●今日も舞い込む
今日もやっつけ仕事が舞い込みました
大口顧客の部長さんから直接電話があり
お願いしたい事が・・・って感じで
断れるはずもありません。
当社の売り上げの1割以上の請求額があるお客様の部長様
ご要望を聞いてみると、部長様は困ってらっしゃるけど
必要な資料はすぐに作成できそう
なので、二つ返事で
『はい、承知しました。』
そして、恩を着せるための魔法の言葉・・・『お急ぎですか?』
これを言うことによって、急いで作らなくても
さも急いだかのように感じてくれるので・・・
でも、だらだらするわけではありませんから・・・念のため
1時間ちょっとで資料を作り上げ
部長様にメールで送信
ほどなく、お礼のメールが返ってきました
●もう1件
これまた同じお客様のご要望ですが、
今度は当社の営業を通じてのご要望
これも聞かないわけにはいかないので
もったいつけて『えー?そんな急に言われてもすぐに出来ないよー』
でも、気心知れた仲の良い営業さんだから
こんなことを私が言ってもすぐに出来ると踏んでいる
確かにその通りなので
すぐに対応し、電話連絡したらめっちゃ喜んでくれたー
どうやらお客様からせかされていたみたい
●それぞれ1時間強
まぁ、どちらも一時間ほどしかかかっていないので
大したことはないんだけど
頼む方からしたらとても大切なことだから
とっても喜んでくれたみたい
小さなデメリットで大きなメリットを生み出す
システムエンジニアの真骨頂〜
●親会社なら・・・きっと
同じことを親会社のシステムに頼むと
恐らく1件目は数日かかってしまうだろうと思われる
実際にもっと簡単なことを頼んだけど一週間以上待たされたから
そして、もう一軒は、却下されるだろう・・・
現在稼働中のシステムでは対応不可だから
すると、お客様が怒るだろうなぁ・・・
今回も対応しちゃったから
お客様は対応可能って思わはるし
次回、同じようなご要望が舞い込んだ時に
グループ統合システムが当社で動いていたら
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