アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
福井ケンシロウさんの画像
福井ケンシロウ
1978年生まれ、岐阜県在住です。コミュニケーションや同時並行作業をすることが苦手な性格です。これまで苦節に満ちた人生でした。浪人、留年、借金苦、詐欺・通り魔被害、ブラック企業就職、早期離職、ニート、転職先でパワハラ被害、うつ病で休職・・人生に失望し続けました。しかし、2018年40歳の年に大企業への転職を果たし、ようやく自分の居場所を見つけることができました。
プロフィール
日別アーカイブ

2022年05月31日

朝3時起きの生活始まる

住み込みで1週間のアルバイト生活が始まりました。

築地のバイト先の卵焼きのお店は、かなり歴史あるお店で

戦後直後に建てられたようなボロい建物でした。

寝泊りに使う布団もボロボロで、一晩寝るだけで体中がかゆくなりました。


朝4時からの仕事なので、起床時刻は3時すぎ。

しかも仕事場は吹き曝しです。

年末の未明の外気は、大都会東京の都心とはいえ凍てつく寒さです。

かじかみそうになる手を握りしめ、店頭に立ちました。


驚いたのは、まだ真っ暗な時刻から、来店するお客さんがいることです。

そして朝7時すぎには長蛇の列となっていました。

年末なので、皆さん正月料理の一品として購入されるのです。

看板商品の卵焼きだけでなく、だて巻きもよく売れました。

極寒の路地に出て客引きをする必要が全くないのは助かりましたが、

店頭での接客は多忙を極めました。

注文を聞きだし、会計をして商品をお渡しする。

これを何百回もひたすら繰り返すのです。


築地ブランド恐るべし。

休む暇がほとんどありません。

しかし、自分がこの築地という歴史ある大舞台の最前線で、

店の顔としてお客さんと向き合っていることに

充実感を覚えました。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11429039
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック