アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
よしの730トヨタ プリウスの じこ。 by さかい へいはちろう (12/16)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ひかるこさんの画像
ひかるこ
ろうどう かんきょう もんだいを アートで かんがえ ようふく ずくりに いかし えんざいの かたがたの しえんなどが できればと おもっています。
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年03月09日

ひかる19空想ポエム けさの できごと。

ひかる19空想ポエム けさの できごと。

ノンピーは つかれはてて ねむりについて ゆめを みた。

警察署と郵便局の よこ で へいせい建設のビル たっている。

きのう へいせい建設の おにいさんに はなしをきく

コンクリート強度 たとえば 40ニュートン 圧縮試験 早強剤
ネットでしらべると↓一番にでてきました。
http://www.ads-network.co.jp/zairyo-kouji/con-08.htm
建築業者というのは、
 自分の都合の悪い指摘には、平気でウソの説明をする業者と、
 出来てしまった基礎でも壊してキチンと直す正直な業者の二種類がいるらしい。
 わずかな値段の差なら、私は正直な業者に自分の住まいを建てて欲しいと思う。
注:早強コンクリートとは、普通のコンクリートの倍近い早さで強度が出るコンクリートのこと。 普通は突貫工事などで使用されるコンクリートで、冬季の温度補正のために使うコンクリートではありません。

くにが うそばかり ゆうから うそつきのほうが しゃかいせいが あるように おもうわたしは あきらめネット

コンクリートの 化学物質もんだいは 大問題なのに そこが ぬけてる

でも なにがわるい かにがわるい っていっても それ なくなると もっと わるいの OKになる よのなかじゃ 脱構築主義を こえるものを いまだに さがせない、

ゴジラでは ビルは 地震じゃなく かいじゅうが なぎたおすよ。

あーあ

へいせい建設のおにいちゃん 一年中 びえん むかしからだって

そこへ エレベーターで ビルの うえのほうの こうじしている おにいさんたちが おりてきた

なんだか きんにく もりもりで けんこうそうだ

たいちょうきくと

げんき だそうで すこぶる げんきそうにみえる

おかしいな けんちくげんばは ろうどうかんきょう わるいはずなのに??
-

そこで けさは あさはやくに しゅっきんまえを つかまえて インタビューしようとした
8じまえには いったよ

すると そうとうに ひやけした かおの けいびの おじさんが
みんな7じごろ きてるよ
しごとは8じからだけど

ええっ そんなに はやくから きてるんだ

こうばんに よったら 納期に まにあわせないと いけないから
そして
けんちくげんばには あまり ちかずかないように って いつもの ちゅうい

そうなんです 納期問題

昔 中国では ビルが なかなか たたない じょうたい だった みたいだけど
今はビルだらけで 自転車から 車にかわったよ。

資本主義の よのなかじゃ 納期に間に合わせるってことは 死活問題

だから へいせい建設の したうけの おにいちゃんたち けさみたら きのうよりは げんきに みえなかった 朝はやいから つかれているのかなあ

風邪の白い使い捨てマスクしている人と 防じんマスクの ふるいの くびから 下げてる人いた

下請けの 人は みなに 私服だ

だいたい 保護具ないんだよ。 

↓の三角形(さんかっけい)の図(ず)みてね。
石綿(いしわた)等(など)はとても危険(きけん)だよ。
http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12602000-Seisakutoukatsukan-Sanjikanshitsu_Roudouseisakutantou/002_1.pdf
労働安全衛生法施行令及び特定化学物質障害予防規則等の改正案の概要
厚生労働省安

重度(じゅうど)の健康(けんこう)障害(しょうがい)が生(しょう)ずるもの、十分(じゅうぶん)な防止(ぼうし)対策(たいさく)なし
(たぶん ほごの マスクとかメガネとか 服(ふく)とかがむつかしいんだね。湿気(しっけ)によっていくものは保護(ほご)すると湿度(しつど)がますからね。)

http://www.ehimes.johas.go.jp/wp/topics/913/
・ジクロルベンジジン:主な用途は、有機顔料、染料の原料。
化学的な構造がベンジジン(製造禁止物質)に似ている。
動物実験では、容易にがんが発生した事例ある。

↑これ コンクリートに はいってないかなあ?
ゴムみたいなの

だって 高層ビルは うえのほう ゆれてないといけないんだよ じしんもあるし
コンクリートが かちこちじゃ ゆれには つよくないよね

鉄骨は 水銀で やわらかくするよ

でも アスベストの さいばん マスクちゃくようの 時季とか もんだいになってたけど 三画の図でいくと ナンセンスな はなし

もう 裁判って いったい どうなってるのー

これは 断然 蓮舫さんに そうだんしないと

と おもって ノンピーも 蓮舫さんみたいな ショートカットにしましたよ。

お店では 山田花子で って いいましたけど

だって お笑いスターめざしてるんだし





ひかる18長野ヘリ墜落事故。

ひかる18長野ヘリ墜落事故。
亡くなられた方のご冥福とともに事故の映像の情報開示の申請をします。
オスプレイの事故の申請もします。
岩田正滋さん(56)、伊熊直人さん(35)、甲田道昭さん(40)、伊藤渉さん(35)、高嶋典俊さん(37)。大工原正治さん(42)、瀧澤忠宏さん(47)、小口浩さん(42)、清水亮太さん(45)
9人のみなさんのご冥福をお祈りします。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170306/k10010900381000.html?utm_int=detail_contents_news-related-auto_001
ヘリ墜落 死亡の9人全員の身元確認
3月6日 16時53分
5日に長野県松本市の山の斜面に、山岳遭難の救助訓練をしていた県の防災ヘリコプターが墜落し、乗っていた9人全員が死亡した事故で、全員の身元が確認されました。警察は今後、ヘリコプターが墜落した原因を調べることにしています。
続きを読む
5日午後3時すぎ、長野県松本市入山辺にある、標高およそ1900メートルの鉢伏山の斜面に、山岳遭難の救助訓練をしていた県の防災ヘリコプターが墜落し、乗っていた9人全員が死亡しました。

警察によりますと、死亡した9人はいずれも長野県消防防災航空隊に所属していて、パイロットで松本市に住む岩田正滋さん(56)、いずれも消防隊員で松本市に住む伊熊直人さん(35)、上田市に住む甲田道昭さん(40)、松本市に住む伊藤渉さん(35)、松本市に住む高嶋典俊さん(37)。同じくいずれも消防隊員で松本市に住む大工原正治さん(42)、松本市に住む瀧澤忠宏さん(47)、塩尻市に住む小口浩さん(42)、それに整備士の松本市に住む清水亮太さん(45)です。

この事故では、5日に3人の死亡が確認され、6日に警察や消防などが捜索を行った結果、墜落した機体の中から6人が発見され、死亡が確認されました。

墜落したのは「ベル412EP」型のヘリコプターで、これまでに山岳遭難や山火事などで多数出動していて、先月、法律に基づいて行われた点検では異常はなかったということです。

長野県によりますと山岳遭難を想定したヘリコプターを使った訓練は災害や救助などの出動がなければ月に1回程度行っていたということです。5日は登山中の数人が落石でけがをしたという想定と登山者が転倒して歩けなくなったという想定で墜落現場の南にある高ボッチ高原でヘリコプターから隊員をロープでつり下げたり、つり上げたりする訓練を実施する予定だったということです。

警察は、ヘリコプターが墜落した原因を調べることにしています。
阿部知事「無念としか言いようがない」
長野県の阿部知事は、ヘリコプターに乗っていた9人全員が死亡したことについて「人命救助に全力をあげてきた9人の隊員全員が死亡するという残念な結果になってしまい、無念としか言いようがない。改めてお亡くなりになった方のご冥福を祈るとともに、家族には謹んでお悔やみを申し上げたい」と述べました。
そのうえで「今回の事故では、対応に特段の問題があったという情報は入っていないが、これから国の運輸安全委員会の調査や、警察の捜査に全面的に協力し、事故原因の究明に協力していきたい」と述べました。
平成では2番目に犠牲者多い事故に
ヘリコプターによる事故では、平成2年9月に企業の社員を送迎していた民間のヘリコプターが宮崎県日向市の山に墜落して、乗っていた10人が死亡しています。

国の運輸安全委員会の資料などによりますと、9人が亡くなった今回の事故は、自衛隊やアメリカ軍機の事故を除いては、この事故に次いで平成に入って2番目に多いということです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170306/k10010900861000.html
離陸から事故まで 隊員が撮影のビデオ見つかる
3月6日 19時26分
5日に長野県松本市の山の斜面に、山岳遭難の救助訓練を行う予定の県の防災ヘリコプターが墜落し、乗っていた9人全員が死亡した事故で、ヘリコプターに搭乗していた隊員が離陸時から墜落まで機内で撮影していたビデオが回収されたことがわかりました。警察などは、この映像などをもとに墜落した状況や原因を調べることにしています。
続きを読む
5日午後3時すぎ、長野県松本市入山辺にある鉢伏山の標高およそ1700メートルの斜面に、山岳遭難の救助訓練を行う予定だった県の防災ヘリコプターが墜落し、乗っていたパイロットや消防隊員、それに整備士の9人全員が死亡しました。

この事故で、ヘリコプターに搭乗していた消防隊員が機内で撮影していたビデオが回収されたことがわかりました。
県の消防防災航空センターによりますと、ヘリコプターの右側の後部付近にいた隊員が、ヘルメットに装着していたCCDカメラで撮影したもので、離陸から墜落の瞬間までが記録されているということです。

県消防防災航空センターは「映像の内容についてはコメントできない」としていますが、6日にも警察と国の運輸安全委員会に提出するということです。

警察などは、この映像などをもとにヘリコプターが墜落した状況や原因を詳しく調べることにしています。
運輸安全委 本格調査は7日から
また、国の運輸安全委員会は6日、調査官3人を派遣して事故原因の究明に乗り出しました。
墜落した県の防災ヘリコプターが拠点としている長野県の松本空港の基地には、6日午後3時半ごろ、国の運輸安全委員会の調査官3人が到着しました。
3人は県や消防の担当者から説明を受け、7日からヘリコプターが墜落した現場に入って、機体などの本格的な調査を始めるということです。

運輸安全委員会の福田公爾航空事故調査官は「墜落した現場で機体の壊れ方や状況、まわりの木の倒れ方などを見て原因につながるものがないか詳しく調べたい」と話していました。

また、ヘリコプターに搭乗していた隊員が、離陸時から墜落まで機内から撮影していたビデオが回収されたことについて「事故原因を調べるうえで、非常に参考になると思う」と話していました。
同型機は自治体などが計51機保有
このうち、和歌山県では平成7年から防災ヘリコプターとして同型機を1機導入していて、これまで平成23年に起きた「紀伊半島豪雨」などで使われてきました。

機体には操縦士を含めて最大で15人が乗ることができるため、大規模災害などの救助活動にも対応できるということです。

また、スライド式のドアがおよそ2メートルまで開き、つり上げ用の装置が取り付けられているため、山岳救助などにも使われるということです。

機体の原型が開発されたのはおよそ40年前で、これまでの実績から安定した操縦性に定評があるということです。

墜落した長野県の防災ヘリコプターには飛行データを記録するフライトレコーダーが搭載されていませんが、和歌山県の同型機も搭載されていません。

国土交通省によりますと、防災ヘリコプターのような自家用の扱いとなる機体は、航空法で最大離陸重量が7000キロ以上の場合、フライトレコーダーなどの搭載が義務付けられていますが、今回の機体は重量がおよそ5400キロのため対象にはならないということです。

墜落したヘリコプターの同型機を防災ヘリコプターとして運用している和歌山県防災航空センターの酒井清崇所長は「定員は15人でヘリの中では中型に当たる。『ホイスト』と呼ばれる人をつり上げることのできる装置がついており、山岳救助などに当たるほか、水を入れるタンクをつければ火災の消火も行える。機体はおよそ40年前に原型ができており、安定性が高いと言われていて、比較的、操縦もしやすい機種だと聞いている。しかし、風や雨には強くはないため、悪天候時には注意が必要なほか空中で静止する『ホバリング』を行うには高い技術が求められるため、細心の注意が必要だ」と話していました。

http://news.livedoor.com/article/detail/12768584/
【長野防災ヘリ墜落】深まる「離陸後15分」の謎 長野県警、本格捜査に着手
2017年3月8日 11時5分
産経新聞
 搭乗者9人全員が死亡した長野県消防防災ヘリコプター「アルプス」の墜落事故で長野県警は7日、業務上過失致死の疑いもあるとみて松本署に捜査本部を設置した。
 県警は現場付近の尾根側の木に機体の接触痕を確認しており、搭乗者の1人が機内で撮影したビデオ映像などを手掛かりとして、当時の状況の解明を急ぐ。墜落したヘリとの交信は離陸後約15分以内に断れており、なぜ悲劇を招いたのか謎は深まるばかりだ。
 この日午前7時半すぎ、松本、岡谷両市の境にある鉢伏山(1929メートル)斜面の墜落場所で、県警の捜査員約20人が現場検証を始めた。運輸安全委員会の航空事故調査官3人も墜落現場に入り、調査を進めた。
 県警の捜査本部は126人態勢。事故をめぐって何らかの過失があった可能性も捨てきれず、県から提供されたビデオ映像を分析するほか、業務日誌や整備記録なども精査する方針だ。
 墜落現場から約100メートル上部のカラマツ林の樹木では、回転翼が接触したとみられる複数の傷が確認された。周辺の複数の木の上部が切断されていることも判明しており、県警と運輸安全委は、墜落する過程で接触したのか、ぶつかったことが原因で墜落したのかなど墜落直前の飛行状況を解明するため、周辺の木々の損傷状況や機体の損壊状態をつぶさに調べている。
 長野県によると、アルプスは5日午後1時33分、山岳救助訓練のため松本空港を離陸した。10〜15分後に高ボッチ高原(塩尻市)の臨時ヘリポートに隊員1人を降ろして訓練に入る予定だったが、ヘリからの連絡はなく、その後、無線にも応答しなかった。墜落現場では9人全員が機体の内部から発見されており、県は、墜落したのは訓練の開始前だったとみている。
 ヘリは直前に低空飛行していた可能性もある。航空評論家の青木謙知さんは「山岳地帯は地形によって立ち木の高さも複雑に変化するので、高度な操縦技術が必要だ」と強調する。
 アルプス唯一のパイロットだった岩田正滋さん(56)は平成元年に操縦免許を取得し、9年にパイロットとして県に採用された。総飛行時間は約5100時間に上るベテランで、山岳地での救助経験も豊富だった。また事故当日の天候は晴れで風も強くなく安定していた。
 県危機管理部幹部は「現時点では墜落した理由はまったく見当がつかない。運輸安全委の調査と警察の捜査に全面協力しながら原因を究明したい」と話した。

ひかる17「北朝鮮、化学兵器を配備」 脱北の元駐英公使テ・ヨンホ氏

ひかる17「北朝鮮、化学兵器を配備」 脱北の元駐英公使テ・ヨンホ氏


http://www.nikkei.com/article/DGXLASDC08H27_Y7A300C1EA2000/?n_cid=NMAIL001
「北朝鮮、化学兵器を配備」 脱北の元駐英公使テ・ヨンホ氏
2017/3/9 1:04
日本経済新聞 電子版
【ソウル=峯岸博】昨夏に韓国に亡命した北朝鮮の太永浩(テ・ヨンホ)元駐英公使は8日、ソウルで日本メディアとの記者会見に応じた。北朝鮮は1960年代末から生物・化学兵器の生産を始め、韓国の市街地を攻撃する準備を整えていると指摘。金正男(キム・ジョンナム)氏殺害を巡り、その息子ハンソル氏についても「金正恩(キム・ジョンウン、委員長)の立場からすると消えるべき存在だ」と語った。

2017年03月08日

ひかる16UTさんからのお手紙とお返事。

ひかる16UTさんからのお手紙とお返事。

前略 宮崎さん 面会に差し入れ
本当にありがとうございます。面会の度に
差し入れしてくださり誠に心より感謝
しております。

金牧師と電話されたという
ことで私は大変良かったと思っております。
金牧師は警察署にも面会に来
てくれてその度に私を元気づけてくれました。
金牧師には何から何までお世話
になりっばなしです。

宮崎さんは前々回の面会の時に、
大変疲れていると言ってましたので
心配していましたが 先日面会した時
には、元気そうでしたので安心をしております。

私も仕事をしている時は本当に役所
というものにとして疲れました。

私達の仕事は最後に役所の検査
があるのですが100%必ず何か言って帰え
っていはます。 ですから その度に手直しを
しなければならないので 役所の人達には
本当に疲れていました。検査をパスしな
ければお金も入ってこないので本当に
疲れました。宮崎さんが役所には本
当疲れると言っていることがよくわかります。

役所なんかに負けずにどうぞ頑張って
ください。 私も日々 被害者や被害者
のご遺族の方々のことを祈り頑張ります。

それでは宮崎さん また お便りしますが呉
々もお身体ご自愛の程日々ほお過ごし
ください。

追伸
差し入れ 本当に
ありがとうございます。
心より感謝しております。


UTさま
お手紙ありがとうございます。
3月8日面会にお伺いしようと思っていましたが、役所に問い合わせなどしていたら
時間が無くなってしまいました。
また来週お伺いしたいとおもいますので、よろしくお願いします。

そして ほんの少しの差し入れに あまりに お礼を言われると恐縮です。

UTさんは 刑務所を出られて一人親方として下水工事をしてあったとお聞きしました。
労災保険の問題など役所に問い合わせしています。
またお話をお聞かせください。

前におつかまりの時も冤罪で、今回も冤罪。
テクノロジー犯罪もありますし

刑事裁判での証言は脱構築主義の発言のようになるのではと思ったりします。

http://www.geocities.jp/techhanzainetinfo/
テクノロジ―犯罪被害ネットワーク

ご存じですか?
東京都が認めたNPO法人で石原都知事の時です。
三浦和義さんの事件もありましたが水の江瀧子さんが叔母さんで、石原都知事の弟の裕次郎さんとお親しかったと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%B5%A6%E5%92%8C%E7%BE%A9
三浦和義 ウィキペディア
三浦 和義(みうら かずよし、1947年7月27日 - 2008年10月11日)は、山梨県出身の元実業家、随筆家、タレント、俳優。タレント事務所のアルファ・ジャパンプロモーションに所属し、株式会社エヌジーユー代表取締役であった。身長181cm、体重78kg。父方の叔母に元女優・映画プロデューサーの水の江瀧子がいる。いわゆる「ロス疑惑」が取り沙汰された。

テクノロジ―犯罪被害ネットワークの代表者はもと民主党の議員さん防衛省の前で抗議活動されます。


http://www.asyura2.com/07/cult5/msg/232.html
千葉県八街市の石橋輝勝 (いしばし・てるかつ) 氏は、1998年に「電磁波悪用被害者の会」を設立して代表を務めるが、2003年に民主党推薦で立候補、当選して市会議員になった。
 被害者の会の主張は、悪意を持つ何者かが「組織犯罪」として「電磁波」を照射するために、体の不調や精神の混乱が起きるとのこと。そして「(集団)ストーカー」被害にあっているそうだ。

私も世の中 どう考えていいのかわかりません。
魔法のような経験もしましたが、人に言うと頭がおかしいと言われそうなので言いません。

亡くなられた方のご冥福と来世を信じまして今後の活動をつづけていきたいと思いますので今後ともよろしくお願いします。


 

ひかる15-2福岡市道路下水道課 西部下水道課長 小峰和彦課長 財政局の契約課山口久嘉係長にメール

ひかる15-2福岡市道路下水道課 西部下水道課長 小峰和彦課長 財政局の契約課山口久嘉係長にメール

----- Original Message -----
From: "spkdx234@ybb.ne.jp"
To: "keiyaku.FB@city.fukuoka.lg.jo"
Date: 2017/3/8, Wed 11:04
Subject: 財政局の契約課山口久嘉係長Re: 福岡市道路下水道課 西部下水道課長 小峰和彦課長


----- Original Message -----
From: "spkdx234@ybb.ne.jp"
To: "w-gesui.RSB@city.fukuoka.lg.jp"
Date: 2017/3/8, Wed 11:03
Subject: 福岡市道路下水道課 西部下水道課長 小峰和彦課長

keiyaku.FB@city.fukuoka.lg.jo

姪浜3-3下水道築造工事
株式会社サンコービルドの下請けのナカヤ土木(九大興業株式会社)で働かれていた人全員に労災保険が掛けられていたか調べています。

これは大変な人権問題だとおもいますので、今後ともご協力お願いします。


https://fanblogs.jp/yoshinohikaruko/archive/1364/0?1488937691
ひかる15-1九大興業株式会社

https://fanblogs.jp/yoshinohikaruko/archive/1363/0?1488937691
ひかる15九大興業(株)の正社員か!?

ひかる15-1九大興業株式会社

ひかる15-1九大興業株式会社
あれっ↓これ ひやとい じゃないの?
http://kyudai-nkg.com/
九大興業株式会社

もう一度電話したら、主任は正社員だけど、実際作業される方は違うようなニュアンス
労災保険の事聞こうかと思ったら、うちは取材受けないですって。
下水工事は 公共事業で すごく労働環境がきつい仕事。
その時だけでなく 後で化学物質により体調不良にもなりそうな職場です。

市役所に聞いてみます。

福岡市道路下水道課 西部下水道課長 小峰和彦課長と電話
092-711-4536
福岡市の下水工事は みんなきちんと労災保険に入っている。


指名入札は財政局の契約課とのことで電話
092-711-4181
山口久嘉さんと電話
市の下水工事で、下水管の中に入って大変危険な仕事。
ノロウィルス、O157、硫化水素にコンクリートのガス、それに直径120センチの管の中でトンカチやってあって しょっちゅう何かひっかけて服が破れていた。
こんな危険な職場で市がやっている事業で作業員さんが労災保険も入っていないなら、大変な人権侵害だ どうなっているのですか?
-
みたいなことをお聞きすると、市のシステムを調べて電話していただくことになりました。

ひかる15九大興業(株)の正社員か!?

ひかる15九大興業(株)の正社員か!?

ナカヤ土木と九大興業(株)は同じ会社みたいで、
うちの近くの下水工事されててみんな正社員ですごいなあと思ってました。

久しぶりに電話してみると、女性の方が、正社員かどうか担当者じゃないとわからないという疑わしいお返事。

夕方担当者が帰ってこられるとの事で電話してみます。
KKさん
KYさん
IKさん
KTさん
IEさん
おげんきですか?
本名でよびかけてもいいですか?
このブログみてたらご一報ください。
spkx234@yahoo.co.jp

http://kyudai-nkg.com/company.html
九大興業株式会社
〒813-0042 福岡県福岡市東区舞松原1丁目5-4
TEL 092-662-1591(代表) FAX 092-661-6288
URL http://kyudai-nkg.com/

設立 昭和63年4月
資本金 1,000万円
代表者 代表取締役 中谷 チサト
業務内容 土木 ・ 舗装 ・ 土工 ・ 配送物流
技術者 一級土木施工管理士 5名
登録従業員 約50人
主要取引銀行 西日本シティ銀行 土井支店
北九州銀行 赤坂門支店
各種許可 土木工事業 福岡県知事許可(般-24) 第 61899 号
ほ装工事業 福岡県知事許可(般-24) 第 61899 号
とび・土工工事業 福岡県知事許可(般-24)第61899号
特定労働派遣業 特40-302397
関連会社 株式会社 ナカヤ土木
株式会社光輪工業


軍と従軍慰安婦問題は過去のものでしょうか?

ひかる14労働と従軍慰安婦。
沖縄は女性が暴行をうける事件が多い。

軍と従軍慰安婦問題は過去のものでしょうか?

建築現場は迷彩服の人が結構いらっしゃいますが、原発労働はどうでしょうか?

国とか世界の仕組みとして労働と従軍慰安婦問題があるようにおもいます。

韓国は 徴兵制がありアメリカの戦争に参加するからかアイドルが日本より大人っぽいような。

少女時代です。↓
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=hts&oq=&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4VRHB_jaJP641JP654&q=GIRLS%60GENERATION%e5%b0%91%e5%a5%b3%e6%99%82%e4%bb%a3+-+Catch+Me+...
GIRLS`GENERATION少女時代 - Catch Me If You Can_ Music Video ...



https://www.youtube.com/watch?v=Heoy9qyRRxY
BIGBANG - BANG BANG BANG M/V (JP Short Ver.)


ひかる13労災問題むかしやってました。

ひかる13労災問題むかしやってました。

https://fanblogs.jp/yoshinohikaruko/archive/136/0?1488928146
よしの91一人親方団体【労災センター共済会】問い合わせ。

https://fanblogs.jp/yoshinohikaruko/archive/137/0?1488928146
よしの92剥離剤と胆管癌は関係あるか?

https://fanblogs.jp/yoshinohikaruko/archive/138/0?1488928146
よしの92−1労災認定。

↓そもそも 病院でも保健所でも警察でもめやにとか はなくその 化学分析してくれない。
原発労働の梅田さんはホールボディーカウンターで放射性物質でてきたけど、国は測り方があやしいとか言ってます。
https://fanblogs.jp/yoshinohikaruko/archive/144/0?1488928146
よしの92−3労災保険。

https://fanblogs.jp/yoshinohikaruko/archive/145/0?1488928146
よしの92−4労災保険の仕組み勉強中。

https://fanblogs.jp/yoshinohikaruko/archive/146/0?1488928146
よしの92−5労災を福岡労働基準監督署に聞く。

https://fanblogs.jp/yoshinohikaruko/archive/148/0?1488928146
よしの92−6労災、一人親方と弟子。

https://fanblogs.jp/yoshinohikaruko/archive/149/0?1488928146
よしの92−7一人親方と劇団ひとりを考える。

ひかる12元原発作業員の労災訴訟

ひかる12元原発作業員の労災訴訟
いまだに 認定されず 裁判中です。
この原発労働が労災認定されないのに 認定される労災もある
一人親方問題はおおきいのか?
下請け 元請の仕組み自体に問題があるのでは?
会社とか工場だとコンスタントに仕事あるけど、建築現場だとない。
そういえば工場なんか派遣は3年で切れるようになったけど 3年以上はたらくと体調不良になったりする。

原発労働の梅田さんはキリスト教の信者でもと配管工 40代で一人親方として 原発2つ入って43日間で、体調が悪くなり、働けなくなって労災申請するも認められず、心臓の病気もされました.
http://mainichi.jp/articles/20160109/ddl/k40/040/519000c
元原発作業員の労災訴訟
結審 4月15日判決 /福岡
会員限定有料記事 毎日新聞2016年1月9日 地方版
• 福岡県
• すべて表示する
 原発での被ばく労働が原因で心筋梗塞(こうそく)を発症したとして労災申請し、退けられた福岡市の元溶接工、梅田隆亮さん(80)が国を相手に処分取り消しを求めた訴訟が8日、福岡地裁(山口浩司裁判長)で結審した。判決は4月15日に言い渡される。
 梅田さんは意見陳述で「原発労働後は脱力感などでまともに働けず、財産も失った。私のよう…

原告の梅田隆亮氏は1979年2月6日から2月9日までと3月2日から3月10日まで島根原発で13日間、5月17日から6月16日まで敦賀原発で30日間、併せて43日間、原発の定期点検に従事している。1日の被ばく労働時間は短い時は35分、長い時で3時間位である。定検の労働現場の「雰囲気照射線量」が高くて、定検を請け負っている側もそれ以上働かせられなかったのである。必然、人海戦術による作業にならざるを得ない。

1979年2月から6月まで島根原発と敦賀原発の定期検査(定検)で多重下請けの末端労働者として原子炉格納容器内等の仕事に従事した福岡市在住の梅田隆亮氏(原告)が、21年経った2000年3月心筋梗塞を発症した。
http://www.cnic.jp/6507
『原子力資料情報室通信』第493号(2015/7/1)より
弁護団長 椛島(かばしま)敏雅(福岡県弁護士会)

原発労災裁判梅田事件とは
 1979年2月から6月まで島根原発と敦賀原発の定期検査(定検)で多重下請けの末端労働者として原子炉格納容器内等の仕事に従事した福岡市在住の梅田隆亮氏(原告)が、21年経った2000年3月心筋梗塞を発症した。これは島根原発等の定検での放射線被ばくが原因であるとして、その治療をした長崎大学医学部付属病院の療養費について、2008年9月松江労基署長に労災保険の請求をした。しかし、被ばく線量は8.6ミリシーベルト(mSv)に過ぎない等として不支給決定を受け、それに対する審査請求及び再審査請求をしたが棄却された。そのためその処分の取り消しを求めて、2012年2月福岡地方裁判所に国を被告に提訴している事件である。
 訴訟は福岡地方裁判所第5民事部に係属している。現在、原発での労働と放射線被ばくに関する事実関係の立証が終わり、これから争点は心筋梗塞の発症が原発の定検で受けた放射線被ばくの影響か否かに移行する段階にきている。
 本年9月には学者等専門家の証人尋問も予定されており、梅田裁判は最終の重要な局面を迎えようとしている。
国の主張
 梅田氏の労災認定請求に対して、国は、@1ないし2グレイより低い線量の放射線被ばくと循環器心疾患との関係を明らかにするような科学的な情報が不十分である。A広島・長崎の原爆被爆者を対象にした最新の疫学調査によると、0.5シーベルトよりも低い線量では心疾患のリスクについて有意な増加は明らかでない。B国際放射線防護委員会(ICRP)の2007年勧告において、現在入手できるデータからでは、約100mSvを下回る放射線量による影響の推定には、非がん疾患を含めることはできないと判断されている。C心疾患は喫煙、肥満、高血圧などが関係する生活習慣病の一つであり、放射線被ばくと関係なく死亡率が144.4(人口10万人対)である。D原告には糖尿病、高脂血症、喫煙等の心筋梗塞のリスク因子があったことなども踏まえれば、医学的に妥当なもので、何ら誤りはない。
 このように、梅田氏のような一般人では到底対応できない棄却理由を言い立てて、労働者の切実な請求を退けてきた。更に、訴訟でE8.6mSvという数値は、胸部CT検査を1回受けた際に浴びる放射線量(6.9mSv)をやや上回る程度のものにすぎない、との理由も付加している。これは原発労働者の労災認定請求は何が何でも認めないという強い意思の現れであろう。
 ところで、原発労働者の多くは働いている時は相対的に高い賃金を得ているように見える。しかし、その後は放射線被ばくが原因と思われる体調不良で働けなくなり、更に疾病を発症してからは、その治療費や生活費のために最後の備えとして蓄えていた預貯金等を使い果たして貧困と不健康に陥り、苦しんでいる場合が多いのである。労働者の労働により使用者は利益を受けるだけであるが、けがや疾病になった労働者はそのために塗炭の苦しみを受ける(可能性が高い)。元々、労災保険制度はこのような不正義を正す目的のものである。
 だから無過失責任にして、業務と疾病の関連が明らかであれば、簡易迅速に被災労働者を救済するのが通常である。この理は原発の定期点検労働者の疾病でも同じである。原発労働者が作業中に放射線に被ばくしたこと、被ばくによる影響を否定し得ない疾病を発症したことを証明すれば、国が、その疾病についての確たる発症因子等が立証できない限り、労災保険給付をなすべきである。
原爆症認定集団訴訟の成果を受けて
 梅田原発労災裁判は放射線被ばくによる心筋梗塞罹患を理由とする日本で初めての労災保険請求訴訟である。日本で原発が稼働して以来、その運転や定検に携わった原発労働者は少なくとも延べ数十万人はいると推定されるが、放射線被ばくを理由とする労災認定請求はこれまで48件しかなく、この内、認定されたのは僅かに10数例で、いずれもがん系の疾患である。
 しかし、原爆症では心筋梗塞も認定されている。原爆被爆者は2003年から取り組まれた原爆症認定集団訴訟で心筋梗塞認定の判決を勝ち取っている。弁護団は原爆症認定集団訴訟を支えた医師団で意見書に関わられた福岡市内の小西恭司医師から講義と助言を受け、放射線大量被ばくの労働実態等を認識させる必要性の示唆を受けた。
原発定期点検の現場と被ばく労働の実態
 原告の梅田隆亮氏は1979年2月6日から2月9日までと3月2日から3月10日まで島根原発で13日間、5月17日から6月16日まで敦賀原発で30日間、併せて43日間、原発の定期点検に従事している。1日の被ばく労働時間は短い時は35分、長い時で3時間位である。定検の労働現場の「雰囲気照射線量」が高くて、定検を請け負っている側もそれ以上働かせられなかったのである。必然、人海戦術による作業にならざるを得ない。
 梅田氏の作業内容の多くは原子炉格納容器(PCV)内での仕事で、腐食した配管の切断や取外しと溶接と取付け、計装配管の取替え、遮蔽プラグの取外し、鉛毛板*の取付け、足場の取付け、床面ポリシート貼り、足場取付け、PCV内床面に溜まった汚水の汲取りとウエスでの拭取りの仕事、そして超高線量の原子炉圧力容器(RPV)の壁面や床面のウエスでの清掃、及びRPVに繋がる計器類の計装配管の取替え等の仕事もさせられている。このほかタービン建屋や原子炉建屋内での配管の切断や取替え等の仕事に従事しているが、そこも雰囲気線量は相当高い。
 末端下請労働者はこれら作業に従事していても、放射線の人体への害悪や危険性を教えられていなかった。そのため、原告は島根原発では普通の作業着でマスクもアラームメーターも付けずに作業しており、敦賀原発でも防護服は着用しているものの高温多湿の現場で息苦しくなったり、マスクが曇り見えない時はマスクを外して作業している。また、労働者は責任感から作業中にアラームが鳴り出すと仕事にならないために、ポケット線量計やアラームメーター等を人に預けて作業を続けた。
急性放射線障害の発症
 敦賀原発での仕事を終えて、1979年6月16日に福岡の自宅に戻った梅田氏には、原因不明の鼻出血や吐き気、目まいの症状が出るようになった。また、全身のけだるさも覚えていくつものの医療機関を受診した。九州大学病院のカルテが残っていて、原告が全身倦怠感や脱力感、動悸、めまい、原因不明の鼻出血等の諸症状に襲われて小倉医師会クリニック、健和会総合病院、三萩野病院、長崎大学医学部、九州大学病院など複数の医療機関を受診していたことが明らかになった。これらは原爆被爆直後の被爆者に多く見られた症状で、この急性放射線障害が原告にも出ていたのである。
 また、九州大学病院のカルテには、原告が同年7月12日に長崎大学医学部においてホールボディカウンター検査を受けており、コバルト、マンガン、セシウムといった放射性核種が検出されていて、内部被ばくしていたことも明らかになっている。
長崎大学病院O医師の意見書も無視
 2008年9月原告が労災申請した時、長崎大学医学部付属病院の放射線科のO医師は、「梅田さんの体内から前述したコバルト、マンガン、セシウム137と思われるガンマ線のスペクトルを探知していると推定されました。梅田さんの体内に通常では検出されない放射性物質があった(内部被ばくの)可能性が高いと思われます。当時、悪心、全身倦怠感、昜出血性などの症状があり、病院の検査で白血球減少を指摘されたそうですので、急性放射線症候群に近い被ばくがあった可能性は否定できません。心筋梗塞の発症は(諸要因に加え)1979年当時の被ばくが関与している可能性は否定できない」という要旨の医証を書いてくれていた。この医証は、長崎の被爆者松谷英子氏が原告になった長崎原爆訴訟松谷裁判で1993年5月一審長崎地方裁判所が示した「放射線の影響を受けた可能性があれば原爆症と認定してよい」とした勝訴判決を意識して作成されていると思われる。(同訴訟は1997年11月控訴棄却、2000年3月上告棄却で確定している)。この意見書の内容と厚労省が従前原爆症認定で出していた「新しい審査の方針」による心筋梗塞の認定では(爆心地からの距離から推定して)1mSv以上の被爆線量が認められる心筋梗塞については積極的に原爆症と認定してよいことになっていたので、当然、放射線被ばくによる疾病として、労災認定がなされるべきであった。
 しかし、国は前述したように原発労働者梅田氏の請求に対しては専門家でも説明できないような理由をつけて、この医証を無視して救済を拒否している。
国の訴訟での対応
 医学的な争点とは別に現場関係者5人の証人尋問を行った。原発推進勢力からして、梅田原発労災裁判の結果如何では、原発の継続に重大な影響を受けると考えているのだろうか。証人は、山口亮氏1)、冨永克哉氏2)、藤井新一氏3)、渡部博氏4)、杉原洋氏5)の5名であった。
 彼らの証言の概要は、◆島根原発は汚染少なく線量も高くなかったので、PCV内で全面マスクをつけたこともアラームが鳴った記憶もない、作業服も赤服(高レベル放射線エリアに入るときに装着する防護服)に着替えたことがない(これは、梅田氏の記憶を裏付けている)◆PCV内は線量が高いので線量計等を隠すところはない、◆工事計画はあってもノルマはなかった、◆放射線教育は分かるまで丁寧にやっていた、◆線量計等の預け等はさせていないし、やられていなかった等である。だから記録に残っている8.6mSvは正しい、と国は言いたいのであろう。
原発労働者対国の裁判
 原告弁護団は梅田氏の原告本人尋問に加えて2名の証人尋問を行った。2名の証人は原発の下請け労働者としてその通常運転に長年携わってきた斎藤征二氏と、原告ら末端下請労働者を定検現場で就労させた2次下請けの放射線管理者升元弘氏である。
 斎藤証人は甲状腺腫瘍血腫、急性心筋梗塞、両眼の白内障を、升元証人は高血圧、胃がん、肺がん、目の手術、大動脈弁狭窄症等を抱え、いずれも放射線被ばくの後遺症と思われるいくつもの重い疾病を引きずっての命がけの証言であった。
 斎藤氏は下請け労働者がいかに放射線職場で差別をされているのか、そのために20項目の要求を掲げて労働組合を結成して闘ったが組合つぶしの攻撃を受けた事等を証言された。
 升元証人は、作業現場の雰囲気線量は1次下請けが作業開始前の朝に計測し、それを2次下請けに渡し、それで2次下請けの放射線管理員が作業人員の割り付けをしていた。しかし、実際の作業現場は労働者が歩き回ったり、工具を使ったり、配管を切断したりして作業現場の線量が上がる。私はそれを見越して割り付けをしていたが、多くの放射線管理員はやっていない、中には線量が高過ぎるために割り当てる作業時間を30分だけにしたこともある。30分だと大きいバルブのパッキンを締め付けているボルトを外すのに何人もの作業が要った等々、PCV内での生々しい作業実態を証言された。
 原子力発電所の作業員の労働実態は福島第一原発事故後、マスコミがいくらか取り上げ関心を持たれるようになったが、裁判所の証言でその実態が明らかになったのは極めて貴重なことである。
 2名の証言が終わった報告集会で梅田氏は、今日の証言でこの裁判は「原発労働者対国の闘いになりました。」と最後の挨拶をしたが、正にその様な闘いになっている。
勝利をめざして、より広い支援の輪を
 裁判はこれから、放射線と疾病に関する疫学や被ばく線量の科学的推定、内部被ばくの問題等についての専門家の意見書提出や、証言に移っていく。原告弁護団側は数名の熱心な専門家から協力を頂いている。国もいわゆる「原子力村」の専門家証人を出すといっている。弁護団は空中戦にならないように原発労働と被ばくの事実に基づいた裁判を進めて行く考えでいる。裁判勝利の展望が大きく見えてきている。原告、弁護団、支える会の三者は団結を固めて、これまで闇に葬られてきた原発労働者の救済と人間の尊厳の回復をめざして頑張っていく決意である。皆様のこころからのご支援をお願いする次第です。
弁護団事務局、弁護士法人奔流 池永修弁護士
Tel.092-642-8525 Fax.092-643-8478

証人の所属は以下の通り
1)山九プラントテクノ(旧西牧工業)株式会社電力事業部長、2)山九プラ ントテクノ(旧西牧工業)株式会社工事品質専門部長、3)日立プラントコンストラクション嘱託(高速増殖炉「もんじゅ」現場監督}、4)株式会社ジェイテック常務取締役、5)中電プラント株式会社〜下花物産株式会社顧問

________________________________________

● 梅田隆亮さん原発労災裁判 提訴3周年記念集会 ●
【日時】7月4日(土)開場13:30 開演14:00 
【場所】福岡市中央区大名2−4−36 
     日本キリスト教団 福岡中部教会
(集会案内その1) tinyurl.com/ostqya8
(その2) tinyurl.com/ntxnvc8
● 梅田隆亮さん原発労災裁判 支える会 ●
  ☆ 「ニュースレター第12号」
(その1) tinyurl.com/pk767l8
(その2) tinyurl.com/p6qe8kr
________________________________________

これまでの原子力資料情報室のとりくみ
[ CNICトピックス ] 原発労働裁判を提訴
[ CNICトピックス ] 福島原発事故 作業員の労災、過労死で初認定
[ CNICトピックス ] 梅田さんの労災補償不支給決定 被曝した敦賀原発の現場の調査はないまま
[ CNICトピックス ] 梅田さんの労災、不支給決定
[ CNICトピックス ] きびしい原発被曝労働者の実態を明らかにし、救済に取り組もう!
[ CNICトピックス ] 被爆労働: 梅田さんの申し立てに対する聴取
[ CNICトピックス ] 梅田さんの労災認定、いまだ決まらず
[ CNICトピックス ] 院内集会と政府交渉報告:梅田さん、厚労省に直接申し立て
[ CNICトピックス ] 厚生労働省、労働基準監督署宛て申し立て
[ CNICトピックス ] 労災認定の枠をさらに拡げるために「本省に直接訴えたい」梅田さんの思いを実現させよう
[ CNICトピックス ] 多発性骨髄腫、悪性リンパ腫が疾患リストに例示される さらに、労災認定の枠を拡げよう
[ CNICトピックス ] 白血病、がん以外の病気でのはじめての検討 梅田さんの検討会はこれから
[ CNICトピックス ] 30年目の真実、死亡扱いされていた原発親方
[ CNICトピックス ] 被曝労働に関する動き




×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。