アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2022年03月11日

黄砂がひどい(;O;)

一晩明けたら、愛車が埃まみれ・・・
なんだろーって思っていたら黄砂だとか・・・

なので、ガスステーションで洗車してもらったー
えっ? 自分でしろよって?
すみませーん

いつも行くガスステーションできっちりしてくれているので、どうしても自分でするよりきれいになるなぁって(笑)

昨日の夕方にしてもらったので、今朝出勤する時はルンルン気分でしたー

残念ながらドラレコには映らないのでお見せできませーん20210523_06.JPG
昔のだけど


自動車(日産)ランキング



2022年03月09日

対向車はバイクなのに・・・

仏陀とイエス様.jpg

●通勤途中

今日も会社に行こうかどうしようか迷ってましたが
行かなきゃおまんまの食い上げ!
仕方ないので車に乗り込み、いざ会社へ!
●横断歩道にさしかかり

まぁ、道すがら横断歩道に差し掛かります。
通過する数秒前に、横断歩道に近づく女性がいて、注意してみていると
横断歩道の端に達した時に90度くるり
まぁ、止まれる速度と距離だったから、ブレーキを踏んで停止!

(普段はワンペダルドライブをしているので、ブレーキペダルはほとんど使いません)
●対向車の列が近づいて

停まりはしたものの、向うから対向車の列が近づいてきます。
先頭はバイク・・・
まぁ、この車列が通り過ぎて、女性が渡ってからでいいかー

って、思ったら、なんとそのバイクが横断歩道の手前で停止!
すっごーい!
歩行者保護するバイクってあまり見かけないから
感動
●今日も気持ちいい

今日も一日気持ちがいい予感・・・

その予感は見事に裏切られました。
それは不具合ではなくて、仕様です にも書きましたが、ブチ切れる事態が起こりました


自動車(日産)ランキング



ドラレコ動画より・・・

2022年03月08日

気のせいかな?

横断歩道.jpg

●横断歩道で

なんとなく、
横断歩道で歩行者が待っていると
停まる車が多くなっている気がする

前にネットで
全国的に、歩行者保護のため停車するドライバーの割合は21%
だとか・・・・
●気のせいかな?

でも、そんなに急激に
停車するドライバーが増えるとは考えにくい・・・
気のせいかも知れないなー
●いつもより

そう思った時は、いつもより一時間早く出勤しようとした日
いつもは8時30分だけど、その日は7時20分
丁度、登校する児童たちが一杯の時

だから、その時間帯に運転しているドライバーたちは
歩行者を優先するのかな?
●いいことだ

良いことだけど・・・
いつも優先しなければね


自動車(日産)ランキング



2022年03月06日

拍子抜けだよー!

●日曜日には

昨日は、色々あってブログ更新できませんでしたー
何があったかと言うと・・・
確定申告でーす

会社の年末調整だけでは、納め過ぎた税金がすべて帰ってこないので
毎年、確定申告・・・
今年は、タカをくくってたらもうすぐ期限の3月15日

さて、今日は日曜日でした。
さぁて、どんなブログネタがあるかなーって
サンデードライバーさんの活躍を期待して、教会に向けて出発しました。
●今日は無印象

朝8時に出発・・・
したいなぁと思っていましたが、結局は12分遅れて出発となりました・・・
げっって感じです。

またまた、気を引き締めて運転しないとダメなんだ・・・
と、思いつつ出発しましたが
割とスムーズに運転出来て

到着希望時刻 8:45 より少し遅い、8:50 に到着できました。
8:00に出たら 8:45 到着予定
でも、8:12 に出て 8:50 に到着

おーーー!
7分も早く着いたー!
これは神様の思し召し
●動画見なおし

まぁ、それもそのはず
家を出て、国道171号線に合流した時は、いつも通り
右の車線も左の車線とほぼ同じ速度で流れていて少しイライラ

でも、5分ほどすると、信号の関係で、信号待ちの先頭になれて
その後は順調すぎる感じー
特に、普段見れないような光景が
ガラーンな国道171号.jpg
この写真を見てくださーい!
朝8時台って言うのに、早朝5時台みたいなガラーンとした国道171号線

まぁ、こんな風で、特にサンデードライバーに悩まされたことも無く
帰ってきたとき、全く何も印象が残っていなかったって言っても過言ではないほど
●良い日だった

今日はとてもいい日だった・・・
でも
帰ってきたら疲れていて、晩御飯を食べた後、
少し・・・一時間ほど寝ようかなって思ってベッドに横になったら

気が付いたら三時間経っていましたー


自動車(日産)ランキング



2022年03月04日

僕の考えはおかしい?

私の権利は?.jpg
●昨日朝

昨日の朝は、寝坊しました。
いわゆる二度寝です
でも、間に合う・・・・そんな時間でした。

とは言いつつも、やっぱり焦ってしまいます。
そこで、いつも唱える呪文
事故より遅刻!事故より遅刻!
●素敵な前車

って、言いつつも、前車が右折ウインカーを出して停止しました。
何?対向車も居ないのになんで?
と、少しイラっとする自分に気が付きました。

でも、よく見ると、右側の向こうに女性が渡りる方向に歩いてきましたが、立ち止まりました。
横断歩道はありません。
でも、前車は、手で合図して、どうぞ言って下さいと

おー! 素敵
今日は気持ちいいぞー!
って幸先が良い予感がしました
●会社の手前で

けれど、会社の手前では全く逆のパターンが・・・
車の勝手.jpg
三叉路交差点に達し、右折しようとしたら、右手の横断歩道に自転車が居ました。
写真の@ですが、自転車の向こうにはオレンジ色のコートを着た女性が渡ろうと待っています。
写真のAからDは、次々と歩行者(と自転車)を無視して通過していく車たち

右側から来る車列の間隔があいているところで
私の車を前に進め、道路を塞ぐ形に
身を挺して歩行者に渡ってもらおうと・・・
これって、考え方が変な行動でしょうか?

でも、ドラレコで確認したら、歩行者が横断歩道の端に着いてから
渡れるようになるまで
20秒以上

これは歩行者の横断する権利を、勝手な車たちが奪っているのではないですか?


自動車(日産)ランキング



2022年03月03日

何で待たないの? 

歩行者不保護おばはん.jpg
●3月2日の朝

おはようございまーす!
昨日の朝、出勤途中で、やはり
歩行者不保護を堂々とする車が・・・
●疲れたなぁ

過去から、歩行者不保護について
動画を公開したりしてきたけど、
氷山の一角の隅についている埃ぐらいの効果も無いんだろうなぁ

なんだか疲れてきたなぁ
●ドラレコでも警告はできように

ドラレコ動画で悪質なのは検挙できるようにすればいいのに・・・
どこからが悪質かは議論の余地があるけど・・・
とりあえず、こんな動画です ⇒⇒⇒ 歩行者不保護おばはん


自動車(日産)ランキング



2022年03月01日

昨日の・・・素敵なシーン

Winner.jpg
●さぁ!免許を取ろう!

昔々、僕は普通自動車運転免許証を取得するために・・・
試験場に直接行きましたー!
それも、日本で一番厳しいと言われる(ほんま?)大阪府門真運転免許試験場にです

まぁ、暇な時間がいっぱいある大学生の時でしたから・・・
金は無いけど時間はある・・・・

よし、免許を取ろう! 教習所に行く金は無い
ってのが、試験場で直接取ろうとして動機です

当然、道路交通法なんかは何も知らない
多分、赤信号は止まらなきゃならない・・・ぐらいかな?

そこで、まずは学科試験をクリアするために
道路交通法をしこたま勉強しました
学科試験に合格しない事にはその先に進めないから・・・

学科試験に合格したら次は実技試験・・・
なんとかなるだろう・・と甘い考えを
●歩行者保護しよう

当然のことながら、道路交通法では歩行者をまず優先しなければならない精神を説いています。
なので、道路交通法をきっちり覚えた僕は、歩行者保護をしっかりと実践しています。
(他のはって突っ込まないでくださいね
●昨日の昼休み

で・・・昨日の昼休み
横断歩道に差し掛かり、横断歩道の左手に、少し足が弱られたご婦人が立っておられたので
私は停まりました!
対向車が、なんだか連なって来たので、
これらの対向車が通り過ぎるまで待っておこう!

と、思ったら・・・
●対向車が停まった!

先頭の対向車が停車しましたー
なんだか、ご婦人の代わりに、めっちゃ嬉しい
気分はこんな感じー!
晴れた空


自動車(日産)ランキング



プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2022年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド