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2015年01月06日
CES:Gogoroはバッテリーレンタルの電気スクーター・システム―調達資金は1億5000万ドル
電気スクーターの新しいビジネスモデルを狙っているのでしょうか?
都市部狙いですよね・・・
CES:Gogoroはバッテリーレンタルの電気スクーター・システム―調達資金は1億5000万ドル
2015年1月6日
2011年にGogoroは5000万ドルを調達した。3年後にさらに1億ドルを調達。しかし誰もGogoroが何をしている会社か分からなかった。
今日までは。
これほど長い間秘密をほぼ完全に守り通すことができたとは驚くべきことだ。そして今朝、CESで正式発表があった。実はわれわれは数週間前に取材を許されていた。
昨日までGogogroについて知られていたのは次のような点だけだった。
なにかエネルギー関連の事業である
HTCに関連が深い。エンジニアの多くはHTCから来ている。共同ファウンダーの1人、Horace LukeはHTCの最高イノベーション責任者を2007年から2011年まで務めた。1億5000万ドルの資金の相当部分はHTCの女性会長、Cher Wangの出資。
一言で要約すれば、GogoroはSmartscooterと呼ばれる電動スクーターとユニークなバッテリーレンタル・インフラを開発していた。
スクーターとバッテリー・ネットワークは一枚のコインの裏表だ。ただしスクーターはバッテリー・レンタル・ネットワークを利用する最初のデバイスなのだろう。このネットワークを利用するさらに多様なデバイスが計画されてるに違いない。
都市部狙いですよね・・・
CES:Gogoroはバッテリーレンタルの電気スクーター・システム―調達資金は1億5000万ドル
2015年1月6日
2011年にGogoroは5000万ドルを調達した。3年後にさらに1億ドルを調達。しかし誰もGogoroが何をしている会社か分からなかった。
今日までは。
これほど長い間秘密をほぼ完全に守り通すことができたとは驚くべきことだ。そして今朝、CESで正式発表があった。実はわれわれは数週間前に取材を許されていた。
昨日までGogogroについて知られていたのは次のような点だけだった。
なにかエネルギー関連の事業である
HTCに関連が深い。エンジニアの多くはHTCから来ている。共同ファウンダーの1人、Horace LukeはHTCの最高イノベーション責任者を2007年から2011年まで務めた。1億5000万ドルの資金の相当部分はHTCの女性会長、Cher Wangの出資。
一言で要約すれば、GogoroはSmartscooterと呼ばれる電動スクーターとユニークなバッテリーレンタル・インフラを開発していた。
スクーターとバッテリー・ネットワークは一枚のコインの裏表だ。ただしスクーターはバッテリー・レンタル・ネットワークを利用する最初のデバイスなのだろう。このネットワークを利用するさらに多様なデバイスが計画されてるに違いない。
トヨタ、燃料電池特許を無償提供
現状インフラ整備等問題が山積みしていますから
普及する事を優先したのでしょう。
それとハイブリット等での進んだアドバンテージもあるとの判断のような気がします。
一度の給油? 給水?で700kmは良いですよね。
ただ実際の水素の生産はエコなんでしょうか?
トヨタ、燃料電池特許を無償提供
2015年1月6日(火)7時17分配信 共同通信
【ラスベガス共同】トヨタ自動車は5日、世界で保有する燃料電池に関する約5680件の特許を関連業界の企業に無償で提供すると発表した。幅広い企業に技術を活用してもらい、走行中に水しか排出しない究極のエコカー、燃料電池車の普及を促す。
世界最大の家電見本市「インターナショナルCES」が6日(日本時間7日)、米ラスベガスで開幕するのに先立ち明らかにした。
トヨタは燃料電池車「MIRAI(ミライ)」を昨年12月、世界の自動車メーカーで初めて一般販売。特許開放でトヨタ方式を広め燃料電池市場の主導権を握る考えもありそうだ。
普及する事を優先したのでしょう。
それとハイブリット等での進んだアドバンテージもあるとの判断のような気がします。
一度の給油? 給水?で700kmは良いですよね。
ただ実際の水素の生産はエコなんでしょうか?
トヨタ、燃料電池特許を無償提供
2015年1月6日(火)7時17分配信 共同通信
【ラスベガス共同】トヨタ自動車は5日、世界で保有する燃料電池に関する約5680件の特許を関連業界の企業に無償で提供すると発表した。幅広い企業に技術を活用してもらい、走行中に水しか排出しない究極のエコカー、燃料電池車の普及を促す。
世界最大の家電見本市「インターナショナルCES」が6日(日本時間7日)、米ラスベガスで開幕するのに先立ち明らかにした。
トヨタは燃料電池車「MIRAI(ミライ)」を昨年12月、世界の自動車メーカーで初めて一般販売。特許開放でトヨタ方式を広め燃料電池市場の主導権を握る考えもありそうだ。