アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2024年06月21日

低燃費 エアコンつけた 暑い夏

20240619_083227.JPG
好燃費の電気自動車


●満タン法で燃費を計算すると 23.1

今朝 ガソリン給油を行いました
毎回 給与時の日付と走行距離を記録しています
今回は前回の給油から今回まで燃費を計算すると 23.1km/L でした
●高速道路利用で31

通勤の時に高速道路を使います
気温の暑くない 朝と落ち着いてきた 夕方以降です
なので エアコンをつけずにゆったり走行をしています

すると 自宅からインターまでと インターから会社まで
その下道 区間を含めても燃費は31 ぐらいでした

ちなみに、去年 エアコンつけて同じように燃費計算をすると
20台 の前半ぐらいになっていました
エアコンをつけることで10キロぐらい燃費が落ちる 計算です
●なので 今年はエアコンなしで

そのため 今年からは エアコンをつけずに通勤 運転をしています
もちろん 寒い冬で車が冷え切って手もかじかんでしまうような時には エアコンを入れましたが(笑)
●防寒対策をして運転

今年の冬は防寒対策をして運転をしてみようと思います
すると 年間平均燃費が出せるかなと思います(笑)

本当は新車で納車した時からずっとつけていたかったんですが
ある程度 レシートがまとまって 貯まった時に

誤ってそのまま洗濯機に入れてしまい
レシートが 紙粘土の塊みたいになってしまって 記録が取れなくなりました(笑)
その時からそろそろ1年 やっと年間平均燃費が出せるかな(笑)




自動車(日産)ランキング



>

阪急電鉄が遅延している・・・つまり

01 こんなところで渋滞?.jpg

●今朝も息子をJR駅に

本日は、家内と私が休みで、息子だけ出勤
なので、息子をJR駅まで送って、その足でガソリンを給油しようと

あっ! 私のはe-Powerなので電気自動車と言えど、ガソリンを給油しまーす(笑)
●阪急電鉄(関西の私鉄大手)が遅延

JR駅の近くになるとなんだか大渋滞
道の両側の歩行者さんたちも一杯

阪急電鉄が遅延しているのは聴いていたけど、その影響でとはすぐにピン来ませんでした
でも・・・よく考えると
●振替輸送している

阪急電鉄のHPでそう書いてありました
なるほど、阪急の駅からJRの駅に向かう人たちが多いんですね
でも、それにしても多い!
●結構な雨

今朝は大阪は結構な雨が降っています
振り替え輸送で阪急からJRに乗り換える方は
阪急高槻市駅で降りて7分ぐらい歩いてJR高槻駅に・・・が普通

でも、今日は雨が降っているので
通勤特急が停まる阪急高槻市駅、新快速が停まるJR高槻駅・・・ではなくて
歩行距離の近い阪急大山崎駅で降りて、JR山崎駅まで約2分・・・を選んだんでしょう

そして、その二つの駅は、道の両側(笑)
なので、阪急大山崎駅の前の横断歩道を渡る歩行者の数が半端ない

つまり車にとっては、開かずの踏切ならぬ、途切れぬ横断歩道(笑)

私は休みなので、途切れるまでずっと待ち続けました(笑)
後ろのバイクの方は気の毒だなー




自動車(日産)ランキング



>

原チャは一時停止しなくていいの?

01 一時停止をアピールした方がいいよ.jpg

●朝、息子を駅まで

私の出勤時刻と息子の出勤時刻がほぼ同じなので
息子には少し早めだけど、車で最寄り駅まで送ってあげています

当然、他の人たちも出勤させる方、登校される学生さんたち
急いでいる人もいるでしょうね
●前を走る原チャ

住宅街の道で、前に走る原チャ
T字路交差点に差し掛かり、一時停止の標識がある場所で
すーっと(笑)

確かに、一時停止の仕組みは四輪車の為・・・ともいえる気がします
特に住宅街の見通しの良いT字路交差点では
二輪にとっては一時停止はめんどくさてメリットの少ない行為(笑)
●だって、見えるんだもん

私も自動二輪に間違っていた時は、お世辞にもいいライダーとは言えませんでしたね
一時停止は・・・していたような気がしますが
停まるようなスピードで片足を地面に一瞬点けるだけ・・・ポーズ

だって、車と違って視界が広いし視点も前方なので
一瞬で車や自転車・歩行者が来ている来ていないの判断ができるからです

なので、一時停止して、そろそろと前にすすんで交差点の手前まで徐行する
なんてことは、二輪ライダーにとってはメリット少なくデメリット多し(笑)
●でも、決まりは決まり

明らかに安全確認もしていない自転車のような走りは
例え二輪の一種、原チャリと言えどもよろしくないかと

気を付けて欲しいものですね




自動車(日産)ランキング



>
プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド