アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2020年09月08日

危険なトラック Part2

昨日、京都市内の堀川通を北上中、危険なトラックに遭遇しました

って、昨日書きました。
そして、夜遅く思い出して、ドラレコの動画を確認してみました。

すると、右折車線に並んでいたトラックの左側が少し見えており左ウインカーを出していました。これは百メートル手前ほどから確認できていました。
(運転中は気付いてませんでしたが

ならば、急に出てきたと言う表現は適切ではないな
って、思ってそのトラックの会社に文句を言うことを止めました。

しかし、今朝改めて思い返すと、右折車線に並んでる車が左ウインカー出してるって、誰が想像できるでしょうか?
ドラレコには映っているものの、ドライバーの視点から考えると気付くわけ無いじゃないですか

だって、ドラレコの動画を見ているときにはトラックの左ウインカー部分を注視しているから、ウインカーを出している事に気付けますが、運転中は様々なものに注意を払わなければなりません。
・左折車の列
・交差点の向こう側の状況
・右折車の列の向こうに隠れている対抗右折車の動き
・信号の動き(歩行者信号が点滅を始めていないか)
・併走している車の有無、動き
などなど、ほとんど意識せずにやってますよね!

皆さんも、そーだそーだ!って共感してくれるでしょう

さて、思い出したもう一つは交差点の手前30mは車線変更が禁止されています。
この右折車線のトラックが僕の前の車線に出てくるとは、レベルの違いこそあれ、青信号で進行中に信号無視の車が出てくるみたいな感じです!

これって信頼の原則に真っ向から対立する事象だと思いませんか?

と、言うことで、ドラレコの動画はPCに保存しているので、木曜日(明後日)に出張から帰ってきたら正式にクレームを出そうと思います。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10180062

この記事へのトラックバック
プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド