくり したペロリなり

とぼとぼ2.jpg

●何か問題が起こったら

およそどんな組織、どんなシステムでも
その運用中になにか問題が起きたら
それを解決しますよね

例えば、お家で掃除をしている時に
誰かが電源ケーブルに足を引っかけて
コンセントから抜けてしまったという問題

どうする?
電源ケーブルをコンセントに入れ直して掃除を継続

それだけ?
●原因を追究して

足を引っかけることが無かったらこの問題も発生しなかったはず
では、なぜ電源ケーブルに足を引っかけたのか?

この原因を追究しないと、しばらくしたらまた
誰かが足を引っかけますよね
下手したら、足を引っかけたのが子供でこけてしまうかもしれませんよね
●対策をきっちりして

だから、二度と足を引っかけないように対策をしないと
掃除機が止まる・・・以上の問題が発生するかも
子供が足を引っかけて、バランスを崩してこけて頭を家具にぶつける・・・とか
●二度と起こさないように

根本的な解決をしなければならないわけです
どうしたらいいですか?
簡単な事です

考えてみてください
●現在のグループでは

問題が起こっても、一次対応をするだけで
根本的解決をしないので
何か問題が発生し
@お顧客様が怒る
A一次対応をする
Bお客様に謝る
Cお客様より二度と起こさないようにと要求される
D承知しましたと言う
以上、終了・・・みたいな

当然、根本的対策をしなければ、同じような問題が起こります
次回起こったら・・・?
推して知るべしですね

2023年06月18日

遅すぎて 遅すぎて 遅すぎて 耐えれなーい(笑)

カタツムリ.jpg

●50分で完了

最終工程が50分で完了しました
以前にもお話しした通り・・・
しかし、これはとんでもない誤解がありました
●1時間以内で完了が必須

当グループ側はその工程は1時間以内の完了が必要と伝えていました

えっ?

満たしてるじゃん!
●実際には

50分で完了したところは、最小拠点で・・・でした
当グループ側では、最大拠点で1時間以内と伝えていました
(本当は1時間以内とだけしか伝えていなかった模様(笑))

最小拠点 : 最大拠点 = 1 : 10 の処理量が有ります

すなわち、最大拠点で1時間以内ということは
最小拠点では6分で完了していなければならない
と、言う事になります。

ただ、我がグループも、開発ベンダーも
どこが?
って事は気にせずに、1時間以内と時間だけを気にしていました

バッカじゃない?
と思われるかもしれません

いえいえ、そんなことはありません。
疑ってはダメです!

バカです
●バカばかり

どこでって言う事を伝えない当グループはバカです
どこでって言う事を聞かない開発ベンダーもバカです

バカ通しが集まってテストして良かった良かったって
こんな事があるんですよね
●(言葉がない)

結局、第一拠点でテスト件数を10倍にして
テストを実施したところ、処理時間はなんと
7時間

惜しいですね! ほんの少し・・・6時間だけオーバーしちゃいました
これをどのように解決するのでしょうか?

このブログを読んでくださっている皆様
良いお知恵が有れば拝借したいですm(__)m

2023年06月16日

のどがカラカラ

疲れた.jpg

●また、ぐだぐだ

今日の会議で、またまたぐだぐだしていました
あまりにも・・・なので、声を出してしまいました
そして、あまりにもわからずやなので・・・声がカラカラ
●誰の為の?

今、新サブシステムの仕様を検討しているんですが
またまた、自分のしたいように、開発ベンダーがプログラムしやすいように
検討しているって・・・我が上司

ふふっ! アホかー! って心の中で叫びました
痩せても枯れても腐っても臭くても上司だから
会議の場でそんな言葉を発することはありません
●顧客要求

ただ、従業員の事を考えない
顧客要求を考えない
なんで、そんな異なるのか?

聞いていると・・・
●結局

現状把握が出来ていないわけ
顧客からどんな要求があって、現システム(旧システム)がどうなっているか
それが把握できていない

なので、自分たちの勝手な想いで仕様を決めて
それが、おおよそ顧客要求とはかけ離れたところになってしまう

もう、疲れた・・・

いつもいつもこの繰り返し・・・

2023年06月15日

はぁぁぁぁぁ・・・溜息しか出ん

小田原評定再び20230530.jpg

●時間のかけ方

企業では、問題解決をするたびに会議を開くでしょう
問題解決の一つには、新システム開発・・・という案件も含まれます
特に大規模なシステムになればなるほど多数の会議が持たれます

でも・・・会議の進め方によっては空回りすることもあります
その会議の結論が出ない
結論は出たけども誤った方向だったり

これは、会議で何を結論とすべきか
どんな結論が出たらゴールとするか
それをきちんと準備出来たら8割がたは成功です

でも・・・・
会議準備はベンダー側がほとんどします。
なので、その辺はお手の物です

ただ、その準備された通りに進まないのが・・・当グループ

我が上司の発言に、『誰も何にも分かっていない』ってのが有った
これは上司語録に乗せるべき名言・・・いや迷言ですよね
●この前も

このプロジェクトが始まった時も、同じような事がありました
それは、機能の仕様を検討する会議なんですが
我が上司は現場の意見を聞かない/現場の為に考えない

そんな人なので、その真逆の私は、ある機能の仕様決定の際

この仕様なら、営業の方が毎月毎月、各顧客の為に多大な努力をしなければならず
また、ミスしやすい運用を強いることで顧客からクレームになるリスクが多くなる
なので、こうしたら(当社システムで実装している機能)営業の方の負担が格段に減る

そういったのに、我が上司は・・・・
そんなことはしないでいい。 費用がかさむから。
現場の人間が間違えなかったら良い

ってそんな事をいって否定された
残念ながら、私は意見を聞かれたら言うだけの権力しかなく
それ以上は、ウザがられて終わり

実際に、私が提案した追加仕様は大したことでは無く
プログラミングが出来る人間なら、それを追加したところで
最大でも数万円の開発費用が追加されるだけだろう
(仕様決定前なので、一括見積に含まれるだろうからその数万円の増加すらないのに)

まず、その機能の仕様は開発ベンダーが提案してきたもの
その時点で開発ベンダーは、言い方は良くないかと思うが
当グループの業務の隅々まで知っているわけではなかった

そして、最悪の事は、我が上司も現場運用の隅々まで知らない・・・と言う事だ
●走馬燈

今回の我が上司の発言『誰も何にも分かっていない』というのを聞いて
これまでのアホな会議内容が走馬燈のようによみがえってきた
前の事例もその一つ

違うんです。
何にも分かっていないのは一部の人です
現場の人は現場の運用についてとてもよくご存じです

新しいシステムを作る時には、現状よりも良いものを作るためです
それには、
 大丸1現在、こうなっている
 大丸1困っていることはこうである
 大丸1新システムは現在の機能を含めて、問題解決のための対策を追加する
 大丸2さらに、現業を俯瞰するとこのような機能が存在すれば更に性能が向上する
というプロセスが最低限必要です

でも、当グループのシステム開発責任者は
最初の1個目と2個目をベンダーに調べさせ
新システムの仕様を提案させる

それに少し色付けしただけ
●小田原評定

このブログで小田原評定って言葉をよく使いました
小田原評定って言うのは、『誰も責任を負って決断しようとせず、いつまでも結論が出ない会議や話し合いのたとえ。』だそうです。(コトバンク調べ)

まぁ、当グループのは間違った方向ではありますが結論は出ています。
これは開発ベンダーは結論をもって開発しなければならないので
あーだこーだ言っていると催促されるからですよね

そして、間違ったもしくは実情と乖離した結論になり
その通り開発されたら、後で現場から使えないって言われる

今、請求に関するサブシステムの仕様を検討しているところです
何を持ってもお金の話は顧客と一番揉める部分です
新システムが出来て、顧客と揉めるようなことの無いように祈るばかりです

祈るのは・・・我が上司が正しい判断を下すように・・・です
まぁ、今まで祈ってきましたがね

2023年06月13日

あちらを立てればこちらが立たず

のんびり行こう.jpg

●全システム停止

グループ統合システム
まだまだ完成には程遠く、毎週のように更新があります
更新のたびに時にはシステム全体を停止する必要があります

その時間は30分間
データベースやマスターデータ、アプリケーションプログラムなど
凡そ、システムを構成するオブジェクトを全て更新するわけではありません。

ただ、基礎となるマスターでーたや、クラサバの好きリーンデザイン変更は
全システムを停止する必要があり
それなりの調整が必要です

だって、24時間稼働してますが
部署ごとに稼働時間が異なります
グループ全体として24時間どこかしら動いているってわけです。
●午前8時から30分間

そこで、開発ベンダーより提案がありました。
朝8時から30分間をその時間に充てたいと

それに対して、第一拠点からそれは困ると
現場から8時から停止するのは困ると言う意見がありました
なので、8時までに終了するようにしてほしいと
●午前7時半から30分間

すると、開発ベンダーは少し間があってから
では、午前7時半から30分間ではどうかと再提案

すると、当社の方から
前日の業務が7時ぐらいには終了しているので
通常は7時半に終了していないことはないかもしれない

しかし、万一、7時半を超えるような場合
途中でシステムが使用できなくなると致命的なので
終了したら連絡するというようにしていただきたい・・と
●結局

なぜか、その万一か起こってしまい、業務完了が7時半になっても完了しない

結局完了したのは午前7時50分
そこからシステム停止を行ないました

そこで、当社はシステム停止で業務が出来なくなることは避けられましたが
第一拠点ではかわいそうなことに・・・・

なぜ、当社が7時50分まで業務が延期したのか
それは、新システムの一部の機能がうまく作動しなかったため
応急処置をし(手作業で)たため、長引いたとの事です。
●当初の触れ込み

新システムを導入すると、業務が効率的になり早く終わるようになる

どーこがー! 嘘ばっかり!
分かり切ってたけどねー!

当社のシステムでは、新システム稼働していない去年、午前4時半には完了していたのに
新システムでは、午前7時がやっと
2時間半も遅延している。

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IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
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