●朝から電話
おはようございます。今日もすがすがしい天気
暑くなりそうですねー(笑)
事務所に入ると・・・ちと寒すぎる
エアコンが効きすぎてね
一人3台ぐらいのパソコンを利用しているので
エアコンを冬でも使用しなければならないぐらい
ただ、今の時期温度調節が難しくて
コンピュータルームではないけれど
同じように、コンピュータ様の方が偉い職場(笑)
そんな寒い環境でさらに寒くなる事象が
●聞かれても困る
現場から、問い合わせ電話がありました
受注入力しているはずなのに、製造システムの方にデータが無い。なぜか?
そのような問い合わせです。当然、このようなぶっきらぼうな言い方ではありませんが
問いの内容については、寝耳に水
とりあえず、お調べします
と、お応えして調査・・・原因はすぐに分かりました
受注側システムには存在している顧客コードが
製造システムには登録されていないんです
だから、受注側システムから受注情報を送っても
製造システムでは顧客コードエラーとして
はじかれてしまっている・・・それだけの事でした
●原因は単純
まぁ、原因はこんな単純なことですが
聞かれた人としては
システム部門、何やってんだよー!
きちんと仕事しろよー!
って声が聞こえてきそうですきちんと仕事しろよー!
そりゃそうですよね。
新規顧客の情報は全システムに登録して初めて利用できるようになるのに
製造システムへの登録がまだ・・・
このお客様への納品が遅れたら・・・
そうならないように、製造現場では必死で作業しなければならない
そして、製造システムに顧客情報を登録する親会社のシステム事務部門に
早くしてください。
と丁重にお願いしないと・・・本当なら
何、トロトロしてるんだよー!
新しいお客様に納品遅延をさせる気か?
って心の声が漏れないようにしながら新しいお客様に納品遅延をさせる気か?
●ほころび
当社のシステムだけで稼働していた昨年末までは
このような事は絶対に起こりませんでした
何故なら、単一のシステムですから
顧客コードが登録できた瞬間に
全システムで利用可能になるからです。
つまり、受注入力ができたら
その他の・・・製造でも請求でもなにもかも
利用できるようになりました。
それが・・・・
新システムが稼働したおかげで
すがすがしい朝の静寂を切り裂く
現場で困っている人のヘルプ電話
マスター連携するとか言ってたのに
登録自体が遅いってどういう事よ?
既に運用がほころびかけてる?
タグ:デグレシステム