アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2020年12月08日

昨日、高速にて

検証:高速道路での燃費

今回は、高速で燃費が落ちるという電気自動車の特性を検証しました
今回は、名神高速にて西宮インターから山崎インターまでの燃費を計測しました。

結果は、25.9 km/L でした。

一般道で、(私の)普通の運転で 22km/L ぐらいです。
なぬっ? 高速道路の方が燃費がいいではないか?

実は、
@高速道路ではクルーズコントロールを使用し、90km/Lに設定。
A左側の車線をひたすら走る。
Bトラックが居たらできるだけトラックの後ろについて走る。
を実行しました。

@は余分にアクセルを踏まないためです。
 クルーズコンピュータが最適なアクセルワークをしてくれる(と、信じています)
Aはまあ、余分な加速とか減速をしないためですね。
Bは、できればスリップストリームを使用する。

これらを行って、約 26 km/L となりました。

と、言うことで、一般道での私の運転が、エネルギーロスが大きい運転であることを証明したかのようです
MyCar.jpg

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10393607

この記事へのトラックバック
プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド