●新システムはめんどくさい
めんどくさい新システム
新しいグループ統合システム
当社で私が育ててきたシステムに比べるとね
何がめんどくさいかって言うと
●作るのも
まず、作るのがめんどくさい
グループ他社のシステムは
機能単位ごとのシステムの集まり
個々のシステムが接続されている他のシステムと結合され
情報をやり取りしあって
全体として動作する
なので、今回みたいに機能単位ごとに新しくすると
他の古いシステムとの結合を維持しながら機能ごとに新しく・・・
これがめちゃくちゃ大変
古いシステムが足かせとなって
新しい機能は手足を押さえつけられたライオンのよう
確かにデータベースはバカ高いのを導入しているから
キチンと使えば早いはず・・・でも
●運用するのも
そして、方々に散らばったマスター
依頼側もすべてを把握していないほどに
多種類になってしまったマスター
個々のマスターについて言っても
一旦作ったけど、あとになって仕様変更し
使われなくなってしまった幽霊フィールド
方々に散らばっているから
マスターをメンテナンスするのが大変
システムは運用に合わせて変更できるように
変更可能な部分をマスター化している
しかし、そのマスターの変更が大変過ぎる
つまり、運用変更は困難を極める
作り上げられるグループ統合システムは
何年も何年もそのままの形で使われ
10年後にはレガシーシステムになっている・・・
●VUPするのも
さっきも言ったけれど
Version Up するのも大変
あちらを変えればこちらも変えねば
こちらを変えればそちらも変えねば
でも、そんなにたくさんを同時に変更できるわけもなし
と・・・いう事で
変更も機能追加もできにくいシステムが
今後延々と使い続けられることだろう