●グループ統合システム
当社を含む企業グループで
現在、グループ統合システムを構築しています。
まぁ、大概は親会社が勝手に作っているんですけどね
土台が出来てから当社の方に、使えるかーって聞いてくるので
使えませーん!って答えているような始末
●当社への導入
そんなやり取りをかなりしてきて、
双方が折れて、だいぶ仕様変更してもらうような雰囲気です。
まぁ、そうでないと当社への導入は不可能レベルになります。
だって、そのまま入れたら
- 処理能力は落ちる
- 必要人員は増加する
- (機能減少により)手間が増える
●影響評価
さて、新システム側でもある程度の仕様変更を行い
当社側でも手間が増えたり人員増が必要なところは
折れて
リハーサルしようかと・・・
その前に各部署で問題点を想定して影響評価
すると、出るわ出るわ
なんとか、解決方法を模索していくとしてたら
とんでもないものが出てきました
●現場の業務マクロのデメリット
特殊な部署で、特殊な処理をしているんですが
その特殊な処理を軽減するために
Excel マクロでかなりの作りこみをしていました。
なるほど、説明を受けたら使い勝手は良く出来ているんです。
これは業務効率を上げるために有効なんだろうなって思えました。
ただ・・・・
システムについて、素人さんが作ると
拡張がとてもしにくい
昨日の分割が出来ていないので、改造しにくい・・・つまり
- 機能追加がしにくい
- 機能変更もしにくい
- 仕様書が無い
このようなマクロ込の Excel ファイルが 5本あって、
1本毎がなかなかのボリューム
これをマクロコードを解析して新システムに合わせる?
無理―
そして、この特殊処理が必要な顧客で最も重要な顧客が
当社での売り上げダントツトップなんです。
失敗するのはもちろんダメ
納期遅れでも取引停止になる可能性大
このような状態で来年1月に導入したら・・・