アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
このサイトの注目記事
**********
塩尻ワイナリーフェスタ2014
塩尻ワイナリーフェスタ2013
**********
トップへ 日本酒 ワイン 焼酎 その他 グルメ
カテゴリアーカイブ
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
ファン
写真ギャラリー

広告

posted by fanblog

2018年09月04日

今日の日本酒は、山本 純米吟醸 ピュアブラック(潤黒)

2018-08-27
2018-08-27 posted by (C)しゅう916

今日の日本酒は、山本 純米吟醸 ピュアブラック(潤黒)

日本酒にもときどき英語表記の一品が増えてきました。

輸出用なのかな〜。

今のところ、英語表記のある日本酒に外れはありません。

そして今回もそれは守られました。

【日本酒利き酒師厳選!】白瀑 純米吟醸『山本』潤黒 ピュアブラック 720ml ウチ飲み 贈答 ギフト 御祝 御歳暮 敬老の日

価格:1,599円
(2018/9/4 18:16時点)
感想(1件)



「白瀑(しらたき)」で有名な、秋田県の醸造元、山本合名会社。

http://www.shirataki.net/

もう一つのブランドですね。

お、しかも、ここはかのNEXT5のひとつなんですね。

NEXT5とは、秋田の造る蔵元集団です。

白瀑・山本 、ゆきの美人、春霞 、一白水成、新政と春霞以外は呑んだことあるな。

このNEXT5で一本のお酒を造っているようですが、呑んでみたいですね。

しかし、高い!!http://www.sakagura-press.com/sake/next5-08/

さて、この山本ですが、

◆ピュアブラック〈潤黒〉 
「秋田酒こまち」を全量使用。麹米は50%精米、掛米を55%精米し、酵母は「秋田酵母No.12」で醸した純米吟醸。柑橘系の果物を思わせるジューシィな酸、抜群のキレ。


とあるように最近流行の酸とフレッシュさを出したお酒です。

でもどっかで見たことあるな〜とおもいきや、

CRAFT SAKE WEEK@六本木で見てるじゃないですか。

過去の記事にあるよ。

そのときは呑んではいない。

うーむ、無意識に選んでいたのか、

【2018年7月入荷】 山本 「ツーアウトフルベース 純米吟醸」&「逆転サヨナラ満塁ホームラン 純米大吟醸」 720ml×2本 飲み比べセット お中元 敬老の日 お歳暮 日本酒 野球好き メジャー 限定 レア スポーツ観戦 野球観戦 お酒

価格:4,500円
(2018/9/4 18:17時点)
感想(1件)




9月には二回も東京出張があるのでまたネタを仕込んできたいと思います。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8062427
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
獅子秋さんの画像
獅子秋
岐阜県多治見市在住。会社員。初めて行った蔵開きで日本酒にはまる。ワイン、焼酎も大好き。
プロフィール
検索
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 参加してみました。クリックミー
タグクラウド
僕のおすすめ度です。
☆   旨い!外れなし
☆☆  あれば即買い!!
☆☆☆ 文句なし!呑むと笑いが出る
   ↓クリック↓
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。