アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2021年12月14日

どこの社員運搬バス?

バス.jpg

てっきり〇〇〇〇社のバスだとおもったけど、ネットで調べたら違ったみたい!
ドラレコで確認しなければ(笑)

●それは・・・・

おはようございます。(遅いかも
今日もいい天気です。
でも、寒いので出勤の時には車のフロントガラスが曇ってて・・・

でも、デフロスターを始動するとすぐに曇りは消えますが・・・寒い
そんなことを言ってても仕方がないので、クリアなフロントウィンドウになったら
エアコンをつけて出発!

しばらくしたら、横断歩道のすぐ手前に〇〇〇〇会社の社員用バスが停車していて・・・
対向車が途切れたら、バスをやり過ごそうと対向車線を通り・・・

横断歩道を通り過ぎたころに歩行者が・・・(バックミラーで見てて・・・)
すると

歩行者が横断歩道の端で渡るそぶりを見せているのに、
その社員用バスは無視して発車!

ええんかーい?
●後で

私の車には後部にもドライブレコーダーを装着しているので
帰宅してから、その不埒なドライビングが映っているか確認してみよう

もし、映っていたら(映ってるだろうけど)
その会社にクレームを入れてみよう。
●看板車

しかし、会社の名前がしっかりと書かれたバスなのに、
そんな歩行者を無視するような運転してたらダメでしょ



自動車(日産)ランキング



Youtubeに動画を公開しましたー(*^▽^*)

2021年12月11日

歩行者不保護ってしても良いの?

こいつは行った.jpg

●今日も見た

こんにちわー!
車のドライバーとして優良・・・ではありませんが
でも、心がけていることがあります
それは、歩行者優先(自転車優先含む)です。

皆さんは、車を運転している時、赤信号を無視しますか?
はい/いいえ

答えはどちらでしたか?
完全匿名でこの質問をしても、[いいえ]無視しない=従うって答える人がほとんどでしょう。

なぜですか?
法律で決まっているから?

では、横断歩道の端に渡りたそうにしている歩行者を見つけました。
横断歩道の手前で止まりますか?歩行者を無視しますか?
はい/いいえ

今度はどうでしょう?
もしこの質問をしたら、[はい]歩行者を無視しない(歩行者を優先する)の方が多くなりそうな気がします。
これは実態と異なりますよね。
それは、[いいえ]と答えることに抵抗があるからでしょう。
[はい]と答えるのは、歩行者を常に優先する人・・・か、
歩行者を優先しようと思っている(だけど実際は自分の解釈で無視する)・・・か、
嘘つき
でしょうね。

歩行者優先は道路交通法で定められています。
赤信号では停止線の前で停まらなければならないのと同じように。

では、なぜ歩行者保護をしないのでしょうか?

それは赤信号を無視したら、自分の身に危険が及ぶかも知れないからです。
でも、歩行者を優先しなくても、歩行者は(あなたの)車が通り過ぎるのを待たざるを得ません。
歩行者が権利を主張して、横断を強行しても、あなたの車に引かれて痛い重い(で済まないかも知れません)をするのは避けますものね。

前に、横断歩道の横で怒っている紳士を見かけたことがあります。
きっと、権利を主張しているのに、車が停まってくれないから怒っていたのです。

でもおじいさん・おばあさんや主婦の方は奥ゆかしい方が多いです。
そんな方たちに甘えているのですよね。車のドライバーは・・・
●寒いのに

11月にもなって寒さはどんどん増してきています。
歩いても自転車に乗っても寒さが堪えます。

寒い冬、特に雨や雪が降っていたら、その辛さはなかなかなものです。
●寒い時や暑い時、冷たい時

そんな時、横断歩道を渡りたいのに、車が次から次へと来て止まりもせず通り過ぎてゆく。
車列の切れるのを寒さをこらえてずっと待ってる・・・

もし、ドライバーの皆さんが、車ではなく自転車に乗って・・または歩いて出かけなければならないとき
横断したいのに停まってくれる車が無い・・・
そんな場面になったらどう思いますか?

車の方が優先だから待たなければ仕方ないって思いますか?
●車の中は

あくまで、法律では歩行者が優先です。
ただ、譲り合いの精神も必要な事は必要です。

でも、歩行者が車に進路を譲る場面はそうそうありません。
寒い時や雨雪が降っている時、
ドライバーは、車の中で雨雪に濡れることはありません。 寒風が顔や肌を刺すこともありません。
数秒待てば法律に違反することもなく、ましてや歩行者や自転車の方々が少しでも辛さから逃れられるのです。

こいつは行った2.jpg

どうでしょうか?


自動車(日産)ランキング



Youtubeに動画を公開しましたー(*^▽^*)

2021年12月10日

今朝の運転は・・・ヤバい

加速度と走行距離.jpg

●16 km/L だった

近年まれに見る低燃費

実は、朝家を出る時、もたもたしていたので・・・
ちょっと焦り気味の運転を

と言ってもスピードを上げたわけではなく、
加速度を上げました

高校物理を覚えてはる方なら
加速度と時間.jpg
って公式に見覚えが

なので、我が愛車 Note e-Power の加速性能と原則性能をフル活用して

何とか間に合いましたー!

ちなみに、冒頭の図は、面積が距離を表します。
なので、面積が大きい方が長い距離を走れている・・・ってわけです。

ただ、実際には信号とか横断歩道とかで停止することもあるのでね

●間に合った

おかけで遅刻はしなかったんですが・・・
燃費がなんと16.3 km/L
エアコンをつけていたとは言え


自動車(日産)ランキング



2021年12月07日

自転車のおばちゃん

ドラレコ動画を公開しましたー

こちら  黒い軽バンドライバーよ!

ドラレコ動画で見ていると、自転車のおばちゃんに注視するので、追突しかけって思わないでしょうが、ドライバーの視点とすれば、
@おばちゃん自転車
A真正面からくる車
B対向右折車(黒い軽バン)
そして、対向右折車がどう動くか注意を払っているので、
おばちゃんの動きにはあまり注意を払っていなかったから

おばちゃんが黒軽バンにより急に止まったように見えたわけです。

なので、対向右折車は待っとけ!って思うわけです。


自動車(日産)ランキング



2021年12月06日

おばあちゃんに追突しかけ・・・・

まぁ、釣りのようなタイトルでごめんなさい

でも、一歩間違えば人身事故の加害者になりかねない事象が・・・
●変則的な交差点

この変則的な交差点は、上から見た図で表すと次の通りです。
(ふーーーっ!疲れたー!)
変則交差点の周囲道路.jpg
一番濃い青の線が主道路です。
水色が支線です。つまりわき道ですね。
そして、一番薄いのがもっと優先順位の低い道路です。

このような交差点で、私は下からほぼまっすぐ上に左折しようとしていました。
でも、主道路の左端を自転車に乗ったおばちゃんが進行していましたので、
おばあちゃの前を通ろうとすると歩行者不保護になります。

なので、おばあちゃんの後ろについて
通れるようになったら左折しようと
そろそろと進行していました。

すると、主道路の向こう側から右折指示器を出した黒い軽バンがやってきました。
当然優先順位は
 @自転車のおばちゃん
 A私の車
 B対向右折車
になります。
変則交差での進路.jpg
青い矢印が私の車の進路
赤い矢印が対向の黒軽バンの進路
●歩行者不保護から優先車妨害

しかし、私がスピードをかなり緩めたので、
対向黒軽バンが、おばちゃんの前を横切って強引な右折
おばちゃんはびっくりして急停止
私もおばちゃんの自転車に接触しないように急停止

そして、黒軽バンは何事もなかったかのように走っていきました。

この黒軽バンは
1.歩行者不保護
2.優先車妨害(右折時の対向車妨害)
の両方をやらかしてます。
●気を付けてないと私が加害者

もうね
さすがにびっくりしました。
まさか、おばちゃんの直前を右折していくなんて・・・
●さすがにブチ切れ

さすがに、ブチ切れました。
私の優先権を妨害したことではなく
おばちゃんをびっくりさせたことについて

しかし、私にどうすることもできません。
ドラレコ動画を出しても検挙してもらうこともできません。

腹立たしい限りです。
私がおばちゃんにぶつかっていたら、原因となる黒軽バンのドライバーは
過失割合がいくらかあるんでしょうが・・・
殆どの過失割合は私に!

そして、一番かわいそうなのは自転車のおばちゃんですね


自動車(日産)ランキング



2021年12月05日

幅寄せされたー 怖かったー

寄ってくるんじゃねーよ.jpg

さすがに怖かった・・・・

赤信号待ちから青信号に変わったら、それほど経たずに右のジープみたいなんが、左ウインカー出した
と同じぐらいにこちらに幅寄せ

すかさず、クラクション鳴らしたから、引きさがりやがったけど
怖かったー

百聞は一見に如かず! こちらの動画をご覧あれ ⇒ こっちに来るなー!

さすが、日曜日の九時台!
恐ろしいですねー! サンデードライバー



自動車(日産)ランキング



2021年12月03日

スーパー価格

20210523_Note_02.JPG

●ふと気が付くと

おはようございます。

昨晩の事です。
ふと気が付くとスーパー価格が目に入りました。
●スーパーから帰ってきて

帰宅までに、豚角煮用の豚バラブロックを買って来いと指示があったので
それをスーパーに買いに行き、ちょうどいい g数のを探して購入。

そして家路に!
●スーパー価格

午後8時頃まで働いていた(2時間残業ですね)ので、疲れていました。
そのため、ゆったり運転して
事故を起こさないように気を付けながら・・・

事故に遭わないようにも気をつけながら・・・
運転し、家の駐車場に車庫入れして
ふーーーーっと一息

Start/Stop ボタンを押す前にメーターを見ると
20211202_202406.JPG
39.8 km/L

ごぞんじ サンキュッパッ
●今朝は

しかし、今朝は一段と寒さが増していて
朝、ゆったり運転していたんですが

割とエンジン回ってて、
会社に到着したときは
21.8 km/L

その差は 18 km/L
すごいですねー この差


自動車(日産)ランキング



2021年12月02日

おニューでルンルン

●今週月曜日に

今週月曜日に行ってきました。
僕の大好きなカーライフアドバイザーのいる日産ディーラーへ

なんだか、11月中のノルマが・・・とか
なので、どうかなー電話をくれたので

『はい』って返事をして、月曜日に車を持っていくことにしました
●なんか、軽くなったみたい

やっぱり、なんだか軽くなったみたいな気がします。
だって、転がり抵抗が小さくなる・・・んですよね。

おニューのタイヤは
●燃費は?

燃費も良くなるはずですよね。
でも、やっぱり目に見えて燃費が良くなっているってこともないし・・・

逆に悪くなっているのかも
●寒くなるからねー

11月が終わり始めるころから、ずいぶんと寒くなってきて
それまで我慢してたエアコンを
よく使うようになりましたー

当然燃費はがた落ちです。
仕方ないですよね。

30 km/L 以上走ることが滅多になくなりました

Tire.jpg


自動車(日産)ランキング



タグ:タイヤ交換

2021年12月01日

あぁぁぁぁぁ・・・寝坊はしなかったけど

神様2.jpg

●おはようございます

おはようございます。
でも、今はこんにちわー!

今日も朝、夜半に雨は降ったみたいですが(笑)
朝から気持ちのいい空が見え、

少しだけ肌寒い空気が顔に当たると気持ちいいって感じでした。
●寝坊はせず

今日は、寝坊はしていません。
出発限界時刻の1時間半前に起床しました

まあ、いつもの息子を駅まで送ってあげたんですが、
今朝は、そのまま会社に行くこともできず
●昨日疲れて

昨日、疲れて夕食の後寝てしまっていたので
すべきこともできずに、
出発時刻限界ギリギリまでやっていました。

そのために
●結局

出発は限界時刻直前!
直前とは1分以内です

割と、我が Note e-Power の加速を活用しながらも
十分な安全運転を心掛け
必要以上に歩行者・自転車に道を譲り

遅刻してもまっいっかーって気持ちで運転
聖書.jpg

すると、神様のご褒美か、遅刻寸前で
タイムカード打刻できましたー


自動車(日産)ランキング



プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド