●現場の声は厳しい
新システム稼働前で
現行システムの改修
インターフェースの更新
各種コードの紐づけ
その負担が今の会社の私を含むシステム要員にかかってきている
今回、現場責任者と話をして
システム部門の責任者に負担がかかりすぎている
なので、私にももっと責任者をサポートしろと
これは暗にボランティア残業をしろと言っている
私は管理職ではないので
(今は継続雇用のおじいさん)
ただ、管理職ではないけれど残業手当は付かない
なので、ボランティアはしない・・・
まぁ、それ以外にもいろいろ事情があってね
●新システム稼働が目標になっている
新システムを稼働させるのは何のためか?
その目標があったのに
みんなは忙しさの中で
真の目標を忘れて
新システム稼働が目標になってしまっている
新システムに幻想を植え付けられている
●速度も重要だ
現場責任者から、この機能が1秒もかかると業務効率が低下する
もっと早くしてほしいと
この言葉を聞いた時には
新システム導入で現場に負担を増やしてはならないと
高速化しなければとモチベーションが上がった
しかし、その後ボランティアをしてまで・・・って聞いた時
モチベーションは一気に低下した
それはなぜか?
●私の役割は
新システムが稼働した場合に
当社の業務効率が著しく低下するのは火を見るよりも明らか
だが、グループの方針がそうなので
私の役割は
●新システムの仕様をアップさせること
●新システム稼働時の効率を上げること
●新システムと現行システムのインターフェース方法を最適化し、全体効率の低下を極力防ぐこと
と思い対応してきた
結局、当社単体で考えれば
新システムを入れない方が効率よく正確で迅速な運用ができるのだ
新システムの初期仕様を見て、私は我が上司にこう伝えた
『このシステムを当社に導入したら、必要人員が2倍になります』
それに対して、我が上司はこう答えた
『ここではそうだが、グループの他社は必要人員が半分になるから、全体としては人員が少なくて済む』
と・・・・
●大学生の判断
これを大学生の我が息子に愚痴ったところ
『親父のシステムをグループ全社に展開したら、もっと人員が減るやん!』
ですよね〜
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