2009年03月29日
アフィリエイトの勉強
アフィリエイトって言うものの勉強始めてみました。
アフィリエイトと言うのは、自身の運営するWebサイトやメールマガジンなどに任意の広告主(マーチャント)の広告を掲載し、顧客の誘導を計る個人や企業のこと。アフィリエイト・パートナーとも言うようです。このアフィリエイトが運営し、広告素材が掲載されるサイトを、アフィリエイトサイトと言います。
今ではアフィリエイトプログラムそのものの意味が拡大され、アフィリエイトプログラムの仕組み全体を指すようになっているみたいですね。
アフィリエイト・プログラムとは広告の事で、固定費型やクリック型、成果報酬型の広告配信手法があります。
Webサイトなどの運営者が、自身のホームページやメールマガジンに広告主(マーチャント)の広告を掲載して顧客の誘導をはかり、その成果に応じて広告主から一定の報酬を得る仕組みがアフィリエイト・システムです。ただし、報酬を得るためには、誘導された顧客が広告主のサイトで何らかのアクション──会員登録や物品の購入など広告主のサービスの利用──を起こすことが必要で、この点が成果報酬型の中でも“目的達成型”といわれるアフィリエイトの特徴になっています。
アフィリエイトの発祥は、アマゾン・ドットコムが始めた「アソシエイト・プログラム」で、誕生には次のようなエピソードがあるそうです。
アマゾン・ドット・コムの創設者であり、現CEO(最高経営責任者)のジェフ・ベソスは、ある時、姪とのたわいも無い会話の最中に、こう言われたという。「おじ様、私自分のホームページを作ったの。おじ様の会社で売っている本とかを紹介したいんだけれど、お小遣い程度の紹介料なんかがもらえたら嬉しいわ」
この姪の冗談から、ベソスはアソシエイトの仕組みをひらめき、「アソシエイト・プログラム」をアマゾン・ドットコムで展開し始めたという。1996年のことである。
アフィリエイト・プログラムは、現在インターネットでの広告配信手法として定着し、B2C(企業と顧客)の分野に限らず様々な方面で多角的に活用されています。今後も基本的な仕組みは残しながらも形を変え、様々なフィールドで用いられる宣伝方法として進化するでしょう。
とまぁ、難しく書いてしまいましたがようするにチラシやテレビ広告では商品の情報を知るところまでだったのが、インターネットではその商品を買うところまで広告の幅が広がるので、各企業はインターネット広告に力を入れています。
私たち一般の人が広告のお手伝いをするには、チラシを配るくらいだったのが今ではパソコンを持ってホームページやブログで情報お発信する横に広告を置くだけで広告のお手伝いが出来るようになったという事ですね。
長くなりましたが、アフィリエイトってこうゆう事です。
アフィリエイトと言うのは、自身の運営するWebサイトやメールマガジンなどに任意の広告主(マーチャント)の広告を掲載し、顧客の誘導を計る個人や企業のこと。アフィリエイト・パートナーとも言うようです。このアフィリエイトが運営し、広告素材が掲載されるサイトを、アフィリエイトサイトと言います。
今ではアフィリエイトプログラムそのものの意味が拡大され、アフィリエイトプログラムの仕組み全体を指すようになっているみたいですね。
アフィリエイト・プログラムとは広告の事で、固定費型やクリック型、成果報酬型の広告配信手法があります。
Webサイトなどの運営者が、自身のホームページやメールマガジンに広告主(マーチャント)の広告を掲載して顧客の誘導をはかり、その成果に応じて広告主から一定の報酬を得る仕組みがアフィリエイト・システムです。ただし、報酬を得るためには、誘導された顧客が広告主のサイトで何らかのアクション──会員登録や物品の購入など広告主のサービスの利用──を起こすことが必要で、この点が成果報酬型の中でも“目的達成型”といわれるアフィリエイトの特徴になっています。
アフィリエイトの発祥は、アマゾン・ドットコムが始めた「アソシエイト・プログラム」で、誕生には次のようなエピソードがあるそうです。
アマゾン・ドット・コムの創設者であり、現CEO(最高経営責任者)のジェフ・ベソスは、ある時、姪とのたわいも無い会話の最中に、こう言われたという。「おじ様、私自分のホームページを作ったの。おじ様の会社で売っている本とかを紹介したいんだけれど、お小遣い程度の紹介料なんかがもらえたら嬉しいわ」
この姪の冗談から、ベソスはアソシエイトの仕組みをひらめき、「アソシエイト・プログラム」をアマゾン・ドットコムで展開し始めたという。1996年のことである。
アフィリエイト・プログラムは、現在インターネットでの広告配信手法として定着し、B2C(企業と顧客)の分野に限らず様々な方面で多角的に活用されています。今後も基本的な仕組みは残しながらも形を変え、様々なフィールドで用いられる宣伝方法として進化するでしょう。
とまぁ、難しく書いてしまいましたがようするにチラシやテレビ広告では商品の情報を知るところまでだったのが、インターネットではその商品を買うところまで広告の幅が広がるので、各企業はインターネット広告に力を入れています。
私たち一般の人が広告のお手伝いをするには、チラシを配るくらいだったのが今ではパソコンを持ってホームページやブログで情報お発信する横に広告を置くだけで広告のお手伝いが出来るようになったという事ですね。
長くなりましたが、アフィリエイトってこうゆう事です。
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