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2020年12月08日

あ~~~~

免許試験

今日は息子が普通自動車運転免許の本免許技能試験を受ける日でした
四回目

今回で四回目。
前回、惜しくも安全確認不足で不合格となったので、その部分だけ気を付ければ合格だって思ってたのに・・・
今回は大丈夫!

絶対の自信で臨んで、交差点に青信号で進入するときも左右確認を欠かさなかった・・・
落ちた・・・

しかし、落ちた・・・
試験官曰く、安全確認不足だと・・・
どういうこっちゃ?
私から見て(当然親ばかバイアスは差っ引いて評価)申し分ないレベルなのに・・・
それよりか、仮免許練習中に出会うほかの車の運転の雑なこと
もちろん、交通ルールを守るどころかとても親切なドライバーもいましたよ
仮免許からやり直し

結局、今回合格しなければ仮免許の有効期限が満了し、また一からやり直し
息子、最初は、『もうどうでもよくなった』って意気消沈していたけれど
私の説得の甲斐あってか、冬休みにリベンジやーって
頑張れ! 息子
天使.jpg
君には神様がついている!

昨日、高速にて

検証:高速道路での燃費

今回は、高速で燃費が落ちるという電気自動車の特性を検証しました
今回は、名神高速にて西宮インターから山崎インターまでの燃費を計測しました。

結果は、25.9 km/L でした。

一般道で、(私の)普通の運転で 22km/L ぐらいです。
なぬっ? 高速道路の方が燃費がいいではないか?

実は、
@高速道路ではクルーズコントロールを使用し、90km/Lに設定。
A左側の車線をひたすら走る。
Bトラックが居たらできるだけトラックの後ろについて走る。
を実行しました。

@は余分にアクセルを踏まないためです。
 クルーズコンピュータが最適なアクセルワークをしてくれる(と、信じています)
Aはまあ、余分な加速とか減速をしないためですね。
Bは、できればスリップストリームを使用する。

これらを行って、約 26 km/L となりました。

と、言うことで、一般道での私の運転が、エネルギーロスが大きい運転であることを証明したかのようです
MyCar.jpg

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歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
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