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2023年05月28日
映画『老ナルキソス』(2022/東海林毅監督)@K's cinema。
老いてゆく肉体。変容していく社会。様々な家族のカタチ。不安が過る時間。
現代を見つめながらどこか寓話のようでもある。インサートされるカットを含め、青春の残り香を感じる海、あの世の入り口のような海、暗い水の中のイメージなどの映像に痺れる。
老絵本作家・山崎の友人役の日出郎、担当編集者役の千葉雅子、担当医師役の津田寛治、そしてかつての恋人役・村井國夫ら俳優陣が素晴らしい。
明日は月曜日。死に向かっていく日々は現在進行形である。
現代を見つめながらどこか寓話のようでもある。インサートされるカットを含め、青春の残り香を感じる海、あの世の入り口のような海、暗い水の中のイメージなどの映像に痺れる。
老絵本作家・山崎の友人役の日出郎、担当編集者役の千葉雅子、担当医師役の津田寛治、そしてかつての恋人役・村井國夫ら俳優陣が素晴らしい。
明日は月曜日。死に向かっていく日々は現在進行形である。
2023年05月26日
映画『青いカフタンの仕立て屋』(2022/フランス・モロッコ・ベルギー・デンマーク/マリヤム・トゥザニ監督)@京橋テアトル
ある夫婦のかたち。
舞台はモロッコの海沿いの街・サレ。
涙で脱水。
滑らかに進んでいく物語と言葉にならない気持ちを表した脚本がいい。クリスチャン・エイドネス・アンデルセンの音楽もいい。何気ない喜怒哀楽と深い愛を表現したルブナ・アザバル、凄い俳優だ。
舞台はモロッコの海沿いの街・サレ。
涙で脱水。
滑らかに進んでいく物語と言葉にならない気持ちを表した脚本がいい。クリスチャン・エイドネス・アンデルセンの音楽もいい。何気ない喜怒哀楽と深い愛を表現したルブナ・アザバル、凄い俳優だ。
2023年05月23日
映画『TOCKA[タスカー]』(2022/鎌田義孝監督)@ K's cinema
前からそうなのかもしれないが、TVから流れてくる情報は庶民にとっては手が届きそうのないものばかり。
病院に行くことさえ躊躇する人がこれから増えてきそうな世の中に合っていない気がするのである。
ヴァイオリン(斎藤ネコ)がレクイエムのように響き、ズシーンとくる。生きる意味を考える時はかなり危うい時だ。荒涼とした風景が誰かの絶望を表しているように見える。
登場人物たちの母親たちのさりげなく印象に残る描写がとても良かった。認めたくはないが認めざるを得ない気持ちで一杯に。ただ3人が出会えたことは本当に良かった。
病院に行くことさえ躊躇する人がこれから増えてきそうな世の中に合っていない気がするのである。
ヴァイオリン(斎藤ネコ)がレクイエムのように響き、ズシーンとくる。生きる意味を考える時はかなり危うい時だ。荒涼とした風景が誰かの絶望を表しているように見える。
登場人物たちの母親たちのさりげなく印象に残る描写がとても良かった。認めたくはないが認めざるを得ない気持ちで一杯に。ただ3人が出会えたことは本当に良かった。
2023年05月20日
洒落ててロマンティック、せつなくチャーミング
昨日は北沢タウンホールで『石井彰 月影の浪漫。』。まずは石井彰(p) 、吉野弘志(b) 、池長一美(ds)のトリオで。
洒落ててロマンティック、でもここは下北沢ということで、はるか昔、地下にあったステージドアで呑んだ夜を思い出す。色で言えば飴色。溶けていく氷がぬるっと光る、ような。
ゲストで吉田美奈子登場。ジョニ・ミッチェルの「Answer Me,My Love」がせつなくチャーミング、ラフマニノフの「Vocalise」は圧巻。
遅めの夕飯はつ串亭で。
ここは老舗だけど兄弟の料理はどんどん旨くなっていく。
そして安定の牛すじ煮込み、とりわさ。
洒落ててロマンティック、でもここは下北沢ということで、はるか昔、地下にあったステージドアで呑んだ夜を思い出す。色で言えば飴色。溶けていく氷がぬるっと光る、ような。
ゲストで吉田美奈子登場。ジョニ・ミッチェルの「Answer Me,My Love」がせつなくチャーミング、ラフマニノフの「Vocalise」は圧巻。
遅めの夕飯はつ串亭で。
ここは老舗だけど兄弟の料理はどんどん旨くなっていく。
そして安定の牛すじ煮込み、とりわさ。