アフィリエイト広告を利用しています
写真ギャラリー
検索

広告

posted by fanblog

2021年04月23日

エヴァとは A


アダムと非常に大雑把ながらも説明したところで、今度は知恵の実を持つリリスについて説明していきたいと思う。

アダムの暴走化に伴い南極大陸の氷が全て溶けてしいまったが海面水域の上昇だけではなく、国同士の中でも中々の混乱を見せていた。
その波乱っぷりは凄まじく、世界中で大規模な戦争が勃発していたほどである。現に東京では新型爆弾兵器が投下され、日本の首都である東京都が壊滅する結果となった。戦時中の様子はエヴァの歴史の教科書に載るほどのものである。
第二都市として長野県が選ばれるものの、劇中の舞台となるのは第三東京都である。第三都市は函館の小田原付近に建設されるのだが、第三都市は何故か要塞都市として君臨している。

これには切実な理由があり、アダムが地球に衝突し使徒を生み出した後、活動間際の直前にてリリスが再び地球に衝突することによって図らずもセカンドインパクトを引き起こしてしまうことになるのだが、当初の衝突部分から地殻変動などの影響を受け、長い年月を隔てる形で地中に埋まり、緩やかな移動を開始することになり、函館の地下で発見された。
ちなみにリリスが地球に衝突する前に入っていた殻は激突の勢いですっ飛んで、地球の周囲をグルグルと回る衛星――月として存在している。

そうして人類に黒き月とその中で眠る未知の巨大生物はリリスと人間(リリン)に名付けられ、裏死海文書の存在とやがては襲撃してくるであろう使徒の存在に備えて、追撃設備をリリスの周囲に建設したのである。

t02200165_0400030012547189642.jpg


ちなみに第三東京都市で暮らすネルフ職員と、シンジが通う学校なのであるが、生徒の全員は母親を失った人物――要はエヴァのパイロット候補として選別された子供たちの集まりであった。
シンジは初号機の中に碇ユイの魂があり、劇場版「まごころをきみに」では眠りから覚醒したアスカが母親の存在を弐号機の中で感じ取りATフィールドを展開するなどの活躍を見せる他に、シンジの学友でもあったトウジもエヴァに搭乗している。

さて、函館の地下深くに半ば封印されているリリスであるが、気になるのはキリストよろしく両手を穿つ杭のようなものと、刺さった槍。そうして下腹部から下が切られ手に似た触手が伸びる中、オレンジ色の体液を垂れ流している点である。

杭と槍はキリストの姿をどことなく彷彿とさせ、実際にやりを引き抜くと失われた下半身が再生する。
下半身が失われたとあるが、ソレはリリス単体のみでは不可能だと判断したゼーレ側がリリスのコピーであるエヴァ初号機を作る為の材料として使用されている。他のエヴァ機体とは比べ物にならないほどのリリスの肉体リソースが使われているのであった。
エヴァシリーズにおいて最も神に近いのは新劇場版でカヲルくんが、初号機の暴走を止めるべく登場していたMark6であるが、空白の13年間で既に使用済みとなっている。
ちなみにQでは反ネルフ組織のヴィレの手によってほぼ飛行艦となり、肉体をほぼ失った骨格のエヴァ初号機でシンジはシンクロ率が0.000%になっていたのはアヤマミ(仮)ではない、本物の綾波が同化していたためである。

ほぼ常にリリスから垂れ流されているLCLであるが、それはセカンドインパクト当時から流れ続けていたものである。当時のリリスがどのような肉体の状態か不明だが恐らく負傷していたのか分からないが、ともかくも長い年月を隔てて垂れ流し続けられたオレンジ色の液体は地球全域――海を覆うものであり、その量はとんでもない。

LCLの役割はカンブリアのように多様な生命体を生み出し、最終的にその頂点に立ったのが人類である。そのため、アダムとは異なるアプローチで生命体を生み出したリリスは人類の祖先といっても過言ではない。
ちなみに使徒と人間(リリス)の遺伝子上の差異は1%程度であり、猿と人の関係を思わせるがそれは恐らく、アダムは生命の実を、そうしてリリスは知恵の実を持っていたことが所以なのではないかと思われる。
ちなみに生命と知恵の実を合わせれば不死の実となるのは、神話伝説上非常に有名な話である。問題はエヴァ内で誰が唆したのかという話になるのだが、もしかすると裏死海文書の存在になるかもしれない。

LCLは生命を生み出す他にも能力があり、それはATフィールドの存在になるだろう。
そもそもATフィールドとは「心の壁」。心の壁とは他者と自分を明確に区分するものである。
精神的な面が強く強調されているように思われるが、劇場やTV内容では物理的な効果を現わしている。ポケモンのリフレクターだの何だの考えた方が早いかもしれない。

人類補完計画では「高次元の存在へヒトが至る」、「複数の生命体を一個体へ還元する」ために人類の個々の強度(ATフィールド)を軟化させ、不足している心を補完し合うといった具合であるが、ミサトいわく「大きなお世話。傷のなめ合い」とのこと。

マフェックス No.080 MAFEX エヴァンゲリオン初号機[メディコム・トイ]《発売済・在庫品》

価格:9,670円
(2021/4/21 12:20時点)
感想(1件)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10675070
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。