アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2021年12月21日

寒い中 渡りたくても 渡れない 歩行者無視の 車六台

何台もの車が通り過ぎてゆく.jpg

●昨日の朝

おはよーございまーす!
昨日の朝・・・いつも通りの行動でした。

と、思いきや、いつもと違う雰囲気!
いつもは息子を送ってあげるため起きてるので、当然息子の姿が見えるはず
なのに、見えない?

もしや!とおもい、息子の寝室へ
寝とる_| ̄|○
たたき起こして確認!

いつもの7時11分の電車やな?
そーでした・・・
●息子を駅に送った後

息子、飛び起きてシャワーを浴びて(余裕やな)ドライヤーで頭を乾かして(すごい余裕やな)
7時6分に家を出ました。

何とかギリギリ間に合う間隔
●本通りに出よう

まぁ、それは良いとして、無事駅に送り届けたあと、
駅前通りから本通りに出ようとしたら、左手の横断歩道の向こうに自転車のご婦人
渡りたいけど渡れないから自転車から降りて車が通過するのを待っています。

私は当然左折するので、そのご婦人が渡り終えるのを妨害してはなりません(道路交通法)
本通り上を通行する車両・・・これも私は妨害してはなりません(道路交通法)

でも、一番優先権のあるのは自転車のご婦人(道路交通法)
●歩行者保護

これは、横断歩道を渡ろうとしている歩行者(自転車を含む)が居る場合には車両は横断歩道の手前で停止し、その横断を妨害してはならない・・・みたいなニュアンスでしたよね・・・と道路交通法に規定してありますよね。

次の動画をご覧ください。
自転車のご婦人、渡りたくても渡れない

朝の7時って結構寒いですよ。
その中を自転車で移動するのは、そりゃご婦人の勝手・事情もあるでしょうが。
ただ、そのご婦人の優先権を侵害していいという事は絶対にありません。

次回、こんな場面に遭遇したら私はどんな対応をしたらいいでしょう?
本通りに車体をせり出して右側からの車を遮断する?


自動車(日産)ランキング



頑張れ! 女子学生(#^^#)

爆走自転車タイトル.jpg

●駅まで送れ

おはようございます。
今朝も、息子を駅まで送ってきました。

まあ、僕も早起きできるからいいかなって(笑)
●7時11分

火曜日は、7時11分発の電車に乗らなければならないんです。
なので、家を 7時5分 には出ないと確実に乗れるとは限りません。

なぜなら、車で送るので、私の前にゆったり車とか挟まると間に合わないこともあるからです。
●7時6分

今日は、家の前を出発したのは 7時6分 でした。
これは、70%の確率で乗れる! 逆に言えば 30% の確率で乗り遅れます

まぁ、運を天に任せて、発進しました!
すると、運のいいことに、私の前に車は全然おらず、スイスイと運転できました。

ところが、通り道沿いにある踏切から、私の前に女子学生(?)が運転する自転車が入ってきました。
●おーー!

なんだか、すごく急いでいるような感じでした。
爆走自転車.jpg
当方、道路の制限速度で走っていましたが、最初は追いつかず、少しするとその女子学生(?)さんのスピードが落ちてきたので、追いつきました

おそらく
その女子学生さんも 7時11分 発の電車に乗らなきゃならないのかなって?勝手に思って
心の中で
頑張れー
って叫んでいました

その爆走の様子をこちらに爆走自転車


自動車(日産)ランキング



プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド