本日はドラクエ(特にV)を知らない方には全く意味不明な内容ですのであしからず。
国民的RPGのドラクエが遂に10の予約を始めましたね。
自分は今回はパスです。
オンラインて・・・
以前に子供の頃はドラクエ派だったと書きましたが
実際ドラクエはU以降はほぼ発売日に購入しています。
9もDS買ってこの年齢にもなってやってましたよ。
(意外と会社の同僚も買ってましたが)
まあ年齢以前にゲーオタなのでDSの他のゲームもしてますけど。
子供の頃はファミコン全盛期なので
話題についていく為にはプレイは必須でした。
必須と言っても別に嫌々していた訳では無いですけどね。
あの頃はジャンプがドラクエの最新情報を載せていたりしたので
ジャンプ黄金期の一端を担ってもいた気がします。
ネットが無い時代だったので情報には常に飢えてました。
思い出補正もあってかドラクエはVが一番好きです。
Xも好きですけどね。
最近では2年位前にもVを再プレイしてました(*´ω`)
Vは当時ニュースに取り上げられる事が多く、
ビッグカメラの行列やら学校休んで買いに行くやら
カツアゲの標的になるやら抱き合わせ商法が問題になるとか
ゲーム内容以外の話題が多かったですね。
ゲーム内容だと「週刊誌で発売直後のドラクエVのラダトームの写真が流出!」
と夕方のTVニュースになるなんてドラクエV位なものだと思います。
近頃のゲームはつまらない、昔のゲームは面白いなんて事を聞いたりもしますが
昔からゲームをしている自分としてはそんなに変わっていない気がします。
昔も今もつまらない物はたくさんありますし。
単純にFC時代と違ってグラフィックで誤魔化してるのが増えただけで。
FC時代はグラフィックどころかパッケージに騙されたものですが。
ただドラクエに関してはシリーズが進むたび自分に合わなくなって来ています。
ドラクエのVが一番好きな理由は自由度が高いからです。
シリーズが進むたびに自由度が無くなってお使い度が高まっていませんかね?
もちろんイベントが終わった場所には自由にいけるのですが
基本的に
新しい地域→イベント発生→クリア→新しい次の地域
これの繰り返しです。
RPGだからそれが当たり前だと言われればその通りなのですが
それを察しさせない様に工夫をしてくれないと飽きるのですよ。
対してVは最初のアリアハンは別ですが
ロマリアについてからは王様の頼みを聞くか無視するか
いきなり砂漠に行くかセオリー通りカザーフに向かうか、
カンダタを倒そうか無視するか自分で判断出来ます。
船を手に入れてからはラーミアというゴールは同じですが
その過程は自分で好きに決められるので冒険している感がするのですよ。
→新しい地域1→イベント→クリア(新しい地域2のイベントフラグ)
↑↓ ↓←←←
イベント終了→新しい地域2→イベント→クリア→次の地域
↑↓ ↑↓
→新しい地域3→イベント→クリア→次の地域へ
こんな感じですかね。
ストーリーやキャラクターの心情も語られる部分は少ない(ほとんど皆無)ですが
勇者や仲間達の心情や感情を自分なりに想像できる位は表現してありますので
今ほど説明臭く無いのも好きです。
いわゆる本で言う所の行間を読むという事と同じですね。
昔のゲームの場合は製作者もユーザー側の好きに想像していい隙間を
残してくれているのでそこが小説とかと違う魅力ですね。
あとはグラフィックもしょぼい分(失礼)本を買ったりとかパッケージから
想像して自分なりのドラクエが出来ていたのでより思い入れが強くなるのでしょうね。
まあ今のドラクエは今のドラクエでそれなりに楽しんでプレイしていますが
昔のドラクエがいいという人は上記の様な理由が多いのでは無いでしょうか。
さ〜てまたVでもやりますかね。