アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月30日

宮城県の川崎町にて避難勧告発令中・・・

宮城の川崎町で仕事をしているのですが、今日、エリアメールが鳴り、噴火警戒レベルが2に引き上げられ避難勧告情報が入ってきました。

幸い、想定火口域から半径1.2キロmの範囲内という事でそのエリアから外れていましたが、気持ちがピリッと引き締まりました。住居は川崎町ではないのですが、川崎町や蔵王町あたりの方は一応警戒しておいた方が良いかもしれませんね。

寝る時は懐中電灯とヘルメット等を準備し、歩きやすい靴を用意しておくとよいかもしれません。まだまだ雪も残っています。暗くなってからの移動はいつも以上に気を付けた方が良いですね。また気温も低くなっています。防寒着、カイロなどの防寒対策も忘れずに・・・。



↓ランキングに参加しています。お気に召しましたらクリックをお願いいたします。







2018年01月25日

東京でも冬道対策を・・・

私の住んでいる仙台もここ数日の雪。通勤時なども雪道なので時間調整やらルート調整やらいろいろと気を使う。

ここ数年、東京が雪に見舞われて交通が乱れるというニュースがおなじみになっている。

「ノーマルタイヤです」なんてセリフが平気で飛び出す・・・。

雪道運転が普通にある私たちには考えられない(笑)。夏は夏タイヤ、冬はスタッドレスに履き替えるのが普通だ。毎年履き替えのタイミングになるとカーショップなどは大忙しになる。オールシーズンタイヤなんてのもあるようだが、「タイヤ代ケチって、事故ったら何にもならない」というのが、私の経験上でも正しいと思う。冬はスタッドレスに変えるべきだ。それとチェーンは備えておくべきだろう。

保管場所、費用、まあいろいろ問題はあるだろう。それは解るが、ここ数年、毎年の交通渋滞、および事故のニュース・・・。昨年は事故らなかったといったところで、冬道をなめてはいけない。スタッドレスだって万全ではないのだし。

阪神淡路大震災も東日本大震災も冬に起きた地震災害でした。東日本大震災の時は地震の後に冷え込み、路面凍結など、状況は決してよくなかった記憶があります。

想像してみてください。冬の東京。天候は雪。そんな時に大きな地震が発生したら・・・。そうでなくても交通網は混乱するのに加え、雪道での事故など多発した場合は・・・?

避難活動、救助活動に多大な影響が出る事は間違いないでしょう。

最近の天候を見るに、東京でもせめて仙台あたりと同じくらいの冬道対策を徹底していかなくてはいけないのではないでしょうか?

↓ランキングに参加しています。お気に召しましたらクリックをお願いいたします。






2018年01月22日

防災書籍紹介

防災関連の書籍を紹介しておきます。特にお子様連れに重点を置いてみました。

親子のための地震イツモノート キモチの防災マニュアル [ 地震イツモプロジェクト ]

価格:1,296円
(2018/1/22 02:21時点)
感想(3件)




おかあさんとこどものための防災&非常時ごはんブック 4コマでわかる! [ 草野 かおる ]

価格:1,404円
(2018/1/22 01:45時点)
感想(2件)




子連れ防災手帖 被災ママ812人が作った [ つながる.com ]

価格:1,080円
(2018/1/22 02:17時点)
感想(3件)




4コマですぐわかるみんなの防災ハンドブック [ 草野 かおる ]

価格:1,296円
(2018/1/22 01:47時点)
感想(11件)




【新品】【本】子連れ防災実践ノート 被災ママ812人が作った MAMA−PLUG/編

価格:822円
(2018/1/22 01:53時点)
感想(0件)




防災ピクニックが子どもを守る! 災害時に役立つサバイバル術を楽しく学ぶ [ MAMA-PLUG ]

価格:1,080円
(2018/1/22 01:55時点)
感想(0件)




アンアン特別編集 最新版 女性のための防災BOOK

価格:709円
(2018/1/22 02:00時点)
感想(1件)





↓ランキングに参加しています。お気に召しましたらクリックをお願いいたします。





2018年01月17日

阪神淡路大震災から23年

阪神淡路大震災から23年。

遠い昔の事か?現在進行形か?

昨今、被害の大きい災害が増えているように感じます。東日本大震災以降、次の大規模な地震と津波に関心が向いているせいか、その手のニュースも多く聞きます。

東日本大震災もですが、どんどん災害が上書きされて過去へと押しやられていくのは板しかないのかもしれません。それでも震災から立ち直ろうとしている方々がまだまだ多くいる事も忘れてはいけない。阪神淡路大震災の復興は終わったのか?それすらも日々のニュースに埋もれていく・・・。

せめてその震災の日には振り返って、そして自分たちの備えもまた見直すきっかけになります。

阪神淡路大震災の様に未明の大地震は、寝こみを襲われるので余計にパニックになるだろう・・・。

枕元にライトやランタンを置いておいたり、寝室で地震にあった際に家具の下敷きにならないように配置を考えたり・・・。

そういった意識付けを思い出す一日にしたい。

地震イツモノート キモチの防災マニュアル (ポプラ文庫) [ 地震イツモプロジェクト ]

価格:604円
(2018/1/17 03:22時点)
感想(35件)




↓ランキングに参加しています。お気に召しましたらクリックをお願いいたします。





2018年01月13日

常備食

JRの15時間立ち往生、北海道での100台立ち往生等のニュースを見て、改めて常備食というものが必要なのかと感じた。

何も難しい事ではない。その日、一日分をお守りとして車内や鞄に入れておけばよいだけの事。なんなら毎日出かける時に鞄や車内に入れて、帰宅後に食べればいい。そうすれば長期保存なども考えなくて良い。菓子パン一個、チョコレート一枚、高カロリーバーでも、コンビニなどでよく見かける一口サイズの羊羹でもいい。後はペットボトルのミネラルウォーターなんかがあれば少しはしのげると思う。

以前、テレビで聞いたことがあるが黒柳徹子さんは、彼女のトレードマークであるあの髪の中にお菓子を隠し持っていたとか。長時間にわたる仕事の合間にちょっとしたカロリー補給に役立つとか。

この時期はマイカーで移動するにしても防寒グッズとその日の人数分の常備食を、また公共機関を利用する際も鞄の中に常備する癖を付けておくとよいかと思います。


↓ランキングに参加しています。お気に召しましたらクリックをお願いいたします。





2018年01月05日

ファイバーフィックス

​まだ使用する機会に遭遇していないが・・・

[FiberFix] 最強補修・補強テープ 1inch (1インチ) 幅2.5cm×長さ100cm 3本入 *【ファイバーフィックス グランデ 補修テープ 補修 補強 キット 用具 DIY 防水 金属 塩ビ 木 Fiber Fix】

価格:1,990円
(2018/1/5 02:28時点)




2014年1月から7月の間にアメリカで100万個突破という宣伝文句が箱には書かれているが、この数字がどの位凄いのかはわからない(笑)。

ただ、私は近くのホームセンターで見つけて、その場にあった使用例の実物を見ましたがかなり固くなっていました。スコップなの柄が折れた場合は良さそうですね。ただ、まあスコップの柄が折れたのなら柄ごと交換するという手もあるのだけれど・・・。

というわけで価格はそう安いとは言いませんが私は緊急用に車に放り込んでいます。

私が使ってみた事が無い理由は、一巻全部を使い切らなくてはいけないというのが理由です。試しに使ってみるという機会が狭まります・・・。

ただ姉妹品に

紫外線硬化型グラスファイバーシート ファイバーフィックス UVパッチ 5x20cm 3枚入

価格:2,270円
(2018/1/5 02:28時点)




パッチタイプがありますのでこちらの方が使い道があるかな?と思っています。

外出時の車、バイク、自転車の補修や、家のちょっとした補修、なんかが使い道になるかと思いますが、災害時にもこういったものがあると役に立つかもしれないと・・・。

災害時やトラブル時、何が役に立つかはわからない。

そういった視点で商品を見ていると、こういった商品に出会ったりします。



ランキングに参加しています。お気に召しましたらクリックをお願いいたします。





2018年01月01日

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

ブログを始めて数か月が経ちましたが、題材が題材だけになかなか更新がはかどりませんが、もう少し頑張ってみたいと思います。


モッピー!お金がたまるポイントサイト 楽天市場
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール
Wicaさんの画像
Wica
プロフィール
ファン
検索
ランキングに参加しています。→
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。