2011年02月14日
<成功する「話し方」7つの黄金律> 吉野真由美
著者の書籍は「営業トーク」という視点でご紹介したことがありますが、
今回は「話し方」に視点をおいた一冊です。
本にでてくるSOS話法やオートマチック話法は会社内コミュニケーションの参考になると感じられました。
2006年に出版された本なので営業ノウハウについては「まじアポ」を確実に!90秒テレアポ営業術―ゆるアポ、かすアポ、すっぽかしは、もうゴメン!などの新しい書籍が良いと思います。
印象に残ったポイントは以下の通りです。
男性に有効なSOS話法(総じて自分が女性である場合)
S.「すごい」という言葉を使って相手をほめる
O.「おかげ」という言葉を使って相手に感謝する
S.「さすが」という言葉を使って相手をほめる
女性の自己重要感を満たすAUTO話法(総じて相手が部下である場合)
A.「ありがとう」という言葉で相手に感謝する
U.「うれしい」という言葉で相手に感謝する
T.「助かった」という言葉で相手に感謝する
O.「お願い」という言葉で相手に依頼する
女性には「ご苦労さん」というねぎらいの言葉では不十分
女性にはライバルと比較してけしかけるような激励は逆効果
ウォーキングは最高の抗うつ剤である。20分以上体を動かす(佐藤富雄)
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント