新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2016年11月17日
WiMAXの注意点まとめ
違約金の注意点
WiMAXは2年契約が基本です。更新月以外の解約には違約金がかかります。
ほとんどのプロバイダでは本家UQWiMAXと同じとなっています。
・契約月+1〜12ヶ月間は19,000円。13〜24ヶ月間は14,000円。更新月0円。以降2年縛り9,500円。
とくとくBBは特殊で、契約月+1〜24ヶ月間24,800円となっています。
一見高額のキャッシュバックの影で暴利を得ようとしているようにも見えますが、そうではないのです。
先に記載の通り2年契約が基本となっています。キャッシュバックの受け取りは約13ヶ月前後となっています。このキャッシュバックを受取り後即解約・もしくは最初の更新月を迎える前の解約の場合、上記解約違約金の他にペナルティーが発生するプロバイダが殆どです。
3WiMAX.So-netはキャッシュバックの返還請求があるそうです。
BIGLOBEは特典違約金15,000円が発生します。
高額キャッシュバックタイプでこのペナルティーが無いのがとくとくBB,@niftyです。
勿論キャッシュバック受取り前の解約では最悪となります。ですが使い始めて「失敗した」とすぐ気付いた場合に20日以内のキャンセルを受付けているのもとくとくBB唯一の特徴です。
キャッシュバック受け取りの注意点
・キャッシュバックの受取りの基本は、契約時の登録メールアドレスでは無く契約後にプロバイダより与えられたメールアドレス (会員メール)に口座情報登録メールが届きます。ここが一番トラブルの元になっています。
・メールが届く時期は契約から11〜13ヶ月後がほとんどです。
・口座情報登録の期限は、メールが届いた月の翌月末としているプロバイダが多いです。
・口座情報登録内容に不備がなければ、その翌月くらいに振り込まれるプロバイダが多いようです。
この手間が少ないのがBIGLOBEです。
・契約の約1週間後に郵送で送られてくるアンケート回答方法に従い、アンケートに答えるだけとなっています。実際に受け取れる時期は12ヶ月より先と、上記のプロバイダと変わりは無いです。
UQWiMAXのキャッシュバック10,000円はJCBギフト券で、契約日の翌々月末までに契約住所へ発送となっています。
※余談になります。キャッシュバック受取り確認メールが契約時の登録メールアドレスに来ない事が悪いシステムのように見えますが、仕方ないというか良い事だと私は思います。まだまし程度ですが。
ある一社は契約時に登録のメールアドレスに届くそうです。届くタイミングは同じで約1年後。その間にお得・おすすめ情報のメールがそれなりに来るようです。
それらを迷惑メールとしてはじいた結果、キャッシュバックも受け取れなかったというトラブルもあるそうです。
これに比べればましだと思います。大事なメールボックスは汚されたくないですし。
このブログの順位を見てみる
ネットサービス ブログランキングへ
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image