アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ヨリちゃんさんの画像
ヨリちゃん
プロフィール

広告

posted by fanblog

2021年09月21日

文春が眺めたジャニーズ事務所 〔文藝春秋〕デスク・渡邉庸三



 「私はジュリーを残します。自分の子だから」

  ジャニーズ事務所会議室内で起きた メリーさんの〔5時間説教〕と〔公開粛清〕


  9-20-30.png 9/20(月) 11:12配信 9-20-30



 9-20-31.jpg

             ジャニー氏(左)とメリー氏(右)9-20-31


 〔ジャニーズの女帝〕ことメリー喜多川氏が8月14日 93年の人生に幕を降ろした。本名〔メリー・泰子・喜多川・藤島〕 最終的な肩書きはジャニーズ事務所の〔名誉会長〕だった。実弟のジャニー喜多川元社長(享年87)が他界して2年。これで同社は一代で会社を〔日本最大の芸能事務所〕に成長させた創業者姉弟を失った。

 「瞬間湯沸かし器型の感情の激しい人だが、実に女で在る」


      9-21-2.jpg  藤島泰輔氏 9-21-2


 メリー氏の夫で在った作家の藤島泰輔氏(故人)は妻を評してこう語ったと云うが、言い得て妙と云うべきだろう。彼女は正に〔怒れる女帝〕だった。2015年当時は〔週刊文春〕のデスクだった筆者(現「文藝春秋」デスク・渡邉庸三)が、氏の謦咳(けいがい)に接したのは3度限(きり)だが、対面時間は合計約10時間に及ぶ。その間メリー氏は誇張で無くズッと怒り続けて居た。記者側の発言は計10分にも満た無かったのでは無いか。

 ジャニーズのタブーに切り込んだ
 
 何故我々はメリー氏の逆鱗に触れたのか。それは我々が取材の中で、アイドル帝国・ジャニーズのタブーに切り込んだからだ。先ずは、私が身を以て体験したメリー喜多川と云う傑物に付いて、確り記録して置きたい。今と為っては益々貴重と為った、6年半前に行われたメリー氏への〔5時間インタビュー〕を振り返る。  

 15年1月13日正午、私は2名の記者と共に乃木坂の旧ジャニーズ本社を訪れた。19年1月に嵐の活動休止会見が行われた現社屋は地上6階地下3階の要塞の様な巨大ビルだが、当時の社屋は3階建てで〔J&A(Johnny & Associates)〕のロゴが入った青いキャノピーが設えられたエントランスや、白壁から突き出した半円の出窓が可憐な小ぢんまりとした建物だった。

 「君達、メリーさんに会えるなんてラッキーだヨォ!」  

 受付を済ませた我々3人が2階の応接室で待機して居ると、先方の顧問弁護士で在る矢田次男氏が入って来て、自棄(やけ)に明るい調子で此方に声を掛ける。〔芸能界の守護神〕として知られる有名弁護士だ。
 応接室には1台の電話機と内線電話表が在った。筆者はそれを見て早速驚かされた。 〈メリー様〉内線表の1番上にはこう書かれて居たのだ。これから相まみえるのは、コノ絶対的序列のトップに君臨する〔女帝〕なのだと改めて認識した。
 
 我々取材班がメリー氏に聞きたかった事とは一体何か。それは「事務所の後継者問題に付いて、メリー氏は如何考えて居るのか」本質的にこの1問に尽きる。

 ジャニーズ事務所の2大派閥「ジュリー派」と「飯島派」


      9-21-1.jpg

           実力派マネジャーの飯島三智氏 9-21-1


 当時、ジャニーズ事務所の中では〔ジュリー派〕〔飯島派〕と云う2大派閥が角逐(かくちく)し、その派閥トップのドチラかが、ジャニー社長の後継者に選ばれるのだろう、と云う見立てがマスコミ業界の常識だった。
 その2大派閥の領袖は、メリー氏の長女で在る〔藤島ジュリー景子氏〕〔実力派マネジャーの飯島三智氏〕で在った。

           9-21-2.jpg     
                

 ジュリー氏は嵐やTOKIO・関ジャニ∞と云った主流派を担当、一方の飯島氏はSMAP。当初は〔ジャニーズの落ちコボレ〕と言われた彼等の名声を高からしめ、国民的スターに育てた赫々たる功績が在った。
      9-21-3.jpg
 「次の社長は飯島しか居ない」 彼女の手腕を買って居たジャニー氏が周囲にそう語って居たと云う証言も在る様に、飯島氏の業界での存在感は大きく為る一方だった。特にテレビ局関係者に取っては下にも置か無い存在と為って居た。
 各局は両派閥のタレントをキャスティングする為、別々のプロデューサーが夫々の派閥に対応して居た。嵐とSMAPが共演する機会が殆ど無い事も派閥問題を映し出して居ると言われて居た。


       9-21-8.jpeg

                藤島ジュリー景子氏
 
 インタビューは20畳は在ろうかと云う大きな会議室で行われた。向かって右側に白波瀬傑専務と男性スタッフ・矢田氏等複数の顧問弁護士が同席。我々は左側に座った。 
 10分後に現れたメリー氏は会議室後方から入って来ると、弁護士の後ろを通り、悠揚迫らぬ態度で無言のママ〔お誕生日席〕に座った。キラキラと輝く宝石が散りばめられたトレードマークの眼鏡を掛けて居る。

 唐突に始まった5時間のお説教

 「ソレでね、その前に私一番聞きたいのは、9月ですよね、文春さんと裁判が終わったのは・・・」  

 初めましての挨拶もソコソコに、5時間に渉る長いお説教は唐突に始まった。弁舌は一瀉千里(いっしゃせんり) 声は張りが在って滑舌(かつぜつ)好く眼光は鋭い。メリー氏は80代後半とは思え無い程矍鑠(かくしゃく)として居た。  
 メリー氏の演説が始まると、事務所スタッフも弁護士も強張った表情のママ虚空を見詰めて一言も発さ無く為った。広い会議室に響き渡るのはメリー氏の声だけだ。記事ではコンパクトに纏(まと)めて居るが、本筋とは無関係なコンナ〔脱線〕が何度も繰り返された。

 メリー 文藝春秋と云う看板を背負って遣ってたらね、モット好い事を書いて下すったら文春の社長にお話しして「ヤッと好い人が判りました」と私は言いたいけれども。
 ・・・ハイ、私はデスクを遣り始めて3年9カ月ナンですけれど・・・
  メリー 嘘! うちだったら未だデビューしてませんよ!

 「チョット飯島呼んで呉れない」

 そうしてイヨイヨ〔派閥問題〕に話題が差し掛かった時、メリー氏のテンションは最高潮に達した。

 「ジュリー以外に(誰かが)派閥を作って居ると云う話は耳に入って居ません。もし、うちの事務所に派閥が在るならそれは私の管理不足です。事実なら許せ無い事ですし、貴方方にそう思わせたとしたら飯島を注意します。今日(飯島氏を)辞めさせますよ。仕事の大事な事ってそう云う事だから」  

 メリー氏は思い立った様に男性スタッフを手招きし、記者も予想外の行動に出たのだった。

 「一寸飯島呼んで呉れない。今飯島呼んで。何処に居るのか知らない?」  

 当の飯島氏を呼んで直接説明させると云うのだ。会議室全体に緊張が走ったのは誰の目にも明らかだ。これが〔公開粛清〕の幕開けだった。俄に騒然とするスタッフ。同席して居た事務所の男性スタッフが飯島氏に急遽連絡を取り始めた。飯島氏の都合等お構い無しと言わんばかりにメリー氏は平然と話し続ける。

 「派閥が在るとしたら、うちの恥」

 「うちの娘と対立して居る飯島が派閥を作って居ると(文春の質問状に)書いて在ったら、飯島に説教するのは当たり前でしょう。派閥が在るとしたらうちの恥。文春さんだって自分の社内に派閥が在ったら恥ずかしいと思いませんか。
 貴方達はうちの会社と云うものを判って居ないんです。うちはジュリーが生まれた時から、事務所がチャンと上手く行ったら跡継ぎにし無きゃいけ無いと思って居ました。少なくとも3カ国語・4カ国語は読み書きが出来る様にして居るし、小さい頃からミュージカルを観せて来た。  
 ドンな派閥関係が在るのかと聞かれても、私には派閥と云う事自体が判ら無い。モット言うとファンには派閥何て関係無いんです。ファンは事務所じゃ無くタレントに着いて行く。そうじゃ無ければ何で35年間マッチにファンが着いて来て居るんですか!?」
 

 部屋を出て飯島氏に連絡を取りに行った男性が戻って来た。メリー氏が「如何した? 飯島」と訊ねると男性は「10分位です」と答えた。

 「どうぞ飯島に取材して」
 
 飯島氏の到着は呼び出しから30分程が経った頃だった。色の白いホッソリとした女性が俯き加減で会議室に入って来た。彼女コソSMAPの育ての親で在る飯島氏だ。

 「お世話に為ってます、と(文春に)言うのは可笑しいですね。お早う御座います。初めまして、飯島と申します」  

 意に染ま無い表情で名刺交換をする飯島氏。押っ取り刀で駆け着けたものの内心は困惑し切って居たに違い無い。飯島氏は我々の右前のメリー氏の正面に座った。2人の距離は数メートル。裁判長と被告人席の位置取りだ。スタッフや記者はモウ傍聴席に居る様なものだった。そしてメリー氏はこう言った。

 「どうぞ飯島に取材して。私との対立関係を聞いて下さい。如何云う事で対立してるのか」

 記者が派閥問題に付いて単刀直入に質問すると、飯島氏は真剣な表情でコウ答えた。

 「私も大変困ってまして、本当に何とかして頂きたいなと思って居るんです。伸び伸びと遣らせて頂いて居るので、こう云う風に言われてしまって居るのかなとは思うんですけれど・・・私も被害に遭って居る立場で、それはジュリーさんもそうだと思います」

 「だって、踊れ無いじゃない?」

 嵐とSMAPの共演が少無い事に付いては「別に、意味と云うのは無いと思うんですけれども・・・」とクグモッタ声で答えた。その瞬間だった 「だって、踊れ無いじゃない?」それまでジッと飯島氏を黙って睨み着けて居たメリー氏が、堰を切った様に語り始めたのだ。

 「だって(共演しようにも)SMAPは踊れ無いじゃ無いですか。貴女、タレント見て居て踊りの違いって判ら無いんですか? それで、そう云う事をお書きに為ったら失礼よ。(SMAPは)踊れる子達から見れば、踊れません」  

 メリー氏は此処から飯島氏及びSMAPを徹底的に否定して行く。

 「この人(飯島氏)はSMAPが長過ぎて居るのかも知れませんね」
 「悪いけど私、飯島に踊りを踊れる子を預けられ無いもの」
 「文春さんがハッキリ聞いて居るんだから・・・対立するならSMAPを連れて行っても今日から出て行って貰う。貴女は辞めなさい」
 「この人(飯島氏)何て偉そうに派閥ナンて言って居るけど、ジャ、派閥の子の名前を言って御覧?」
 「もしジュリーと飯島が問題に為って居るなら、私はジュリーを残します。自分の子だから。飯島は辞めさせます。それしか無い」



         9-21-6.jpg


 トップは「近藤真彦です」

 「うちのトップはマッチです、SMAPじゃ在りません。失礼な事聞か無いで下さい」  

 我々記者に語り掛ける形だがメリー氏が追及の手を緩める事は無い。飯島氏はズッと下を向いて居る。そして遂に直接こう問い質したのだった。

 「飯島、うちのトップは誰!?」  

 メリー氏は正に〔踏み絵〕を迫ったのだ。飯島氏は下を向いたママ間髪を入れずこう答えた。 「近藤真彦です」 この時の、肩を落とした飯島氏の姿が忘れられ無い。大勢の前でプライドを踏み躙られ、腸が煮え繰り返る思いだったに違い無い。


 ◆ 「 『ジャニーズ女帝』メリーさんに叱られた」は、文藝春秋「2021年10月号」と「文藝春秋digital」に掲載されて居ます。

 「文藝春秋」編集部 文藝春秋 2021年10月号



 〜管理人のひとこと〜

 私程度の人間には、芸能界の世界には疎く関心も少ないのだが、若手の男性の芸能人と云えば先ずはジャニーズ事務所に所属する数多の顔が目に浮かんで来る。ジャニーズ・フォーリーブスに始まりスマッフ・嵐とトップを走り続けて来た芸能事務所の最大手だ。


       9-21-7.jpeg


 此処に私の記憶からは〔近藤正彦・マッチ〕の名は欠落している・・・薄っすらと中森明菜をフッて自殺未遂を起こした・・・その程度の記憶だけだ。確か、足った一曲〔スニーカーぶるーす〕と云うヒット曲を歌うド下手な歌手が居た・・・位だ。その彼をトップに据える事務所だった。これでは他のタレント達から不満・批判が在って当然だが、そこは力の在る事務所だから〔マアーマアー〕で押さえ着けて遣って行けたのだろう。
 半面、田原俊彦氏の活躍は観て居て気持ちの好い程だった「教師ビンビン物語」等、一連のTVドラマは大変楽しく観たものだ。彼も何かの切っ掛けで顔を見せ無く為ったが・・・芸能事務所の栄枯盛衰は実にナィーブで繊細なものなのだろう。お笑いでトップを走る吉本も何かと問題が絶えないが、傷を負う毎に体質は益々強く為って行くみたいだ。
















この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10982353
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。