アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2023年03月03日

最近、教えてもらったこと・・・歩行者の種類

変幻自在の自転車.jpg

●横断歩道にて

自動車を運転している時
横断歩道に接近したら
その横断歩道で横断しようとしている歩行者がいた場合に妨害してはダメ

この歩行者等とは
・歩行者(これは当たり前)
・自転車(えっ?)
が含まれます (道路交通法第38条)

自転車は軽車両に入るのでは?と思いました。
なので、横断歩道を渡ろうとする自転車がいても
その自転車を優先する必要はない・・・

って、私の投稿した動画に、そのようにコメントされていました
で、そのコメントについて、裏を取ることなく信じていました。

ただ、私は優先しなくてもいいとは言え、譲るのは私の勝手
と、いうことで横断歩道を渡ろうとする自転車がいれば譲っていました

しかし、この考え自体が間違っていて、
譲ってあげてるんではなくて、妨害してはダメだったんです

つまり、コメントした人も誤った解釈をしていたんですねー
これは、Youtubeで斬り丸ってチャンネルの人に教えてもらいました
Youtuber チャンネル:斬り丸

で、今度は裏を取るために(笑)
道路交通法の条文を見返しました
すると、自転車は歩行者にも軽車両にもなるんですね
ややこしや〜 ややこしや〜
●歩行者等が渡ろうとしている時

歩行者等(歩行者+自転車)が渡ろうとしている時
つまり、自転車にまたがった人がそのまま渡ろうとしている時
妨害してはダメなんですよねー!

その時は自転車も歩行者の仲間なんですねー!
●車両等

そして、自転車は軽車両に分類されます
道路交通法では、軽車両も車両等に含まれます
ただ、適用範囲の除外もあります(軽車両は除く・・・とか)

これまた、法令特有の、ややこしや〜〜〜ですね
●法律条文は難しい

法律条文を見てみると、
歩行者と自転車を歩行者等と呼ぶ・・・以下同じ
とか書いてあっても、

しっかりと歩行者って書いてあるところもあります

なので、この場合は当然のことながら自転車を含みません

ほんっと、ややこしいです

だから、私に間違ったコメントをしてきた人を恨みはしませんが・・・
もし、それを信じて、自転車が渡ろうとしているのに
私が優先しなくてもいいと勘違いして横断妨害し

おまわりさんに検挙されたら・・・・
どう、オトシマエつけてくれんだよーって
裏を取らなかったことを棚に上げて、責任を取らせようとするかも(笑)

まぁ、そんな事が無くてよかった
正しい事を教えてもらってよかった

ありがとう! Youtuber チャンネル:斬り丸さんにこにこ

それから、斬り丸さんに教えていただいた
Youtube動画:自転車に跨ったまま横断歩道で待つ者について……



自動車(日産)ランキング



ちょっと待てー! そんなところで停まってるって・・・

02 エライとこで停まっとるなぁ.jpg
●いや、そんなとこで停まられても

仕事も終わって、寒い中(エアコンは効いてません(笑))運転
右側が踏切の変則的な交差点で
私は直進・・・一時停止して進行したいんですが
●どのように直進?

はてさて、なんだかえらいところで停まってる
これ、直進できるのかなー?
接近して威嚇しようか(笑)

あれこれ考えましたが(ほんの数秒ですが)
通過すること不可能と断念
やってやれないことはないけど

踏切待ちをしている歩行者にもびっくりさせる気がしますから

迂回することにしました!
●車だから

歩行者だったら、500mも余分に歩くのは御免こうむりますが
車だったら大したことはありません

なので、この交差点で左折して・・・
少しだけ我慢すれば、みんな幸せに



自動車(日産)ランキング



こんことは大きな車体だからできる事(2)

ちょっとドラレコから動画を切り取りましたー!
Youtube動画:坂の頂上付近ではアカンヤロー

写真ではこんなもんです
01 坂の頂上で真ん中走行-01.jpg
01 坂の頂上で真ん中走行-02.jpg
01 坂の頂上で真ん中走行-03.jpg
01 坂の頂上で真ん中走行-04.jpg
こんな感じでセンターラインオーバーして走行してはります



自動車(日産)ランキング



こんなことは大きな車体だから出来る事

01 坂の頂上で真ん中走行.jpg
●緩やかな坂

朝の通勤で
緩やかな坂があります。
当然、頂上はあります

その緩やかな坂を上り
坂の頂上に至るまで
センターラインをオーバーする車両

冒頭の写真のようなところを走行
●頂上付近で真ん中!?

坂の途中ならまだしも
ここまで、真ん中を走行するって
なかなか勇気がある・・・というより
バカだと思う
●もし対向車が居れば

対向車がもし来ていたらどうするんだろう?
そりゃ、頂上の少し前なら気づけるし
衝突を回避することもできるだろう

でも、お互いに肝を冷やすこともあるだろう
そして、坂の頂上の交差点の向こう側には
横断歩道もある・・・・

歩行者が左から右に横断を初めて
対向車がそのために停車していて
歩行者が横断歩道の左側にいたら
●距離をあけてて良かった(笑)

急停止して、直線で停止する以外
どこかにぶつからなければならないだろう
歩行者は論外

対向車は修理代
電柱?よその家?

どれにしても修理代がかかる

そんな事を考えずに走れるって
車体が大きいから?
先が見通せるシートの高さ?

いやいや、そんなんより、避けてくれると思ってるんだろうね



自動車(日産)ランキング



プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド