アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年06月25日

新シリーズ 部落問題を精査する その2


 新シリーズ 部落問題を精査する その2 部落差別問題の基本的理解



 部落問題の歴史認識その一 古代から幕藩体制期迄の歩み 


 部落差別の由来を何処に求めるのか、ここから論を起こしたい。先ず歴史的に次の様に認識したい。洋の東西を問わず、階級社会の成立と共に賎視される人々が発生して居る。古代ローマの奴隷・中世ヨーロッパの農奴・インドのカースト等はその例である。
 日本でも2・3世紀には奴碑(ぬひ)が存在して居た事が知れて居り、彼等は「奴隷」として社会の下層に置かれ、賎しめられつつ酷使労働力として利用されて居た。或は特殊技能労働により自存して居た部分もあるやに思われる。


 古代国家が確立し、唐の律令制が取り入れられるに及んで、賎民制度が成立した

 7世紀から8世紀に掛けて、天皇を頂点とする身分制度が作られ、所謂平民身分は「良民」と「賎民」とに分けられ、更にその内部に様々の身分が在った。賎民は「五賎」と言って、官戸・陵戸・家人・公奴碑・私奴碑に分けられて居た。
 又良民でも、品部(ともべ・しなべ)や雑戸(ざっこ)は一段低く見られて居た。古代賎民制は既に8世紀から動揺を始め、9世紀頃から古代身分制が崩れ始め、10世紀初めには律令制に於ける奴碑身分も廃止された。

 中世賎民の出現は、古代賎民制の解体の後に見られる。系譜的には古代賎民の跡を曳く者も居たが、天災や飢饉・戦に敗れる等の理由で新たに体制から流出した者、或は手工業者や物資の運搬・皮細工・染色・壁塗り・井戸掘り等の経済活動に従事して商工業の発展に尽す者の一部も含まれて居た。
 或は猿楽能・曲舞等の庶民芸能や造園業者や宗教者も含まれて居り、この様な階層を総称して「非人」と呼んで居る。

 この様な人々の中には、銀閣寺の庭園を造ったと言われる善阿弥や仏像彫刻で有名な運慶等、日本の優れた文化を作り出した人が多く居る。してみれば「非人」=賎民とは断定し難い面がある様に思われる。何れにせよ、この頃の身分は非常に流動的であった処に特徴が認められる。
 これ等が平安期に特に厳しく為った「触穢思想(しょくえしそう)」等の影響を請け、死や血のケガレに触れる者に対して賎視が強く為った。清掃や死牛馬の処理・葬送・行刑執行等々の「清め(キヨメ)」の職種がこれに該当すると思われる。
 鎌倉末期に為ると、賎民も分化し、職業や領主関係等によって名称も異為って来た。犬神人・河原者・散所民(さんしょみん)・穢多・きよめ・坂の者・夙(しゅく)の者・声聞師(せいもんし)等がそれである。中世賎民は厳しい差別を受けたが、身分間の移動が全く不可能であった訳では無い。

 処が近世に為ると、検地や人別改めが行なわれ、身分によって居住地や職業迄もが区別される支配体制が整備される事に為った。豊臣秀吉の兵農分離・刀狩り令によって支配階級たる武士と被支配階級たる農工商との身分が分離された。更に、検地政策が、農民=百姓を土地持ちと持たざる者とに識別する事と為った。
 「検地」とは、一筆(一枚の田)毎に土地の広さを調べて、そこから獲れる米の石高やその土地の耕作者を決めて年貢を納める義務を課すことにあったが、この時土地の耕作者=本百姓政策を基本とした事により、勢い本百姓為らざる百姓の階層分化を進めて行くことに為った。この過程で、一向一揆等々の体制反逆者達が最下層へ落とし込められた形跡がある。



 (私論・私見) 賎民制度と江戸期身分制における「えた・ひにん」制との繋がりについて

 問題は、こうした歴史的経緯における賎民制度と次に述べる江戸期身分制に於ける「えた・ひにん」制との繋がりであろう。同一階層が横滑りで「えた・ひにん」化されたものなのか、新たな編成替えが為されたのか。


 その2おわり 次は部落問題の歴史認識その二 幕藩体制における部落差別の構造・・・




新シリーズ 部落問題を精査する その1


  新シリーズ 部落問題を精査する 

 その1 外国人が見た日本の部落問題




 ネトウヨやヘイト、その他差別主義者達が常用する「部落」「在日」に付いて私達は何処まで理解して居るのだろう。そこで、何回かに渉りこの「部落問題」に付いて、発生の歴史から振り返り、為るべく学問的に精査してみようと思います。
 この部落問題とは、具体的にどの様なことなのか・・・先ずは第一回目として、外国人が見たレポートを紹介します。




 【視点】日本の被差別民・・・隠れた階級制度



       6-25-1.jpg

       右が署者の マイク・スンダ氏 芝浦の食肉市場にて


 署 マイク・スンダ カルチャーライター 東京 2015年11月27日より引用します    


 日本は均質で概ね調和的な社会と云う定評がある。外国人は少ないし言語の違いも余り無く、表面上は階級の区別も殆ど見られ無い。だがそんな日本にも一つだけ例外がある。普段は目に着く事の無い被差別民を取材した。
 東京・芝浦の食肉市場の一角にある飾り気の無い部屋。片隅のテーブルに手紙が積んである。露骨な文章を書き連ねた嫌がらせの手紙だ。そこに示された偏見の源は中世の時代まで遡(さかのぼ)る。食肉処理・葬儀・皮革加工や汚物処理等「不浄」とされた職業に従事する人々は長年、日本社会の隅へ追い遣られて来た。偏見は今も残り、芝浦の食肉処理業者達はその標的と為って居る。

 この市場で働く人々は世界でも最高級の貴重な食肉を切り分けて居るのだが、そんな事実は関係が無い様だ。霜降りの上等なステーキで知られ、目が飛び出る程の値が付く事もある牛肉。日本が世界に誇る和牛は、ここで処理される。
 作業には非常に高度な技術と訓練・精神力が必要とされる為、熟達するには10年も掛かる事がある。それ程の技が継ぎ込まれる仕事なのに、ここの人々は決して自分の職業を大っピラに語ったりしない。


 「私達は人からどんな仕事をして居るのか聞かれると、どう答え様かと躊躇(ためら)ってしまう」食肉処理業者の一人、宮崎勇気さんはそう語る。「その裏には大抵、家族を傷つけたく無いと云う気持ちがある。差別を受けるのが自分達なら戦う事も出来る。だが子供達は差別されても反撃する力が無いから、守って挙げ無ければ為ら無い」

 封建時代の名残

 食肉処理の仕事に携わる多くの同業者と同様、宮崎さんも「部落民」と呼ばれた日本の被差別階級と関わりがある。部落民の歴史は封建時代に遡る。元々は死刑執行人や肉屋・葬儀屋等不浄とされる仕事や生き物の死に関わる仕事に携わる人々が隔離されて住む集落を指して居た。

 「穢(けが)れ」が「多い」と書いて「穢多(えた)」と云う呼び名もあった。罪を犯した場合は、武士が殺して好い事に為って居た。19世紀も半ばに為って、或る奉行が「穢多の命は平民の7分の1に相当する」との判断を下して居たと云う記録も残って居る。
 現在では一般に侮辱的な呼び名と認識されて居るが、それでも未だ穢多と云う言葉を使う人が居る。食肉処理業者に対する嫌がらせの手紙には「穢多に殺される動物は可哀想」と書かれて居た。

 この身分制度は1871年に封建制と共に廃止された。しかし差別撤廃の妨げと為る壁は依然として残った。社会から取り残された被差別部落は日本各地に散在して居た。就職先からは出生地が記載された戸籍の提出を求められる事が多く、そこに特定の住所が載って居る為に差別されるケースも後を絶た無かった。
 1960年代にはこうした状況を是正する為、住環境や生活水準の向上を図る同和対策事業に予算が注がれたものの、差別は無く為ら無かった。


 手書きのリスト

 1970年代半ば、部落解放を訴える団体の調べによって、被差別部落の地名や所在地を一覧にした手書きのリストが存在し、通信販売で企業にコッソリ売られて居る事が発覚した。国内大企業の多くがこのリストを基に、就職希望者を篩(ふるい)に掛けて居たのだ。
 最近では2009年、米グーグルの地図サービス「グーグルアース」が東京と大阪の古地図を表示出来る様にした事を切っ掛けに、偏見や身元調査を巡る論争が再燃した。元々一般向けに公開されて居た古地図だが、そこには江戸時代以前の被差別部落の場所がハッキリと記されて居た。

 被差別部落に現在どれ位の人々が住んで居るのか、正確な人数を把握することは難しい。1993年の政府統計によれば、全国4000カ所余りの地区に計約100万人。部落解放同盟は約6000地区に300万人近くが住むと推定して居る。
 同同盟の近藤登志一氏は、今でもこうしたリストに出食わす事があると話す。但し、リストは以前と違う目的で使われて居ると云う。


 「1970年代に企業が就職希望者の身元調査に使って居ると発覚した時は、これを禁止する法的規制が導入された」と、同氏は語る。 「だがその情報を今も買って居る人が居るのは周知の事実。企業では無く、結婚前に家族が相手を調べ様として購入するケースが多い。我々が絶えず直面する、最大の差別のひとつだ」

 暴力団に誘われ

 東京都が昨年実施した調査では、子供の結婚相手が同和地区出身者だと分かった場合、気に為ら無いと答えた人が半数近く居る一方で、賛成し兼ねると答えた人が全体の約1割を占めた。
 被差別部落への偏見がナカナカ消え無い理由の一つに暴力団との関わりがある。20年程前から日本の暴力団を取材して来た米国人ジャーナリストのジェイク・エーデルスタイン氏の推計によると、暴力団組員の約3分の1は被差別部落の出身者だ。他の世界への扉を閉ざされた末に誘い込まれて行くと云う。

 或る暴力団組長は同氏とのインタビューで、自分の組織は差別を受けて来た者達に家族と躾(しつけ)を授けて居ると語り正義を主張した。「確かに、暴力団は実力社会だ。非情な荒くれ者に為る気があれば、そして親分に忠誠を誓えば受け入れて貰える」と、同氏は指摘する。
 偏見を受ける恐れがあるのは、部落民の子孫だけに留まら無い。被差別部落は歴史的に見て特定の職業との繋がりが非常に強い。だから食肉処理場で働く人々は、家系がどうあれ差別の対象に為り得る。


 酒を注がれず

 芝浦の食肉市場で労働組合委員長を務める栃木裕さん(58)は、過つてコンピューター・プログラマーだった。子供達と過ごす時間を増やす為に転職したが、直ぐ様家族の反対に遭った。
 「父からは汚物の汲み取り業者みたいなものだと言われた。部落民の仕事だと言いたいのが分かった」と云う。「夫婦で義父側の親類との席に出た時の事を思い出す。仕事を言ったら私にビールを注ぐ人は居なく為った」と、栃木さんは振り返る。

 しかし栃木さんも、そして部落解放同盟の近藤氏も、状況は良い方へ変化して居るとの見方を示す。 「差別的な発言を見掛ける事は以前より少なく為ったし、そんな発言をした者は裁判で損害賠償を命じられて居る」と、近藤氏は指摘する。同氏によれば「職場での差別や部落出身者を中傷する落書きの報告はあるものの、そう云う事が起きた時に通報して呉れる人が過つて無い程に増えて居る」と云う。嫌がらせの手紙を並べたテーブルがある小さな部屋は、食肉市場の情報センターの一部だ。同センターは意識変革に向けた啓発活動に取り組んで居る。

 テーブルの横の壁には、又別の手紙が張ってある。食肉市場の見学に訪れ、働く人々の素晴らしい技や直向さを学んだ子供達からの感謝状だ。古い差別的な風習は何れ過去のものと為るかも知れ無い。壁の手紙には、そんな希望が表れて居る様だ。
 

 (寄稿筆者のマイク・スンダ氏は、東京をベースに音楽や日本の若者・都市文化について発信するライター 追加取材:レベッカ・ミルナー)(英語記事 Japan's hidden caste of untouchables)


 その1 おわり 次回は歴史から見た差別問題・・・

2019年06月04日

何故沖縄に米海兵隊が要るのか? 軍事的に考察するC




 




 何故沖縄に米海兵隊が要るのか? 軍事的に考察するC


 ミリタリーリポート@アメリカ2018.10.11より引用します



         6-6-5.jpg



 全4回連載C 抑止力は沖縄の海兵隊で無く空軍だ、と言えるこれだけの理由


 戦闘では自らの命を賭して国防任務を遂行する軍隊は、自らの組織こそ国防の要との強固な自負心を持つ。そうした確固たる意識が無ければ、戦闘に打ち勝つことも出来ない。



 



   

 我こそが抑止力だ


 現代戦では各軍種(海軍・空軍・陸軍等)が統合して運用され無いと任務遂行し難いが例えば

 米海兵隊は「米国の911フォースである米海兵隊こそが国防の要」と胸を張る。
 米海軍は「海軍こそシーパワーたるアメリカ防衛の大黒柱だ」と自負する。
 米空軍も「宇宙時代に突入する現代戦に勝ち抜く決め手はエアーパワーだ」と自信満々だ。

 従って、沖縄に大規模な部隊を駐留させる米海兵隊と米空軍を巡り「日本や東アジアの安定に最も睨みを利かせて居るのは実際、ドチラなのか?」と云う議論が生じると、
 海兵隊側は「アメリカ軍の先鋒部隊の海兵隊が東アジアの要の沖縄に陣取って居る事こそ、何より強力な抑止効果を発揮して居る」と語る。
 対して空軍側は「アメリカ支援軍の先鋒として先陣を切るのは間違い無く空軍で、嘉手納に陣取る米空軍戦闘機部隊こそが最大の抑止力だ」と反論する。


 



 
 主観的概念である「抑止」


 云う間でも無く「抑止」「抑止力」「抑止効果」と云う言葉は、日本防衛に話を絞ると、外敵が日本に軍事力を行使する事(最たるものは直接軍事攻撃を加えること)を思い留まらせる事、その様な軍事力、その様な状態が生じて居る事を意味する。
 しかし「抑止して居る」「抑止力と為っている」「抑止効果が発揮されて居る」と表現しても、それを客観的には検証出来ない。

 例えば、日本国防当局や米軍当局が「中国人民解放軍の対日軍事攻撃を抑止して居る」としても、日米側が「抑止して居る」と考えるだけ、或は主張して居るだけに過ぎ無い。中国人民解放軍や中国共産党が日米側の強力な軍事力による防御態勢に「恐れを為して」そこまで行かなくとも「強く警戒して」日本への軍事攻撃を差し控えて居るかは、中国人民解放軍首脳や中国共産党指導者等に真意を聞か無ければ確認出来ない。
 要するに「抑止」とは、彼我(ひが)の主観に左右される極めてアヤフヤナ概念だと言わざるを得無い。とは言え、その様な主観は、客観的に測定出来る兵力や装備、配置等軍事力で“或る程度”は推測出来る事も事実だ。

 その様な推測をし推測に基づいて戦略や作戦概念を調整したり、軍備を整えたりすることこそ、国防当局の重大な責務の一つだ。



        6-6-6.jpg

          F35Bステルス戦闘機を米空軍嘉手納基地で撮影



 




 中国が気にするのは地上部隊より航空戦力


 既に紹介した様に米海兵隊は「アメリカの先鋒部隊の海兵隊が陣取る沖縄は勿論日本の領域に軍事攻撃を加える事は、海兵隊に敵対行動を取ったことに為る。それはアメリカへの軍事攻撃と見做され、アメリカの反撃を覚悟し無ければ為ら無い。詰まり沖縄に海兵隊が本拠地を置いて居る事は、大きな抑止効果を発揮して居る」と考える。この様な海兵隊の主張に、矢張り沖縄に嘉手納航空基地と云う重要戦略拠点を置く米空軍関係者から以下の様な意見も聞こえて来る。

 在沖縄海兵隊が口にするレベルの抑止効果なら、米海兵隊部隊で無くとも米陸軍部隊、例えば“アメリカの軍団”として勇名を馳せる米陸軍第1軍団の精鋭部隊のストライカー旅団戦闘団を駐留させても「アメリカを攻撃した」と十分見做し得るだろう。
 しかし、第3海兵師団や第31海兵遠征隊或はストライカー旅団戦闘団等どれ程精強な部隊であれ、沖縄配置の地上移動部隊に、中国人民解放軍に対日軍事攻撃を思い留まらせるだけの効果があるだろうか。

 中国軍が日本に軍事攻撃を仕掛ける場合、自力では沖縄から一歩も出られず、沖縄での地上戦以外に中国侵攻軍と戦闘を交える事が出来無い米軍地上部隊を攻撃するのは無駄な作戦だ。攻撃用軍事資源は、嘉手納基地の米空軍を初めとする航空戦力に向けられるのが当然だ。
 嘉手納基地には、中国侵攻軍を東シナ海上空で迎え撃つ為の戦闘機部隊が常駐して居るからだ。日本侵攻を企てる勢力が恐れるのは、強力な戦闘機部隊であり屈強な歩兵部隊では無い。


         6-6-7.jpg

                 V22オスプレイ


 



   
 嘉手納空軍基地こそが「扇の要」


 米軍にせよ日本国防当局にせよ、沖縄を語る際、沖縄の地理的位置を強調し「沖縄は東アジア或は西太平洋の『扇の要』に位置する重要戦略要地だ」と指摘する。既に紹介した様に、海兵隊が沖縄に本拠地を置く理由の一つも「扇の要」が挙げられる。
 確かに沖縄は、距離的に東アジアの「扇の要」に位置する。但し「沖縄の距離的位置を軍事的優位として名実共に生かして居るのは、沖縄に駐留する米海兵隊では無く、嘉手納航空基地を本拠地にする米空軍だ」と指摘する米空軍関係者は少なく無い。それは以下の様な理由による。

 沖縄から台北まで約600km上海まで約800km ソウルまで約1250km 香港まで約1450km マニラまで約1500km 東京まで約1500km 北京まで約1800kmと云う様に、沖縄は東アジア諸国の「扇の要」と言われる。
 しかし、米海兵隊であろうが米陸軍であろうが、如何なる陸上戦闘部隊もその様な“長距離”を数時間で移動出来無い。処が、米空軍はその程度の“短距離”なら数十分〜2時間もあれば移動可能なのだ。

 例えば、第18航空団を初めとする米空軍部隊が本拠地にする嘉手納航空基地から、米空軍第35戦闘航空団が配置されて居る三沢航空基地まで“約2015kmに過ぎず”、低速のC−130輸送機でも4時間、嘉手納基地のF−15戦闘機や三沢基地のF−16戦闘攻撃機なら2時間程で移動出来る。
 処が、もし沖縄のキャンプ・ハンセンから第31海兵遠征隊が三沢基地に戦闘作戦行動で緊急展開するなら、沖縄各地に分散配置されて居る海兵隊部隊(各種車両や資機材を含む)を揚陸艦に積載する沖縄のホワイトビーチ海軍施設から、その海兵隊部隊を揚陸する三沢航空基地近郊の八戸港まで“1220海里も離れて居て”、揚陸艦隊が急行しても3日程必要に為ってしまう。


      6-6-8.jpg

               F/A-18航空機


 三沢航空基地だけでは無い。嘉手納基地から在日米軍司令部そしてアメリカ空軍第5空軍司令部のある横田基地まで約1515km、在韓米空軍司令部や米空軍戦闘攻撃機部隊が本拠地にするソウル南方の烏山空軍基地まで約1190km、韓国西岸中央部に位置し米空軍戦闘攻撃機部隊が配備されて居る群山空軍基地まで約1060km、そして爆撃機を中心とした部隊が拠点を置くグアム島のアンダーセン空軍基地まで約2280kmと、何れの米空軍前方展開航空施設との間は1時間強〜2時間半以内で移動可能である。

 従って米空軍は、嘉手納航空基地を名実共に「扇の要」とし、日本・韓国・グアムの航空基地をネットワーク化して使用出来る。即ち嘉手納基地を拠点とする事で、米空軍は沖縄の地理的好条件を軍事的優位に転化して「抑止力」を生み出して居るのだ。
 これに対し、幾らキャンプ・バトラー(キャンプ・コートニー、キャンプ・ハンセン、キャンプ・フォスター、牧港補給地区、キャンプ・シュワブ等沖縄各地に点在する米海兵隊施設の総称)や普天間航空基地が沖縄に在ると言っても、基本的に地上移動軍で空軍の様にスピードを伴わ無い海兵隊は、地理的好条件を軍事的優勢に転化出来ない。

 この様に、沖縄を戦略的要衝たらしめる嘉手納航空基地並びに嘉手納を本拠地にする米空軍部隊こそ、日本侵攻を企てる中国人民解放軍の作戦立案者達には「目の上のコブ」なのだ。
 中国軍が対日侵攻を企てる際は、目障りな嘉手納航空基地に陣取る米空軍の戦力や動向を廟算(びょうざん)(作戦立案段階で、勝てるか勝て無いかを十二分に検証する事)し、然したる障害で無いと判断したら、対日侵攻作戦を実施する事に為る。
 大い為る障害に為ると判断したら、米海兵隊が言う様に、アメリカによる大規模反撃の引き金に為る事を憂慮し、人民解放軍作戦家達は対日侵攻を差し控えるのだ。


 




 要するに、アメリカの911フォースとしての米海兵隊が緊急展開作戦に投入されるシナリオは多々あるが、沖縄を本拠地とする米軍部隊が対処することに為る対日軍事攻撃或は日本周辺での軍事紛争に話を限定するなら、抑止力として中国や北朝鮮に睨みを利かせて居るのは、在沖縄海兵隊では無く嘉手納航空基地の米空軍なのである。

 今回の連載では、沖縄の米海兵隊基地問題を議論する大前提として、沖縄の米海兵隊の駐留理由や意義に付いて、イデオロギーや県民感情、騒音問題や環境問題等を切り離し、純然たる軍事問題として考察した場合、どの様な議論が為されているかを、筆者の知り得る範囲ではあるが、米海兵隊、米海軍、米空軍、シンクタンク等の軍事専門家達(その大半は沖縄に駐留した経験がある高級将校)の意見や実際の論争を、筆者の考えや立場等を交えず、簡明に要約する形で紹介した。

 何と言っても沖縄への米軍駐留は、一義的に日本自身の国防問題だ。米軍関係者の間でもこの様な軍事的視点で賛否両論が展開されて居る事を踏まえ、日本側でも沖縄の米海兵隊や米空軍、それ等の各種施設等に関する軍事的考察が加えられる事が強く望まれる。

         ミリタリーリポート@アメリカ  以上



 




 大好評の《訪問提案》&お急ぎの方でも安心《完成最短2週間》⇒初期費オール0円キャンペーン実施中






何故、沖縄に米海兵隊が要るのか 軍事的に考察するB



 




  何故、沖縄に米海兵隊が要るのか 軍事的に考察するB


 ミリタリーリポート@アメリカ2018.10.09より引用します

 
 全4回連載B 軍事的合理性から考えた 沖縄駐留への疑問の声


          6-6-1.jpg

            嘉手納基地で司令官交代式(米空軍)


 




 米海兵隊と同じく沖縄に嘉手納基地と云う重要拠点を保持する米空軍関係者には、在沖縄海兵隊に関心が高い人が少なく無い。横須賀や佐世保に拠点があり、米海兵隊と行動を共にする機会がある米海軍関係者からも沖縄の基地問題への論評が聞こえて来る。海兵隊将校にも、在沖縄海兵隊の現状に疑問の声が無い訳では無い。

 しかし、普天間航空基地移設を初めとする沖縄基地問題は高度な政治問題と為り、ホワイトハウスや連邦議会のコントロールに服さねば為ら無い軍事組織が公に意見を差し挟む問題では無く為って居る。その為前回紹介した様な「存在意義」は別として、沖縄の海兵隊基地存続に賛成する意見も反対する意見も、取り分け存続を疑問視する意見に公的な場で触れる事は殆ど無い。

 とは言え、純軍事的議論に限定して沖縄の米海兵隊駐留に疑義を呈する議論はアルには在る。それ等を一言で言えば「海兵隊が沖縄に駐留する事で、海兵隊自身が誇る柔軟性や機動性等を大きく損なう結果に為って居るのでは無かろうか?」と云った疑問だ。
 以下本稿では、米軍関係者から漏れ聞こえて来る「在沖縄海兵隊の現状に関する疑義」の内の幾つかを要約してみたい。(但し、それ等は筆者の意見とは無関係である)


 




             6-6-2.jpg

                在・沖縄海兵隊の組織図



 疑義@ MAGTFの理想に反する在沖縄海兵隊の配置状況

 米海兵隊が独自に生み出した戦闘組織構造のMAGTFは、司令部部隊・陸上戦闘部隊・航空戦闘部隊・兵站戦闘部隊の夫々が、出動事案に応じて必要な内容と規模を変化させて作戦部隊を編成することが最大の特徴だ。
 従って、MAGTFを構成する各要素の本拠地は出来る限り同じ場所に在る方が、緊急出動部隊の編成や日常訓練、又いかなる組織にも欠かせ無い構成員間の相互理解の増進にも好都合である。この様な視点からすると、在沖縄海兵隊の配置状況は極めて条件が悪いと言わざるを得無い。

 例えばカリフォルニア州キャンプ・ペンドルトン基地に司令部を置くMAGTF(第1海兵遠征軍・第1海兵遠征旅団・第11海兵遠征隊・第13海兵遠征隊、第15海兵遠征隊)の場合、夫々の司令部部隊・陸上戦闘部隊・兵站戦闘部隊の主力、それに航空戦闘部隊の一部が同基地を本拠地にして居る。

 航空戦闘部隊の主力と兵站戦闘部隊の一部は、同基地から30km程離れたミラマー航空基地を本拠地とする。25km四方以上もある広大なキャンプ・ペンドルトン基地では、水陸両用兵員輸送車による上陸訓練・戦車や軽装甲車の機動訓練・砲撃訓練・航空機からの爆撃訓練等、様々な訓練が実施出来る。海兵隊と行動を共にする海軍の揚陸用ホバークラフト部隊も基地内を本拠地としている。


 




 アメリカ東海岸ノースカロライナ州に配置されているMAGTF(第2海兵遠征軍・第2海兵遠征旅団・第22海兵遠征隊・第24海兵遠征隊・第26海兵遠征隊)の場合も似た様な配置状況だ。
 夫々の司令部部隊・陸上戦闘部隊・兵站戦闘部隊がキャンプ・レジューン基地を本拠地とし、航空戦闘部隊の内各種ヘリコプター部隊とオスプレイ部隊はニューリバー航空基地(キャンプ・レジューン基地から約10km)を、戦闘攻撃機を初めとする固定翼機部隊はチェリーポイント航空基地(キャンプ・レジューン基地から約50km)を、夫々本拠地としている。

 こうしたアメリカ本土での海兵隊配置に対し、沖縄に司令部を設置するMAGTF(第3海兵遠征軍・第3海兵遠征旅団・第31海兵遠征隊)の配置状況は全く異様だ。

 司令部部隊・陸上戦闘部隊と兵站戦闘部隊の主力は沖縄各地に点在する海兵隊施設の総称であるキャンプ・バトラーを本拠地とし、各種ヘリコプター部隊とオスプレイ部隊等の航空戦闘部隊の一部と兵站戦闘部隊の一部は沖縄の普天間航空基地(キャンプ・バトラーとは別扱いに為る航空基地)並びに隣接するキャンプ・フォスター(キャンプ・バトラーの一部)を本拠地にして居る。


 




 しかし、航空戦闘部隊の一部の戦闘攻撃機や空中給油機等の固定翼機部隊は、普天間基地から970km程離れた山口県の岩国航空基地を本拠地にしている。この距離は同一のMAGTFの配置状況とは考え難い。
 更に、陸上戦闘部隊の一部・兵站戦闘部隊の一部・航空戦闘部隊の一部は、沖縄から7500kmも離れたハワイ州オアフ島の海兵隊ハワイ基地並びに同一場所にあるカネオヘ航空基地が本拠地なのだ。

 この様に在沖縄海兵隊のMAGTF構成要素の本拠地が沖縄・岩国・オアフ島に分散して居る事は、常に緊急出動に備える米海兵隊に取って、迅速かつ柔軟にMAGTFを編成すると云う根本哲学を無視した状況だと言わざるを得無い。


 





 疑義A 緊急出動に沖縄は適しているか?


          6-6-4.jpg


 米海兵隊が作戦行動する場合、出動部隊は各種航空機や装甲車両その他の装備資機材と共に、米海軍水陸両用戦隊の揚陸艦(基本的には強襲揚陸艦・ドック型揚陸艦・ドック型輸送揚陸艦の3隻の揚陸艦)に乗り込み「水陸両用即応群」を形成して出動する。
 その為、揚陸艦が出動部隊を積載する港湾施設が出動部隊の本拠地に近接して居なければ為ら無い事は勿論、揚陸艦の母港も積載港に近ければ近い程海兵隊には望ましい。この点も在沖縄海兵隊の配置状況は極めて条件が悪い。

 キャンプ・ペンドルトン基地を本拠地にする海兵隊部隊の場合、出動部隊を積載する第1・第3・第5・第9水陸両用戦隊の揚陸艦はサンディエゴ軍港を母港にし、キャンプ・ペンドルトン基地からサンディエゴ軍港迄は高速道路で40分程度の距離にある。
 キャンプ・レジューン基地の場合、積載地点のモアヘッドシティ港まで60分程度だが、第4・第6・第8水陸両用戦隊に所属する揚陸艦の主力はバージニア州のノーフォーク軍港並びに隣接するリトルクリーク統合遠征基地を母港にしている。それ等の海軍基地からモアヘッドシティ港までは220海里離れて居り、揚陸艦が急行すると半日行程である。

 他方、沖縄に駐留する海兵隊が出動する場合、佐世保が母港の米海軍第11水陸両用戦隊の揚陸艦(強襲揚陸艦「ワスプ」を旗艦として、ドック型輸送揚陸艦「グリーン・ベイ」とドック型揚陸艦「ジャーマン・タウン」或は「アッシュランド」)が沖縄に急行し、ハワイ・ホワイトビーチ米海軍施設で兵員・車両・資機材を積載する。岩国を拠点にする戦闘攻撃機は途中の洋上で強襲揚陸艦ワスプに着艦する。

 キャンプ・ハンセン等の出動部隊の本拠地からホワイトビーチ迄は車で50分程度だが、佐世保軍港からホワイトビーチ迄は450海里程離れて居て、揚陸艦がフルスピードで急行しても丸一日以上要してしまう。
 この様に出動する海兵隊主力部隊沖縄、揚陸艦の母港が佐世保、それに固定翼機部隊が岩国遠距離分散配置して居る事は、米海兵隊に課せられた緊急展開には極めて都合が悪い状態と為る。


 




 疑義B 日本駐留兵力はMEUだけで十分

 在沖縄海兵隊が緊急出動する場合、佐世保の水陸両用戦隊が強襲揚陸艦を1隻しか保有していない為、第31海兵遠征隊が最大規模の編成に為る。
 海兵遠征隊は兵力2千人程度とは言え、自前で戦闘攻撃機・オスプレイ・攻撃ヘリコプター・重輸送ヘリコプター・汎用ヘリコプター・戦車・重砲・水陸両用兵員輸送車・軽装甲車・戦術輸送トラック・高機動車・兵站資機材等を揚陸艦3隻に積載して出動する為、少数ながらも精強な水陸両用戦闘部隊である。

 しかし、幾ら海兵遠征隊が自己完結型の精鋭部隊であると言っても、海兵遠征隊1個部隊の戦力だけで打ち勝てるミッションは小規模な局地戦闘に限られる。在沖縄海兵隊の担当地域内で、アメリカが地上部隊を派遣する様な武力紛争は、北朝鮮軍による韓国への侵攻・アメリカによる北朝鮮への予防戦争(先制攻撃)・中国軍による台湾への侵攻・南沙諸島での戦闘・南西諸島での戦闘等が想定可能だ。

 何れも発生する可能性は極めて低いが、北朝鮮軍或は中国軍との軍事衝突に為り、現実と為った場合は極めて烈度の高い戦争、即ち国家間戦争に為る事は間違い無い。それ等の戦争は、とても第31海兵遠征隊が単独で緊急展開するレベルでは無く、第31海兵遠征隊は大規模なアメリカ統合派遣軍の一部隊として送り込まれる。
 こうした場合、第31海兵遠征隊の主たる任務は、戦場と化して混乱状態に陥った韓国や台湾等の紛争地域から少しでも多くのアメリカ市民を救出する「非戦闘員退避作戦(NEO)」に為る。

 実際、現在沖縄に駐留する海兵隊員の6割以上は、各種司令部機能等を担う非戦闘的要員で、第31海兵遠征隊以外の戦闘要員と云えども、ハワイ州・パールハーバーや、カリフォルニア州・サンディエゴから増援の揚陸艦が到着し無い限り、戦闘作戦で出動することは出来ない。
 在沖縄海兵隊の大半がオアフ島のハワイ基地を本拠地にしても、サンディエゴ郊外のキャンプ・ペンドルトンを本拠地にしても、海兵隊の前方展開能力が大きく損なわれることには為ら無い。


 




 この様な現実を踏まえ、所謂永続的前方展開部隊としての在沖縄海兵隊に必要な戦力を再吟味すると、海兵遠征隊1個部隊並びに航空機や車両等の保守管理要員、それに基地管理・警備部隊で十分と言わざるを得無い。


 今回は、海兵隊も含む米軍関係者達が口にしている米海兵隊の沖縄駐留に対する軍事的疑義の幾つかを簡約して紹介した。次回は米海兵隊が沖縄に駐留する意義として日本政府が強調する「抑止力」に付いての議論を紹介し、在沖縄海兵隊を軍事的に考える際の道標の一つを示したい。


              以上 そのCにつづく


 参考資料 米海兵隊第3海兵機動展開部隊音楽隊 VTR 

 


 



何故、沖縄に米海兵隊が要るのか 軍事的に考察するA



  




 何故、沖縄に米海兵隊が要るのか 軍事的に考察するA


 ミリタリーリポート@アメリカ2018.10.04より引用します

       

 全4回連載 A海兵隊が考える「沖縄駐留の必要性とは」


 沖縄の米海兵隊基地問題を軍事的に考察する際、如何なる軍事戦略的理由で「沖縄に駐留する必要がある」と米海兵隊自身が考えて居るのかを把握する事は、米海兵隊の沖縄駐留や普天間基地移転に賛成か反対かを問わず、必要不可欠なことだと言え様。

 普天間航空基地の辺野古への移転は、日米間(+沖縄)の高度に政治的な問題であるが故に、米海兵隊関係者取り分け現役の指導者達は、少なくとも公式には、辺野古移設と云う特定の問題に付いて「軍隊は連邦議会の決定やホワイトハウスの命令に従うだけ」と云うシビリアンコントロールの大原則を口にするのが常だ。只「米海兵隊の沖縄駐留の必要性」の軍事的説明を、公的な場で語るに吝(やぶさか)かでは無い。

 以下に、筆者が公的或はプライベートな場で、現役・退役の米海兵隊関係者らから耳にした「米海兵隊の沖縄駐留の必要性」に付いての軍事的説明を順不同で列挙する。
 賛成・反対夫々の立場からの論評は加えず、単に意見の紹介と補助的説明を記すに留める。それ等は米海兵隊が公式に声明したものでは無いが、もし読者の皆さんが米海兵隊の指導者達に「沖縄に駐留する軍事的理由」を尋ねると、下記の説明の幾つかを耳にすると思う。


 




 理由@ 太平洋の西に前進拠点を確保する

 前回触れた様に米海兵隊は、アメリカの国益が脅かされる様な緊急事態に対処する為、連邦議会の承認以前に大統領命令で出動するアメリカの“911フォース”、即ち緊急展開軍と位置づけられて居る。米海兵隊は、緊急出動命令と共に海外に素早く部隊を展開させ無ければ為ら無い。
 その為、アメリカ大陸の東海岸と西海岸に主要司令部を配置して置く必要が生じる。アメリカ本土からヨーロッパや中東・アフリカ方面に出動するには、大西洋並びに地中海を渡る必要があるからだ。又、アメリカ本土から東アジアや南アジア方面に出動するには、太平洋並びにインド洋を渡る必要がある。

 そこで米海兵隊は、第1海兵遠征軍司令部を西海岸カリフォルニア州のキャンプ・ペンドルトンに、第2海兵遠征軍司令部を東海岸ノースカロライナ州のキャンプ・レジューンに配置。
 但し大西洋(+地中海)に比べ太平洋(+インド洋)は遙かに広大だ。その為、西海岸の第1海兵遠征軍司令部に加え、太平洋を渡った西側に前進司令部を構えて置けば、東アジアは勿論南アジア方面にも迅速に展開させる事が可能と為る。
    
 この様に「太平洋・インド洋沿岸地域での緊急展開に、出来るだけ有利な前進拠点を確保して置きたい」と云う理由で、太平洋の西側に位置しかつ極めて政治的・経済的に安定した同盟国・日本の沖縄に第3海兵遠征軍司令部が設置されたのだ。


 




 理由A 日本防衛と極東平和維持に関する確固たる姿勢を明示する

 日本に駐留する米軍が、日本防衛だけで無く東アジアを初め太平洋・インド洋沿岸地域全体の平和維持の為にも投入されることは、日米安保条約に明記されて居る。米海兵隊の日本での本拠地は、日本防衛は勿論東北アジアや東南アジア方面での様々な作戦行動にも出来るだけ迅速に対応出来る場所に設置する必要がある。

 沖縄(沖縄本島)は、日本列島・朝鮮半島・台湾・南シナ海沿岸域に対して、まさに「扇の要」の位置にある。例えば、沖縄(普天間基地)から東京迄は約1500km稚内迄約2500km朝鮮半島の南北国境地帯迄約1300km前後台湾東岸地域迄650km〜850km。過つて米海軍が拠点にしたフィリピンのスービック基地迄約1500kmベトナムのダナンまで約2350kmそして米海軍基地と米空軍基地があるグアム島まで約2250kmだ。

 その為、沖縄から出動する海兵隊部隊は、航空機なら数時間以内、揚陸艦を用いた場合でも72時間以内に、東アジアのアラユル場所に先鋒部隊を到着させる事が出来る。西太平洋の「扇の要」とも言える戦略的要衝の沖縄に、アメリカの“911フォース”たる米海兵隊部隊が展開する事は、アメリカが日本の防衛並びに太平洋・インド洋沿岸地域の平和維持に本腰を入れて取り組む姿勢を明示する事に為る。


 


     

 理由B 対日軍事攻撃への抑止力と為る

 米海兵隊は緊急展開能力に優れて居るとは言え、基本的に陸上戦闘部隊だ。第3海兵遠征軍の主力や第31海兵遠征隊が沖縄に駐留しても、沖縄や南西諸島を含め日本領域に接近して来る敵侵攻部隊を海洋で撃破することは出来ない。
 米海兵隊は、中国が日本に向けて発射した弾道ミサイルや巡航ミサイルを迎撃する手段を持たず、反撃する為の弾道ミサイルや巡航ミサイルを保持して居る訳でも無い。

 しかし、沖縄に米海兵隊が駐屯して居るのに、もし中国が沖縄に向けて弾道ミサイルや巡航ミサイルを発射したら、その瞬間に中国はアメリカに軍事攻撃をした事に為る。この論理は沖縄だけで無く、日本全体にも拡大され得る。
 即ちアメリカの先鋒部隊の海兵隊が、沖縄と云う日本領土に陣取って日本防衛に従事して居る以上、沖縄本島に限らず日本領域に軍事攻撃を加える事は、海兵隊に敵対行動を取ったものと見做(みな)されるのだ。この様な事情を中国・北朝鮮・ロシアも十分承知して居るので、沖縄に海兵隊が駐留して居る事は、日本への軍事攻撃の意図を挫(くじ)く抑止(よくし)効果を発揮して居ると考えられる。


 



     
 非戦闘員退避作戦(NEO)

 緊急展開能力と水陸両用能力に優れる米海兵隊は、非戦闘員退避作戦のエキスパートだ。非戦闘員退避作戦(NEO)とは、外国で軍事紛争・クーデターや打ち壊し等の政情不安・大地震や津波、噴火と云った大規模自然災害、更に原発事故等の緊急事態が生起した場合、軍隊を派遣して危険地域から自国民を救出し、安全な地域に引き揚げさせる「戦争以外の軍事作戦」である。
 米海兵隊は、西太平洋の『扇の要』の沖縄に駐留する事で、日本・韓国・台湾・中国・フィリピン・ベトナムを初め、東シナ海・南シナ海と云った西太平洋そしてインド洋沿岸域で様々な緊急事態が勃発した場合、アメリカ国民を救出する非戦闘員退避作戦に緊急出動する事が可能に為る。


 




 CONPLAN 5029(概念計画5029号)

 北朝鮮で反乱・クーデター・民衆の大量脱走・大規模災害・核施設事故等様々な原因で独裁支配体制が崩壊の危機に見舞われた場合、アメリカ軍と韓国軍がどう対処するかと云う軍事作戦構想が、CONPLAN 5029(概念計画5029号)だ。
 この軍事計画では、北朝鮮で戦争には至ら無い危機的緊急事態が勃発した際、南北国境に近接する沖縄の海兵隊部隊が緊急展開し、上陸作戦を伴う航空施設や港湾施設の占領・核兵器や核施設の確保・水陸両用能力を活用して兵員や物資の補給・戦術航空支援・地域の安定化作戦・海上阻止作戦等に従事し、極めて重要な役割を果たす事に為って居る。


 




 OPLAN 5027(作戦計画5027号)

 北朝鮮軍が南北国境線を越えて韓国に侵攻した場合、詰まり第2次朝鮮戦争が勃発した場合を想定し、韓国防衛の為にアメリカ軍と韓国軍が策定した軍事作戦計画がOPLAN 5027(作戦計画5027号)である。

 この軍事作戦計画では、沖縄から緊急出動する海兵隊部隊(このレベルに為ると第3海兵遠征軍を編成)は、国境線を越えて南下する北朝鮮軍の側面と背後を攻撃したり、侵攻部隊後方の兵站能力を破壊したりする水陸両用上陸能力を備えて居て、北朝鮮軍は正面攻撃に全力を割け無く為る。
 こうした水陸空に跨がる機動性を持つ陸上戦闘軍の海兵隊部隊が沖縄から緊急展開出来る事は、北朝鮮侵攻軍撃退に決定的要素と為って居る。


 




 HADRによる国際貢献

 水陸両用能力と緊急展開能力に優れる米海兵隊は、大規模自然災害での救助活動や人道支援活動にも対応。沖縄を本拠地とする海兵隊部隊は、日本だけで無く東南アジアや南アジアでの人道支援・災害救援活動(HADR)に緊急展開し国際貢献を果たして居る。
 フィリピンやインドネシアの台風や大津波、バングラデシュの大洪水等災害救援活動や人道支援活動には、毎年の様に沖縄から第31海兵遠征隊が投入される。

 東日本大震災の際の米軍による災害救援活動「トモダチ作戦」には、普天間基地の航空戦闘部隊や兵站戦闘部隊等の他、東南アジアで人道支援活動に従事中だった第31海兵遠征隊が日本に急行し、自衛隊が保持していなかった水陸両用作戦能力を活用して救援・支援活動を展開した(拙著『写真で見るトモダチ作戦』並木書房参照)

 米海兵隊が沖縄に駐留を続け様と考える上記の様な理由に付いて、米海兵隊を含む米軍関係者やシンクタンク等の軍事専門家の中に、純軍事的理由から疑義を呈する人々が存在し無い訳では無い。そこで次回は、米軍関係者等から聞こえて来る、その様な「疑義」を見ることにしたい。


              以上 そのBにつづく


 






何故、沖縄に米海兵隊が要るのか? 軍事的に考察する @



 





 何故、沖縄に米海兵隊が要るのか? 軍事的に考察する


          6-4-20.jpg



ミリタリーリポート@アメリカ2018.10.019  より引用します

  
 全4回連載 @海兵隊を解剖する


 国防予算の決定や高額兵器の輸入調達、憲法第9条等あらゆる国防に関する議論は、全て国防戦略からスタートし無ければ為ら無い。しかし、この様な軍事常識が蔑(ないがし)ろにされて居るのが日本の現状だ。
米海兵隊普天間基地の辺野古への移設を初めとする、所謂沖縄米海兵隊基地問題もこの例に漏れ無い。


       6-5-7.jpg

              普天間基地全景


 




 沖縄基地問題の根幹は国防戦略だ


 20年以上も普天間基地移設を巡る問題が日米間の懸案であり続ける大きな要因の一つは、日本政府が確固たる国防戦略を打ち出して居無い事にある。日本政府は、日本の国防戦略の視点から、普天間基地移転問題と云うより、ソモソモ米海兵隊の沖縄駐留に付いて説得力ある説明を国民に提供して居ない。
 とは言え、沖縄の米海兵隊に関わる諸問題は、純粋な軍事的論理だけで解決出来る程単純では無い事も事実だ。

 第一に、日本の領土に外国の軍隊が駐留する事そのものが、外交的にも内政的にも複雑な問題を抱えて居る。米軍基地の存在によって経済的利益を確保して居る人々(軍用地提供借地料・米軍基地での雇用・米軍基地周辺でのビジネス等)も少なく無いと云う事情に対する解決策も必要だ。
 何より深刻なのは、過つて沖縄では第2次世界大戦末期に、九州や本州への米軍の侵攻速度を遅らせる為、猛烈な砲爆撃を被り壊滅的損害が生じる事が分かって居た上で「地上戦闘」が行われた。
 この為、現在に至るまで沖縄の人々は日本政府の国防方針には懐疑的であり、こうした県民感情を納得させるだけの論理や施策を打ち出さ無ければ為ら無いのだ。最もこの問題は、第2次世界大戦末期の本土決戦戦略への反省を、現代の国防戦略にどう生かすかと云う軍事的側面が大きいと考えられる。         

 この様に多角的な要素が複雑に絡み合っている難問であるとは言え、日本領域内に駐留する外国軍隊を巡る議論を、国防戦略の視点から切り離す事は不可能だ。
 本コラムでは「米海兵隊は何故、沖縄に本拠地を確保して置こうとして居るのか?」と云う問いへの軍事的説明、次にそれに対する「米海兵隊は沖縄に現在の様な規模の兵力を展開させて置く必要は無い」と云う軍事的主張の双方を確認しようと思う。

 それ等の記述に取り掛かる前に、今回は「沖縄に駐留する米海兵隊は如何なる組織か」を簡単に整理する作業から始めたい。米海兵隊の任務や作戦用組織構造は独特で、それ等の理解抜きに沖縄に駐留する海兵隊を巡る軍事的議論を進める事は出来無いからだ。


 




 米海兵隊と云うと、硫黄島攻防戦に代表される強襲上陸作戦を敢行する“殴り込み”部隊と考えられ勝ちだ。しかし、現代戦では強襲上陸作戦は現実的では無く、米海兵隊イコール強襲上陸部隊と云う図式は成り立たた無い。
 米海兵隊が表看板に掲げる水陸両用作戦とは、強襲上陸作戦だけを意味するのでは無い。作戦目的地の沖合まで海軍揚陸艦で到達しそこから海上と上空を経由して陸地に殺到し地上での様々な作戦を実施し洋上前進基地の揚陸艦に引き揚げる・・・と云う基本的パターンの軍事作戦全般を意味する。


        6-4-9.jpg


 世界中で頻発する軍事紛争や大規模災害等の現場に米軍が到達する場合、紛争頻発地や大規模自然災害頻発地は海岸線から200km以内の地域が多く、海岸線側からアクセスした方が時間的にも距離的にも有利な場合が大半だ。
 その為、海から陸に到達する水陸両用作戦能力を“お家芸”とする米海兵隊は、アメリカ政府が軍隊を投入(戦闘にせよ災害救援活動にせよ)する事を決めた場合、真っ先に投入される「アメリカの国家としての911フォース」と考えられて居る。(「911」は日本の「110番」や「119番」に相当するアメリカ全州での緊急通報用電話番号)

 詰まり、米海兵隊は、アメリカの国益を脅かす様な緊急事態に対処する為、連邦議会の承認以前に大統領命令で出動する緊急展開地上軍と位置付けられて居る。(陸上での作戦が必要無い場合は、海軍部隊や空軍・海軍・海兵隊の航空部隊が緊急展開する)
 沖縄に駐留する米海兵隊は、第3海兵遠征軍(VMEF司令部はキャンプ・コートニー)の大半と第3海兵遠征旅団司令部(3rd MEB司令部はキャンプ・コートニー)そして第31海兵遠征隊(31st MEU司令部はキャンプ・ハンセン)だ。

        6-4-4.jpg


 MEF・MEB・MEUとは、海兵隊が生み出した独特な作戦用組織構造で、海兵空地任務部隊(MAGTFマグタフと発音)と呼ばれる。米軍内部でもナカナカ理解され難いMAGTFと云う組織構造の理解は、沖縄の海兵隊を考察する上で欠かせ無い。
 MAGTFは、作戦部隊の組織構造(編成方法)の名称で、MAGTFと云う部隊が存在する訳では無い。MAGTFは米海兵隊が出動する事案の規模に応じて分類される。

 @ 大規模軍事紛争に対応する為に兵力2万人以上で編成されるMEF
 A 比較的大きな軍事紛争に対応する為に数千人から最大15.000人程度で編成されるMEB
 B 軍事的緊張の高まりへの対処や災害救援人道支援活動等に緊急対応する為数百人から最大2.200人で編成されるMEU
 C 特殊作戦や特別な軍事演習等の為に編成される最大でも数百人規模の特殊目的空地任務部隊SPMAGTFの4種類に分類される。

 MAGTFは部隊規模は夫々違っても、何れも

 @ 部隊の指揮統制や通信・諜報等を担当する司令部部隊
 A 陸地での各種作戦を実施する地上戦闘部隊
 B そして地上部隊を上空から支援したり地上部隊を輸送したり偵察や電子戦を実施する航空戦闘部隊
 C 部隊の作戦継続に必要な兵站活動全般を担当する兵站戦闘部隊で編成される


 




 米海兵隊のMAGTFと、ナポレオン戦争以降に世界中に広まった伝統的な陸上軍事組織部隊編成との最大の相違は基本的な部隊単位だ。幾つかの小隊で中隊・幾つかの中隊で大隊・幾つかの大隊で連隊・幾つかの連隊で旅団・幾つかの旅団で師団が夫々編成されるのが伝統的な部隊単位構成だ。
 これに対してMAGTFでは、最小規模のMEUが幾つか集まってMEBを形成し、MEBが幾つか集まってMEFを形作るのでは無い。夫々の作戦毎に必要な陸上戦闘部隊・航空戦闘部隊・兵站戦闘部隊そして司令部部隊の規模・内容が自由に伸縮されてMEU・MEB・MEFが編成される。要するにMAGTFはフレキシブルな相似形の部隊編成と考えられる。

 沖縄には、第3海兵遠征軍の大半・第3海兵遠征旅団司令部・第31海兵遠征隊が駐留して居る。「第3海兵遠征軍の大半」と云うのは、MAGTFとしての第3海兵遠征軍の司令部部隊・地上戦闘部隊(第3海兵師団 司令部キャンプ・コートニー)・航空戦闘部隊(第1海兵航空団 司令部キャンプ・フォスター)の一部・それに兵站戦闘部隊(第3海兵兵站群司令部キャンプ・キンザー)が沖縄を本拠地とする為「大半」と云う表現をした。
 第3海兵師団に所属する部隊の一部は、海兵隊ハワイ基地(オアフ島カネオヘ)を本拠地にし、第1海兵航空団の一部は岩国航空基地とハワイ基地を本拠地にする。


        6-4-3.jpg


 本格的な戦争に第3海兵遠征軍全体が投入される事に為った場合、沖縄・岩国そしてハワイから第3海兵師団・第1海兵航空団・第3海兵兵站群に所属する全ての部隊が集結し、沖縄に駐留して居る第31海兵遠征隊も組み込まれる。
 夫々最大規模の地上戦闘部隊・航空戦闘部隊・兵站戦闘部隊そして司令部部隊が編成され、およそ2万人規模の海兵遠征軍が形成される。
      
 第3海兵遠征軍より規模が小さく、第31海兵遠征隊よりは大きい部隊が必要な場合、第3海兵遠征旅団が編成される。即ち、第3海兵遠征軍を構成する諸部隊や第31海兵遠征隊から必要な諸要素を集結させ、陸上戦闘部隊・航空戦闘部隊・兵站戦闘部隊を編成し、それ等を沖縄に常駐して居る常設の第3海兵遠征旅団司令部が指揮する。

 沖縄を本拠地とする部隊を中心に編成されるMAGTFの内、最小規模のものが第31海兵遠征隊だ。最大兵力2200人で、東日本大震災の際にトモダチ作戦に参加した様に、戦闘任務以外にも様々な作戦に緊急出動する機会が多い。
 勿論第31海兵遠征隊も司令部部隊・地上戦闘部隊・航空戦闘部隊・兵站戦闘部隊で構成され、沖縄から緊急出動出来る態勢を常時維持して居る。

 要するにアメリカの「緊急展開軍」としての米海兵隊は、その責務を果たす為、アメリカから太平洋を渡った沖縄に頻繁に出動する「先鋒部隊」として第31海兵遠征隊を駐留させて居るのだ。


 次回は、米海兵隊関係者達が主張する「沖縄に米海兵隊が駐留する必要性に関する軍事戦略的理由」を列挙する。続いて、米海兵隊を含む米軍関係者達から聞こえて来る「現在の様な大規模な米海兵隊は沖縄に必要無い」と云う主張にも耳を傾けたいと思う。


              以上 その2につづく


 





 参照 米海兵隊、海軍とは何が違う? 戦闘機や戦車も装備 その成り立ちと役割とは


        6-5-12.jpg


  2018.05.25   石津祐介(ライター/写真家)より引用します

 在日米軍の中で最大規模の人員を誇る海兵隊は、陸、海、空全ての装備を持って居り、迅速に世界中へ展開する能力があります。対外戦争において、常に先陣を切り敵地に上陸する海兵隊の、歴史と役割そして装備とはどの様なものでしょうか。

 世界最大の海兵隊組織

 世界の軍隊には主に陸軍、海軍、空軍とありますが、国によっては海兵隊と云う第4の軍事組織が存在します。海上で艦船による戦闘を主に行う海軍に対し、海兵隊は敵地への上陸作戦を専門に行う軍事組織です。
 海兵隊の組織としては世界最大規模のアメリカ海兵隊は、軍政上は海軍に属して居ますが、陸軍や海軍と同じ様に独立した軍隊で、およそ18万人の兵員が居ます。言わば海外での武力行使を担う専門部隊で、その為即応性の高い陸、海、空の戦力を持ち、独自に作戦を展開することが可能と為っています。

 海兵隊は、艦船同士の戦いで敵船に乗り込み制圧する切り込み部隊として16〜17世紀頃に各国で創設されました。アメリカ海兵隊は1775年、イギリスからの独立戦争の際に酒場で集められた大陸海兵隊をルーツに持ちます。
 やがて海兵隊は、アメリカの対外戦争において活躍する様に為ります。独立後初めての対外戦争である第一次バーバリ戦争(1801年から1805年)やメキシコとの米墨戦争(1846年から1848年)に参加し、戦果を挙げます。このことは海兵隊の公式軍歌である「海兵隊賛歌」でも唄われて居ます。

              海兵隊賛歌
 

 この様に勇猛果敢なアメリカ海兵隊でしたが、同じ様に地上戦を行う陸軍と戦果や予算の配分等で軋轢が生じ、軍部内でその存在意義を問われる様に為り、やがて議会に於いても不要論が出て来るなど、海兵隊は解散の危機に瀕します。
 しかし、第一次世界大戦の戦勝国として日本がドイツの南洋委任統治領を獲得したことで、フィリピンやグアムを領地に持つアメリカは危機感を覚え、対日戦に備えて海兵隊の強化に乗り出します。ヤガテ太平洋戦争が始まると、アメリカ海兵隊は太平洋を主戦場として日本軍の拠点である島しょ部への敵前上陸作戦等で活躍し、その存在価値を高めて行きます。

 その後も、朝鮮戦争やベトナム戦争、湾岸戦争からイラク、アフガニスタンまで、アメリカの主な対外戦争では常に最前線に投入されることに為ります。以下略


 創業80余年のこだわりが生む、信州で作る本物の生味噌【マルモ青木味噌醤油醸造場】






2019年05月03日

アノ聖徳太子が教科書から消える訳 その2



 アノ聖徳太子が教科書から姿が消える訳 その2







 Q7. 冠位十二階は有ったのですか?

 有りました。只、中国、朝鮮半島でも同じ様な制度はあったので、それを導入したと考えるのが自然でしょう。又、制定の理由は「新しい人材登用が目的」と云うより「当時遣隋使の派遣等で積極的に国際化を目指した日本が、先進国としての対外的イメージを作る為」と云う意味合いが強い様です。尚、制定に際しここでも「厩戸王」の主体的関与の証拠はありません。


 遣隋使派遣、法隆寺建立も証拠は無し


 Q8. 遣隋使派遣は有ったのですか?

 有りました。でも小野妹子で有名な607年が最初ではありません。日本側の記録にはありませんが、中国側にハッキリと600年に遣隋使が訪れた時の詳細な記録が残されて居ます。当時の遣隋使は、後の遣唐使程の重要性を持って無かったとも考えられます。遣隋使に関しても、厩戸王の主体的関与の証拠は見つかって居ません。


          5-3-3.jpg

                  法隆寺全景


 Q9. 法隆寺は厩戸王が建てたのですか?

 判りません。現在の法隆寺は再建(670年に一度焼失)で、寺院に伝わる仏像も彼より後の時代の様ですから無関係。焼失前のオリジナルは、現法隆寺の敷地に重なる形で残る「若草伽藍(わかくさがらん)」と呼ばれる寺院遺構とされて居ますが、何分、こちらも遺構ですから関与の証拠を見出すのは難しいでしょう。近年の考古学的成果からは、部材類の年代は「再建説」を補強して居ます。



 ■findom(フィンドム)は衛生的な状態でデリケートゾーンに触れるための安心・安全なフィンガーアイテムです。
▼使用用途
・デリケートゾーンのマッサージに
・セルフプレジャーアイテムのサックとして
・月経カップ使用時に
・座薬投与の際に
・ささくれ(さかむけ)の際に

↓購入はこちら↓
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35DCS4+GIS242+3YEY+NTZCJ



 Q10. では、何故「聖徳太子」が作り上げられたのですか?

 厩戸王が死去して50年後、凄惨な皇位継承権争い(壬申の乱)が起きます。天皇の権威は失墜し、勝者と為った天武天皇(631?〜686)は「天皇中心の中央集権律令国家づくり」を進めて行きます。
 その時天武天皇は「厩戸王」と云う一人の人物に着目します。彼と同時代に行われた数々の施策を誇大評価し、これ等の偉業全ての部分で関与したとする「聖徳太子」を作り上げたのです。ライバルである有力豪族に対し、神代から続く自らの血筋の優秀性と日本国の統治者であると云う正統性を再認識させようとしたのでは、と考えられて居ます。


 




 こうしたことを背景にして戦前に作り上げられた「聖徳太子」像は、今大きく揺らいで居るのです。ここまでの話を整理してみましょう。

 聖徳太子の称号は「憲法十七条」を初め、数々の功績によるもの。
  処が、最近の研究から、推古王朝は彼一人で無く天皇と蘇我氏に厩戸王3者の共同体制による運営とされ、

 @ 冠位十二階等は「多くの人物」の手による合作
 A 憲法十七条は彼よりも「後の時代」に完成した
 B 遣隋使は小野妹子より「以前から」派遣されて居た

 等、彼自身の実績とは直接関係無いとする可能性も指摘され、徐々に疑問が生じて居ます。

  少なくともこの時代に、彼が天皇の摂政として存在したのは確かですが「聖徳太子」の称号に値する〈全てを独りで成し遂げた〉人物では無かった、詰まりは「聖徳太子」は居なかったとする見方が現実味を帯びて来ました。


 




 日本史は「進化」して居る


 後に「伝説の学習参考書」と呼ばれた『大学への日本史』の初版は1973年。刊行後の40年の間に、様々な歴史的事実が明らかに為りました。歴史は絶えず「進化」を続けて居ます。
 今回のリニューアル出版に当たっては、未だ上記の議論に結論が出ていないことから、従来の内容に従い、これ等は彼の成した功績として記述して居ますが、人物名は「聖徳太子」とせず、本来の名である「厩戸王(聖徳太子)」としました。

 (旧)聖徳太子⇒(新)厩戸王(聖徳太子)

 現在使われている高校の日本史教科書(『詳説日本史B』山川出版社)でも、「厩戸王(聖徳太子)」と表記されて居ますが、次の教科書検定で改訂される時には、「聖徳太子」の語は本文からは削除されると思われます。(脚注では言及される見込みです)

 今回紹介した歴史の「進化」の一例も、現時点での「最新版」ですが、決して「最終版」ではありません。研究・発見が続く限り、歴史教科書はこれからも内容が書き換えられて行く事でしょう。


 




 Q.ありがとうございました。最後に、「10人の話を〜」は本当ですか?

 10人が一斉に言葉を浴びせ掛けた訳では無く「10人の話を1人ずつ順に聞いた上で、夫々に対し明快な回答を行った」と云うのがどうやら実態の様です。何れにせよ、こうした伝説が後世、より彼(聖徳太子)のイメージを肥大させることと為った一因でしょう。
 一方で、この「耳が良い(=賢い)」は、彼の名前にある称号「豊聡耳(とよとみみ)」に由来するもので、こうした表現がある以上、実際の「厩戸王」本人も非常に優秀な人物だったことは先ず間違いありません。

 歴史は知れば知る程、楽しいものです。数学や英語と違って「知識ゼロからでも直ぐに学び直しが出来る」のが、歴史の最大の特徴です。歴史をスッカリ忘れてしまったビジネスマンの方も、これを機会に、是非楽しみながら、学び直してみてください。


  以上


 





 【管理人のひとこと】


 私が、聖徳太子が歴史教科書から消える・・・と聞いて久しく為ります。今回、その内容を改めて解説するレポートでしたので取り挙げました。未だ天皇の権威が定かで無い時代の政治は、有力な貴族が実務を行い、天皇はそれを支持して居たのでしょう。
 又は、有力な貴族と皇室の中の優秀な人材とが、天皇を助けて政治を行った・・・実務を取り仕切る貴族の方に大きな権限も与えられて居たのかも知れません。

 厩戸王が死去して50年後、凄惨な皇位継承権争い(壬申の乱)が起きます。天皇の権威は失墜し勝者と為った天武天皇(631?〜686)は「天皇中心の中央集権律令国家づくり」を進めて行きます。
 彼は「厩戸王」と云う一人の人物に着目し、彼と同時代に行われた数々の施策を誇大評価し、これ等の偉業全ての部分で関与したとする「聖徳太子」像を作り上げた。それは、ライバルである有力豪族に対し、神代から続く自らの血筋の優秀性と日本国の統治者であると云う正統性を再認識させようとしたのではと考えられて居ます。

 明治に為って、天皇の権威を新たに作り出そうとする政府は、これを殊更持ち出し「聖徳太子=大偉人」と持ち上げ、戦時下の政府もそれを否定せずに現在に至ったのです。
 歴史上の書物とは、後世に勝者の歴史を正当だと認めさせる為に作られるもの。その為には、他者を悪として葬(ほうむ)り自分達を善として立証する・・・その為に、色々な方便を使わざるを得ません。祀(まつ)らわぬ者を鬼・非道と罵(ののし)り未開人を蝦夷(えぞ・えにし)等と蔑称します。自分に従わぬ者を悪者とし、それを成敗する物語を作り上げる処から始まります。

 その後色々な研究が進むと、新たな歴史も生まれ訂正もされます。その解明が新たに歴史を楽しむ人達を生み出して行くとすれば、これからも新しい真実が幾つも掘り起こされることでしょう・・・



 



 :*・°☆。・*☆・*:*・°☆*。・*☆・*☆*。・*☆・*

      ≪全身に使える美容機器≫

    まだ間に合う!年齢を気にしない毎日に

    マイナスイオンで全身美容

     【イオントリートメント氣's】

      ↓↓↓詳しくはコチラ↓↓↓
 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35DCS4+201GZ6+44DO+BXB8Z

:*・°☆。・*☆・*:*・°☆*。・*☆・*☆*。・*☆・*




 




2019年05月02日

アノ「聖徳太子」が教科書から姿を消す訳 その1



 【ネットニュースより】



 





 アノ「聖徳太子」が教科書から姿を消す訳 その1 


 ここまで判った! 「日本史」の最新常識



 山岸 良二  歴史家・昭和女子大学講師・東邦大学付属東邦中高等学校非常勤講師 2016/05/25 10:00より引用します



 誰もが知っている「聖徳太子」ソロソロ学校教科書から消えるそうです



 





      5-3-1.jpg

             教科書に載る聖徳太子像


 その真相とは・・・過つて「伝説の学習参考書」と呼ばれた名著をご存じだろうか。1973年に初版が発行され、多くの受験生のバイブルとして版を重ね続けて来た『大学への日本史』である。
 作家の佐藤優氏も、外交官時代「座右の書」として肌身離さず持ち歩き何度も読み返して来た。その学習参考書が今回、装いも新たに『一気に学び直す日本史 古代・中世・近世 教養編』『一気に学び直す日本史 近代・現代 実用編』として生まれ変わった。
 特長は、リニューアル復刊に当たって、監修者が全編チェックして「古い学説」は改訂し、最新の研究成果によって以前の内容には無かった「新たな歴史の常識」も数多く盛り込まれ「今使える内容」に為って居る事。

 本連載では、同書の監修を担当した東邦大学付属東邦中高等学校の山岸良二氏が、そんな「最新の日本史」を紹介して行く。


 




 本当の聖徳太子は何をした人物?


 佐藤優氏が30年間、絶えず読み返して来た「座右の書」であり「最高の基本書」「伝説の学習参考書」と呼ばれる『大学への日本史』が読み易く為ってしかも最新情報で新登場!
 誰もがその名を知る、日本古代史最大級の偉人「聖徳太子」過つて旧1万円札の代名詞でもあり「一度に10人の話を同時に聞き分ける」等、その生涯における超人的エピソードは、1400年の時を経て尚今日に語り継がれて居ます。

 勿論、「憲法十七条」や「冠位十二階」「遣隋使の派遣」等、彼の成し遂げた偉業の数々は誰もが教科書で習った覚えがある筈です。
 処が近年「聖徳太子が、実は存在し無かった」と云う、俄かに信じられ無い学説が唱えられ、従来の教科書表記にも影響を及ぼす程に拡大して居ます。教科書を見ても、今までは「聖徳太子」と書かれて居たのが、最近の教科書では「厩戸王(聖徳太子)」(山川出版社の『詳説日本史B』)とカッコ付きの表記に変わって来ています。一体「聖徳太子」は居たのか居なかったのか?好く聞かれる10の質問に答える形で解説しましょう。


 




 Q1. ズバリお聞きします。聖徳太子は居たのですか?


 居ました。でも、その前に一つ確認して置きましょう。「聖徳太子」と私達が呼んで居るこの名前は、彼の本名ではありません。これは彼の功績を称える人々が後世に為り彼に贈った名前で、贈られた人物の名は「厩戸王(うまやとおう)」この「厩戸王」は実在の人物です。よって「居た」と為ります。


 Q2. 「聖徳太子は居なかった」はウソだったのですね。


 処が、そうとも言え無い事情があります。「聖徳太子は居なかった?」はここからが本題です。確かに「厩戸王」は居ましたが、厩戸王が今日に伝わる「聖徳太子」そのものの活躍を実際にしたのかと為ると、話は変わって来ます。聖徳太子が行ったとされる数々の偉業と彼との関係を改めて調べて行くと「意外な結果」へと辿り着くのです。


 




 Q3. 先ず「厩戸王」に付いて簡単にご説明ください。


 厩戸王(うまやとおう、574〜622)は飛鳥時代の政治家です。本名は、厩戸豊聡耳皇子(うまやとのとよとみみのみこ)で用明天皇の皇子として誕生し、母は蘇我稲目(そがのいなめ)の孫にあたる穴穂部間人皇女(あなほべのはしひとのひめみこ)です。
 19歳で推古天皇の摂政と為り「憲法十七条の制定」等数々の偉業を成し遂げます。この功績により、後世「聖徳太子」として人々に称えられ、その名が今に定着して居ます。


        5-3-2.jpg

            女帝推古天皇と摂政厩戸王


 「聖徳太子が全てヤッタ」とは考え難い


 Q4. 聖徳太子が否定される切っ掛けは何だったのですか?


 彼の行ったとされる実績は「冠位十二階の制定」「憲法十七条の制定」「国史編纂」「遣隋使の派遣」「仏教興隆(三経義疏、法隆寺・四天王寺の建立)」等、こうして書き連ねるだけで膨大です。冷静に考えて「これ等を一人の人物が全てヤッタとは考えられ無い」と云う訳です。


 




 Q5. 聖徳太子と厩戸王との相違点は何ですか?


 聖徳太子は上記の偉業を全て行った、それ故の「“聖徳”太子」ですから人物像も明快です。それに対し、「厩戸王」に付いては、当時の史料を改めて検証する限り「憲法十七条」も「冠位十二階」も彼が主体として確実に関与して居たと云う証拠が無いのです。
 勿論、だからと言って彼が政治の中枢に居た事は確かですから、全く無関与であったとも言えません。現時点では「グレー」なのです。


 Q6. 憲法十七条は有ったのですか?


 有りました。只『日本書紀』にある604年と云う成立年に疑問が生じて居る様です。当時の天皇家の持つ権力(=勢力)は、蘇我氏等大豪族と余り差が無く拮抗して居り、この状態で条文にある「天皇中心の国家」を謳(うた)い上げるには未だ時期が尚早だったとの見方と、条文にある「国司」名が未だ使われて居なかったのではと云う疑問点から「実際の制定は モッと後の時代だった」と云う主張もあります。


 次に続く 次ページ遣隋使派遣は?法隆寺建立は?


 




 その2につづく






2019年04月14日

「世界傑作格言集」より その6




    「世界傑作格言集」より その6



 《世界のエスニックジョークや小噺を集めました「世界傑作格言集」より引用します》



  







        4-14-9.jpg  ガレー船


 日本海で日本と中国の潜水艦が衝突した。その事故で、日本側は13人の士官が死亡した。中国側は3000人の漕ぎ手が死亡した。




 




       4-14-8.jpg

       
  航空機内でCAが客に尋ねた

 「お食事をお召し上がりに為りますか?」 
 「何を選べるの?」
 「『ハイ』か『イイエ』のドチラかが選べます」




  





      4-14-7.jpg


 管制官 「00便、コチラ管制部、現在のソチラの高さと位置を報告せよ」
 バカ機長「コチラ00便。現在、高さ約1m75cm、位置は機長席です。ドウゾ」



  





       4-14-6.jpg 3匹の蛇



 3匹の蛇が春の日差しを一身に浴びて、気持ち好さそうに寝そべって居た。1匹目の蛇が言った「オイ、俺は何だか腹が減って来た。可愛い子供でも食べるとするかな」 「実は俺も腹が減ってた処なんだ。ピチピチした若い娘にでも在り付けたら最高ナンだがナァ」と2匹目の蛇が言った。
 2匹の会話を耳にしていた3匹目の蛇が、ケダルそうにしながら言った。

「お前等何を言ってヤガル。子供だの若い娘だの・・・蛇の世界じゃナ、どうせ食べるなら政治家と相場が決まってるんだ。奴等は食材として最高だ。毎日美味い物を食ってるから脂肪タップリ。オマケに骨無しと来てるぜ」



  




          4-15-18.jpg


 政治家が嘘を着いて居るかどうか見分ける方法が一つだけある。 彼等の唇が動いて居れば、それが嘘を着いて居る時だ。




 




          4-15-19.jpg


 2人の男が気球に乗っていた。風向きが悪く、気球はドンドン流されて、2人の知ら無い土地に来た。 彼等は高度を下げ、道を行く一人の男に声を掛けた。

 「スイマセーん。私達は今、何と云う場所に居るんでしょうか?」

 道を行く男は答えて「貴方達は気球の中に居ますよ」

 それを聞いて一人が言った「アイツは経済学者に違い無い!  言って居る事は正しいが、何の役にも立た無い」




  



 
     4-15-20.jpg


 【上司が部下に使う誉め言葉とその本当の意味】

 @ コミュニケーションスキルに優れる 長電話をする
 A 平均的社員 余り頭は好く無い
 B 仕事を最優先 デートの相手も居無い  
 B−1 社交的 酒好き
 C 家族が仕事に協力的 家族も酒好き
 D 独立心を持って仕事をする 何者なのか誰も知ら無い

 E 頭の回転が速い尤もらしい言い訳が上手
 F 慎重に考える 決断力が無い
 G 決断力がある 慎重で無い
 H 積極的 ウルサイ 
 I 難しい仕事は論理的に考える 面倒事は他人に廻す

 J 自分を表現出来る 日本語が話せる
 K 細部にも目を配る 重箱の隅をツツク
 L リーダーシップが執れる 背が高い或は声が大きい
 M 正しい判断が出来る単にラッキーな奴
 N ユーモアセンスがある下ネタを連発するクセがある
 O 会社に忠実 他に行く所が無い





 



 
     4-15-21.jpg


 経済学会にて、或る重大な定理について多くの質問があった。

 イギリス人 「その定理は経験によって裏付けられて居るだろうか?」
 ドイツ人  「その定理は如何なる基本定理から演繹されたものであるか?」
 フランス人 「その定理をフランス語で言ってください」
  日本人 「アナタの先生は有名ですか?」





 




      4-15-22.png


 《組み合わせの定理》

 賢い男 + 賢い女 ≄ ロマンス
 賢い男 + アホな女 ≄ 妊娠 
 アホな男 + 賢い女≄ 不倫 
 アホな男 + アホな女 ≄ 結婚

 
 賢い上司 + 賢い部下 ≆ 業績順調  
 賢い上司 + アホな部下 ≆ 余剰人員即削減 
 アホな上司 + 賢い部下 ≆ 能力主義昇進 
 アホな上司 + アホな部下 ≆ 長時間残業



 それでは また おあいしましょう・・・


 




 










2019年04月13日

「世界傑作格言集」より その5



 「世界傑作格言集」より その5



 《世界のエスニックジョークや小噺を集めました「世界傑作格言集」より引用します》



 



 
 〜ジョークに説明は不要である。ジョークが語られた時点で笑うことの出来無かった者は、説明を聞いた処で本来の面白さを体感出来ることは無い〜




 



 
    4-13-34.jpg 夜勤明けで・・・ネムい看護婦


 「ヤッタな! 可愛い女の子だって?」

 「ホラ、見てみろ。ナンて可愛らしいんだ。あの目、鼻、くちびる。アア、笑った。オレはあの子を一生守るぞ!アノ子はオレの全てだ!」

 「どの赤ちゃんが君の子だ?」

 「赤ちゃん?オレは今、看護婦の話をして居るんだ!」









     4-13-35.png ワタシなら・・・


 A子さんは今度の日曜日、彼を初めて部屋に招く決心をした。

 「公園の前のマンションなの。着いたらマズ、マンションの玄関ドアを足で蹴って開けてね。それから右ヒジでエレベーターのボタンを押すの。私の部屋は5階よ。エレベーターの直ぐ隣の部屋だから、左ヒジでチャイムを鳴らしてね?」

 「行かせて貰うよ。でも、どうして足やヒジを使わナキャ為ら無いんだ?」
 
 「アナタ、マサか手ブラで来るツモリなの?」




 




      4-13-36.jpg 正規のゴッコ

 「ママ。美加今日ね、弘君とお医者さんゴッコしちゃった!」

 「ナンですって!弘君、美加ちゃんにドンナことしたの?」 

 「ウーんとね。2時間待たせた上に、医療ミスを起こして、更に保険請求を水増ししたの!」




  




      4-13-37.jpg ソリャもう凄い、絶対!


 「バイアグラください。夫に飲ませたいの!」
 「スミマセんお客さん。バイアグラは置いて無いんです。でも、バイアグラより凄い薬がありますよ!」
 「アラ。そんな薬があるの?」
 「ハイ。食前に3錠、ご主人に飲ませてみてクダサイ。ソリャもう凄いですから、絶対ですよ!」

 1週間後・・・

 「アノ薬、凄かったワ!」
 「でしょう?」
 「食事の前に5錠飲ませたら、直ぐ効いて来たらしくて急に夫の目付きが変わってネ。目の前に置いてあった食器やナンかを全部テーブルから払い落として、私をそこに押し倒すのよ。そのままテーブルの上で・・・若い頃を思い出して、素敵な夜だったワ・・・」 
 「それはヨカッタですネ」
 「デモ・・・・」 
 「ドウしました?」
 「あのレストランには、もう二度と行け無いわ!」

 



 




     4-13-38.jpg


 共働き夫婦の悲哀


 が部長にお昼を誘われると、昇進間近じゃないかと言われる。
 彼女が部長にお昼を誘われると、愛人じゃないかと言われる。

 が同僚と話していると、何を議論してるのかと言われる。
 彼女が同僚と話していると、又オシャベリかと言われる。

 の結婚が決まると、これで落ち着いて仕事が出来るなと言われる。
 彼女の結婚が決まると、仕事は何時辞めるのかと言われる。

 が海外出張に行くと、好い経験に為るからガンバレと言われる。
 彼女が海外出張に行くと、夫や子をホットクのかと言われる。

 が会社を辞めると、好い転職先が決まったんだナと言われる。
 彼女が会社を辞めると、これだから女は・・と言われる。




 




      4-13-50.jpg


 朝食中、夫が広告を見て言った。

「見ろよコレ! タイヤの激安セールだって。欲しいナ」
「何の為にタイヤ何か買うのよ!車なんて無いのに、バッカみたい!」

 夫はムッとした顔で「お前がブラジャー買うのに俺が文句言ったことがあるか?」




 


 

      4-13-51.jpg


 女と云うのは、少し強がって「私一人で大丈夫よ」と言う。
 男と云うのは、女が「私一人で大丈夫よ」と言うと、彼女を一人にして挙げる 。
 女と云うのは「私一人で大丈夫よ」と言い、男が彼女を一人にして挙げたら「アンタ最低!」と怒る。




 




   4-13-52.jpg


 小学校に婦警さんが遣って来て、防犯指導を行なった。

 「好いですか。例えば皆のパパが電車に乗って居る時、ポケットに手を入れて有り金を全部奪う人が居たとします。この人は一体何者でしょう?」

 男の子が張り切って手を上げ、言った 「ママです!」




 




      4-13-53.jpg


 A子が久し振りに車を運転して居た。その時、母親が心配そうな声で彼女の携帯に電話を掛けて来た。

「モシモシ、A子?母さんよ。今ドコ?」
「東名高速に入ったトコロ」
「東名高速!?気を付けて!今ニュースで言ってタンだけど、そこを逆走してる狂った女が居るんですって。アナタ見なかった?」
「見たミタ!でも一台じゃ無いわよ」
「え?」
「サッキから何百台も逆走してるワ」





  




 「どうしたんだ?そんな暗い顔をして」
 「アア・・・実は俺、もうスグ父親に為るんだ・・・」
 「本当か!オメデトウ!でもナンで喜ば無いんだよ?」
 「妻にマダ話して無いんだ・・・」




 




        4-13-54.jpg


 新婚旅行で花嫁が言った。

 「ねえダーリン、私達、もう長い間連れ添った夫婦みたいに振る舞いましょうヨ。新婚だとは思わせ無い様にするの」
 「好いよ、でも、君にこの重いスーツケース、運べるかナ?」




 




     4-13-55.jpg コレが男のファンタジーか?


 書店で客が尋ねた。

「〈男が女を支配する方法〉と云う本はドコにあるかね?」

「ハイ、そちらの〈ファンタジー〉のコーナーにゴザイマス」





 




     4-13-56.jpg このバカ者め!


 母親から息子に、婚約を祝う手紙が届いた。 

 「親愛なる息子へ・・・何と素晴らしいニュースでしょう。お父さんも私もとても喜んでいます。アナタが行ない正しい女性と結婚して呉れる様にと、長年私達は祈って来ました。行ない正しい女性と云うものは、神が男性に与えたもう最も価値ある贈り物です。男性の最も良き部分を引き出し、邪悪な部分を押さえて呉れるのです」

 その後に、違う筆跡で次の様な追伸があった。 

 「母さんは今切手を買いに行っている。私からの忠告だ。結婚ナンてするな、このバカ者め!」




 




        4-13-57.jpg


 ボブは母が毛皮のコートを着るのを見ながら言った。 

 「可哀想に・・・母さんが着るそのコートのお陰で、その動物は酷く苦しい思いをしただろうナァ」

 「黙り為さい!お父さんをそんな風に言うことは許しません!」





  




        4-13-58.jpg


 週刊誌の人生相談のコーナーに、男性読者から次の様な手紙が送られて来た。

 「ボクは20歳の独身男性です。6ヶ月前から、誰が見ても魅力イッパイの女性と同棲して居ます。彼女は美しくて利口で、愛想が好く可愛らしくて・・・僕達は、お互いに声を張り上げたこと等一度もアリませんし、口ゲンかで二人を包み込む青空に蔭りが指す等と云った事もありません。そこでお伺いします。僕は彼女と結婚するべきでしょうか?」

 回答者は只一行、こう返信した「そんな素晴らしい関係を台無しにするのは、オヤメ為さい」





 




      4-13-59.jpg お前が隠れてドウするんだ!


 出張から夫が帰宅すると、自分のベッドに裸の男が寝ており、クローゼットを開けると妻が隠れていた。 夫は怒り、妻に怒鳴り付けた。

 「何回言えば分かる! 隠れナキャいけ無いのは男の方だろうが!」





 




      4-13-60.jpg 職場の同僚の子とデキてる?


 もしも夫がパソコンだったら・・・

 「アナタ、お帰り為さーい」
 「玄関にログインして居ます」

 「ねえアナタ、お肉買って来て呉れた?」
 「コマンドまたはファイル名が違います」

 「ヤだわ、何言ってんのよ。今朝アレ程頼んだじゃナイ!」
 「書き込みエラーです」

 「ジャあ、ケーキ買って来てって云う頼みも?」
 「ファイルが見付かりません」 

 「腹の立つ人ね!好いわヨ私が買って来るから。お金チョウダイ!」
 「アクセスは拒否されました」

 「アナタッて人は・・・もう私のこと愛して無いの?何時から? 結婚当初は愛してタンでしょ?どうしてそんなに変わったの?ネエどうして??」
 「パラメータが多過ぎます」

 「アナタの様な人と結婚したのが間違いだったわ!」
「ネットワークを削除しますか?」

 「好いわよ、別れましょう! 役立たず!大バカ野郎!変質者!」
 「この名前は無効です」

 「私知ってるのよ。アナタ、職場の同僚の子とデキてるでしょう?」
 「不正な処理を行ったので強制終了します」





  




  4-13-61.jpg この先何処までお金が掛かるのか?


 *パソコンは『彼』と 代名詞を使うべきだと思う理由  

 ・こちらから働き掛けないと、何もしない。
 ・問題解決に役立つが、パソコンそのものが問題のことが多い。
 ・データは沢山保存しているが、ムダなものの方が多い。
 ・急いで買うと後悔する。少し待った方が好いパソコンに巡り合える。

  *パソコンは『彼女』と云う代名詞を使うべきだと思う理由

 ・その論理は、一般人には理解し難い。
 ・言葉は互換性が無い。
 ・こちらのホンの些細なミスでも、長い間保存される。
 ・一体この先何処までお金が掛かるのか不安。




  




        4-13-62.jpg 使う事の無い価値感


 「一体どう云う意味?私がお金を使い過ぎてるって?私が使うお金は全部家計の為なのよ。アナタこそ馬鹿気たお金の使い方をして居るじゃない」

 「ボクがドンな馬鹿気た使い方をして居るって言うんだい?」 

 「例えばアレを見て。アナタが買って来たあの役立たずの消火器、もう2年も経ったのに未だ一度も使って居ないじゃ無い!」





 



 
       4-13-66.jpg 次の彼氏ネ・・・


「どうだい、最近彼女と上手く行って居るのかい?」

「アア、勿論上手く行って居るよ。でも、彼女が余り前の彼氏のことを話さ無いで呉れたらと思うんだ」

「そんなこと気にするなヨ!ボクの彼女ナンか、何時も次の彼氏のことを話して居るぜ」





 




      4-13-63.jpg


 間も無く結婚する男の処に友人が来て握手をして言った。

「オメデトウ、友よ。今日こそは君の生涯の最も幸せな日だね」

「デモ、結婚式は明日だぜ?」

「知ってるよ」と友人が答えた「だから、今日が一番幸せな日なのさ」





 




     4-15-12.jpg お姐さん・・・! チュッと・・・


 「信じて貰え無いかも知れなけど、私、この夏に7人もの男性にノーと言ったのよ」

 「アラ、信じるわよ。それで、何を売り着けられそうに為ったの?」





 




      4-15-13.jpg


 ブラウン夫人「彼女が言って居たんだけど、アナタ、私が彼女に言わ無いでと言った秘密を彼女に言ったんですって?」 

 グリーン夫人「酷いわ、アノ人!私がアノ人に言ったって事をアナタに言わ無いでと言ったのに」

 ブラウン夫人「ジャ、彼女が私に言ったって事を私がアナタに言ったって、彼女に言わ無いでね」




  



 
      4-15-14.jpg


 「私、もう数え切れない程『結婚して呉れ』って頼まれたわ」

 「知ってるわよ、頼んだのはアナタの両親でしょ?」




 




      4-15-16.jpg


「彼女のことでは、良いことしか思い着か無いわネ」

 「アラソウ。ジャあ別の人の話をしましょうヨ」



 




     4-15-15.jpg


 女1「その話は絶対に秘密だって、彼女に念を押した?」
 女2「イイエ、そんな重大な話だと判ったら、誰かに言うに違い無いもの」



 「世界傑作格言集」より その6につづく


 







ファン
検索
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。