アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2021年11月01日

今朝のぶつぶつ(;O;)

おじさん危機一髪.jpg
●出勤

おはようございます。

昨晩、息子が大学に行くために乗る電車の発車時刻を聞くと 7:11 と聞きました。
なので、6:50 に起きて、息子を送り、そのまま出勤しよう!
と、思っていました。

しかし、7:00になったので、そろそろ出発しようと思ったら、
息子がシャワーを浴びて、ドライヤーで乾かしたばかりのパンツ一丁

あれっ?と思ったら、息子曰く『今日は一時限目が無いから、8:45 の電車やった』って

なので、そのまま寝て、家を 8:30 に出ました。
まぁ、少し眠いですが、余裕を持って出ようとすると、ちょうどいいぐらいの時間です。
●歩行者のフェイント

息子を最寄り駅で下ろし、私は会社へ向かいました。

すると、ほどなく信号のない横断歩道があり、右手から左手に2〜3人渡っているのが見えました。
その時は、私の車は接近中でした。 そのまま通過? って思ったら
もう一人、右手からスマホを操作しながら横断歩道を渡ろうとする女性

対向車が近づいてきていて、それに気づいて立ち止まりました。横断歩道に 50cmぐらい進んだところで。
対向車は女性が立ち止まったので、そのまま通過していきました。
歩行者保護とかは関係ねーって感じで。

私は、横断歩道の前で停止したままでした。
対向車は通過した後なので、後はその女性が渡り始めるのを待っていました。

しかし、踵を返して元の方向に戻っていきました。
なんじゃー!
さすがにイラっとしましたねー!
●見落とし

次は、三差路を右折するんですが、進行方向が緩やかに左カーブで、しかも名神高速道路の高架下
対向車の車線は、見通しが悪く、周囲より暗くなっています。

なので、いつも気を付けていますが、今日は対向車が無い・・・と思っていました。
なので、右折しましたが、その直後にバイクが私の車の後ろを通過していきました。

見落とした!
私は後悔しました。
もう少し右折タイミングが遅かったら、そのバイクに衝突していたかもしれない・・・と

神様、感謝します。
事故に遭わせないで、気づきを与えてくださって
●なんと下手な

次は、準幹線道路にでるわき道から右折したい交差点でです。
わき道とは言え、道幅 5m はあろうかと思います。

わき道・・・センターラインは無いのですが、左端によせて右折ウインカーを出して待機
左からこのわき道に右折したい車がいたので、右からくる車がなくなった時に先に右折してもらおうと

すると、右折してくれましたが、なぜかショートカット気味に、私の右側で斜めになって
身動き取れなくなっていまーす(笑)

仕方ないので、私の車を、左側の電柱にぶつからないようきをつけながら少し左に振って右折しました。
なんて、下手なんやー・・・
先に行った方が良かったなー!

でも、その左から来た車、先に行きたいオーラがばりばりあったからー

でも、下手ならおとなしくしておいてくれた方がいいのにね。


自動車(日産)ランキング



Youtubeに動画を公開しましたー(*^▽^*)

2021年10月30日

おらおらおばちゃん

●8時32分 強気で行くぞ

JRの高架下
向う側から来ていないので進入

入った時ぐらいに対向車が右手の道から進入してきた
速度から推測して一時不停止

ずんずん進んだら、入りかけているところで停止

おらおら! どけやー! オーラを出したら
相手はバック!

通過し終える間際、さすがに睨みつけました
何がしたいのかわからん.jpg
しかし、相手のドライバーは、会釈も合図も何もせず走り去っていきました



自動車(日産)ランキング



2021年10月28日

今朝も怖い思いを・・・

●相手を見て

今朝も怖い思いをしました。
通勤時間帯も9時に近づいてくると、みんさん、急いでいるんでしょうか?
ちょっとやんちゃなドライバーさんが多かったような気が・・・・
●瞬間瞬間の判断

なので、瞬間瞬間の判断が重要になってきます。

のんべんだらりと運転していると、最悪の場合、事故に巻き込まれたりしますから
●今朝は

今朝は、余裕を持って家を出発しようとしていましたが、
やはり・・・通常より3分早いだけの出発になりました
まあ、きちんと朝ごはんを食べて出発したのは進歩ですがね
朝食.jpg

●余裕を持って

でも、結局は、あまり余裕がなく、ちょっぴり焦り気味で・・・運転

どんな風に焦るかというと、ブレーキを多用・・・・
つまり、加速・原則をエコ運転とは対極の・・・
なので、燃費はこーーーんなに悪いでーす!
IMG_20211028_110321_983.jpg


自動車(日産)ランキング



2021年10月23日

イライラしたら、遅く見える?

歩道を歩くおじいさん.jpg
●先日の話

先日と言っても、実は昨日でしたー(笑)
時間の経つのは早いですね!
●遅刻間際

昨日は、家を出る時間はいつも通りでした。
でも なぜだか、遅い車とか、何してるんだろうって車にばっかり引っかかり、
最終的にはかなりヤバい時間に・・・

そして、もうすぐ会社の駐車場というところで・・・
●左折して駐車場に

そうです。 この道路で左折したら会社の駐車場・・・
微妙な時間帯
気もそそる
焦りがイライラを生む
●後でドラレコで確認

タイトル画の左手のエンジ色のセーターをきたおじいさん
横断歩道をゆっくり歩いてはる・・・

私は心の中で早く行ってくれーって思いました。
でも、おじいさんはこの写真よりあと一歩歩いたところで止まりました。

なんでーっ!

おじいさんはこちらを見ていました。
恐らく、私に対して先に行けという気持ちだったんでしょう。

負けた・・・

私はおじいさんにお先にどうぞと手で合図し、先に行ってもらいました。

するとおじいさんはうなずいて歩き始めました。
ゆっくりゆっくりと・・・

もう諦めているので・・・定刻までに出社するのを・・・
おじいさんが十分に進んだ後、ゆっくり左折して・・・

結局、10秒ぐらい遅刻でした

で、会社が退けて、帰宅後にドラレコの動画を見ると、
おじいさんの歩みがゆっくりではなく、少し遅いぐらい・・・でした。

イライラしていたら感覚が狂ってるんですね。

気を付けて運転しないと、なんでもかんでも他人のせいにしちゃいそうです。


自動車(日産)ランキング



2021年10月06日

わーはっは! やっちまったい!

●もうこんなとこ

もう、二度と行くかー!
って、思うぐらい今日は嫌な思いをしました。
セブンイレブン.jpg

こないだは、その店でレジで3分も待たされてしまい、危うく遅刻するところでした。
●出るのは遅くはなかった

今日も、家を出るのは遅くはありませんでした。
朝食もしっかり食べました。

しかし、昨晩牛乳を買っていなかったので、牛乳一本を買うつもりでした。
昨日と同じ時間にセブンイレブンに到達したので、

よし!いける!

と考え、牛乳を購入することを決意・・・
こないだのような事態にならないことを祈りながら
●こないだと同じ

しかし、こないだと同じように、レジでトラブってしまった・・・・

レジが2台あるんですが、そのうちの一台が設置していたところは、工事中

いつもはレジ待ちの列・・・床にマークが書いてあります。
そこで、待っていると

商品陳列棚の向こうに列があって、そこに並びなおしました。
1分以上ロスして、
しかも、その列には2人並んでいる・・・

もう、牛乳購入をあきらめても遅刻するだろうねー
ならば買おう!
●わーはっはー!

ってことで、タイムカードを押したときは9:02

遅刻による給与の減額分は、約100円・・・缶コーヒー一本買えるぐらい

実際のところ、きちんと店員が誘導してくれていたら、こんなこともなかったのに・・・
と、言うことで、二度と行くかー!
って思いました。



自動車(日産)ランキング



2021年09月30日

僕、えらいでしょ(#^.^#)

●次の写真を見てください。

横断自転車発見.jpg
交差点に差し掛かろうとしている時、新幹線効果の橋脚の間に、横断歩道を渡ろうとしている自転車を発見!

前のバンは、そのまま通っていきましたが
私はきちんと停止

偉いでしょ!

●ところが

後ろの車は自転車が見えないらしく・・・
私が停まっているから、早く行けと

クラクション

さすがに頭に来ました!
降りて行って怒鳴りつけようかと思うほどに

でも、そんな事していたら他の車の迷惑になるので

大人しく発進しました。

ねっ! 僕、偉いでしょ


自動車(日産)ランキング



2021年09月27日

赤いインターセプター

赤いFit.jpg

●家を出てすぐに・・・

朝、玄関を出て、愛車 Note e-Power に乗りこみ、Start ボタンを押す・・・
いつもの動作

発進して、最初の交差点で右折・・・
左から赤い車が近づいてきている・・・でも、ゆっくり

まぁ、住宅街やからなぁって思って、通り過ぎるのを待ちました。
●後悔と焦り

でも、すぐに後悔する羽目に・・・
若干焦り気味でした。
朝食を途中のコンビニで買おうと思っていたので

でも、その赤い車・・・

ピカピカの新車

そして、初心者マーク

あぁぁぁ・・・・
めっちゃ安全運転・・・というよりぶつけたくない運転

もともと狭い道だけど、そんなに止まらなくても十分に離合できる・・・

焦りからイライラが募ってきた
割と広い道路に出たので、追い越しを実施!

やっと通常のスピードになりました。

それまでは、制限速度−10km/h プラス 離合のたびにストップ
●持ちつ持たれつ

しかし、私も初心者マークを付けていたころあるし・・・
持ちつ持たれつ、お互いさまー
●ギリセーフ

ギリギリで遅刻は免れました。
もちろん、朝食ゲットは断念しましたが・・・

5分早めに家を出よう!


自動車(日産)ランキング



2021年09月22日

今日もいろいろ

●一日が終わり

今日も一日が終わり・・・
ドラレコ動画のチェック

平日は、出勤と退勤の15分ずつ、計30分ぶん
早送りして動画を確認
●運転している時は

運転している時には、
・なんじゃこいつー
・どうぞどうぞ
・あっ、礼儀正しい方
・いやーん!入ってこないでー!
とか、いろいろとトピックはあるんです。

でも
●半日で7割

いざ、ドラレコ動画を確認しようとすると、
今日はどんなんがあったっけ〜って感じになります。

心理学者ヘルマン・エビングハウスが、ある実験をしました。
何の脈絡もない音節の集まりを被験者に覚えさせて、それが時間とともにどれだけ失われていくか・・・

すると、20分後には節約率が58%になっているとの事・・・・
節約率って何?って感じですが、

最初に覚えるのに10分かかったら、覚えてから20分後にはその(100-58)%の時間で最初と同じだけ覚えることができたって言う意味だそうです。
つまり、最初は10分だったけど、20分後は4分12秒で覚えられたって事で、5分48秒(すなわち58%)は節約できましたーって事だそうです。

まぁ、時間は少なくても、それだけ忘れてるってことですよね。

そして、覚え直すことをしなければ、どんどん忘れていきますー

でも、この実験結果は無意味な音節の集まりを覚えるってことなので、意味のある、もしくは非常に関心のある事柄については、忘れにくいですよね。

現に、息子(今では21歳になっていますが)を身ごもっていた妻が切迫早産で救急搬送してもらい、搬送先の病院の宿直担当が丁度産婦人科医だったんです。 安心したのもつかの間、その先生から『お子さんは諦めてもらわないといけないかも知れません。』って言われた時の情景は、今でもはっきり覚えています。
まぁ、それほど印象的な事象だったんですけどね。
●印象的な

なので、日常的に運転している事柄は、その時にめっちゃ腹立ってたとしても・・・半日たてばほとんど忘れてしまっています。

これは覚えておかないとーって心に念を込めても・・・・忘れていることが多いですね

その中で・・・二つ
突然右折する自転車.jpg
真っすぐ行かはるかなーって思った自転車のおばさん・・・突然右折しはりました。
まぁ、近所なので、右手に保育園がある事を知っていますので、十分予測できていました。

それから
いやーん!入ってこないでー.jpg
土手沿いの細い道・・・両脇はガードレール
で、正面のトラックが入ってきました。

バックすることも出来ないし、出来るだけ左側に寄せて、トラックが通り過ぎるのを待つ・・・
これはさすがにビビったので覚えていました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うそ



自動車(日産)ランキング



Youtubeに動画を公開しましたー(*^▽^*)

出勤時の爽快さ

暑さ寒さも彼岸まで.jpg
●台風が通り過ぎたら

台風が通り過ぎて・・・

めっきり涼しくなりましたね。
朝夕は、半袖で歩いていたら肌寒く感じるほどです。
●秋分が近くなったら

もうすぐ、秋分。
昼と夜の長さが同じになる日・・・
いよいよ明日。

これから、昼がどんどん短くなり、
太陽の熱が土地を温めることも少なくなり、

冬がやってきますよね。
●彼岸が過ぎても

暑さ寒さも彼岸までって昔の人は言っておられました。

しかし、気候が変動してきている今、
彼岸を過ぎても、まだまだでした。

しかし、今ではすっかり秋の様相
秋の草花が咲き誇り、冬に向かって準備をしているかのようです。
●爽やかな朝

そのような涼しさの中、愛車 Note e-Power で通勤する私。

気持ちよく運転していました。
ゆったり運転していると、イライラもしなくて、
すべてに優しくなれる感じです。

会社の駐車場に近づき、右折して入場しなければなりませんが・・・
右側の歩道を、お兄さんがゆっくり歩いています。

もちろん、その方が通り過ぎるまで待ちます。
でも、対向車が続いているのが見えます。
そのお兄さんが通り過ぎると、対向車が近づいてきて、その列が通り過ぎるのを待たなくてはなりません。

でも、対向車の先頭車・・・・横断歩道の前で歩行者のために停止しています。
やった

歩行者保護をするドライバーのおかげで、すんなりと右折が出来ました。
ダブルでうれしいです


自動車(日産)ランキング



2021年09月18日

美しい人

対向車のドライバーに一目惚れ.jpg

●よくある光景

今朝、出勤時に近所の交差点・・・信号はありません。横断歩道もありません。
住宅街の中の小さな交差点です。

私がその交差点に差し掛かった時、左手には女子高生が居ました。
その女子高生はなんとなく直進従っていました。

小雨が降る中、その女子高生は傘もささずに自転車に乗っていました。
(考えてみれば、道交法改正で傘を差しながら自転車を乗ったらダメになりましたよね。)

でも、先に行かせてあげたいので止まって待ってました。
●対向車は先に?

すると、対向車が来ていました。

その女子高生は対向車が右折して、左に行ってから進もうと思っていたのか待っています。
私は、まぁ、どちらが先に行こうと、その後に行こうとしました。

すると・・・・
●一目惚れ

対向車のドライバー・・・女性ドライバーですが、
女子高生に対して、先に行ってくださいって意味の合図を手でしていました。

しかも、よく男性高年齢者が行う、手を早く左右に振って、早く行って『しっ!しっ!』みたいなのではなく、百貨店のエレベーターガールがお客様にこちらへどうぞ・・・みたいな!

もう、一瞬で恋に落ちますね。
今まで、こんなに優しい女性ドライバーを見たことがないので・・・
●その後は・・・

女子高生が通り過ぎた後、対向車に先に行ってほしかった(笑)のですが、目で合図すると、やはり私にもお先にどうぞって・・・
言ってくれた気がしました

会社に着くまで、僕の心の中はピンク色になっていましたよー


自動車(日産)ランキング



プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド