アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年11月09日

人間関係の自論

人は誰でも、ウマが合う人と、合わない人がいます。なぜか人間関係がうまくいかない人とか、逆になぜか最初から仲良くなれる人がいますよね。


 その理由はとても単純で、個々の人間が持っている価値観もあると思いますが結局のところはDNAの違いです。


例えば、一般的なのは夫婦間の体感温度の違いです、妻は寒がりで旦那は暑がりなんて夫婦身近にいませんか?ちょっと大げさですが”寒がりのDNAマイナス”と”暑がりのDNAプラス”が存在していて生まれた子供はプラスマイナスになります、まぁ均等にいかないとはおもいますが。
つまりDNAの違いが、考え方の違いや意見の食い違いを生むんですね。


それなのに、誰もが自分の価値観で物事を推し量りそして、誰もが自分と同じ価値観で物事を見ていると思い込み、自分の価値観に合う人を好きになって、価値観に反する人を攻撃してしまいます(自分の物差しで人を図ってはいけない)なんて台詞なんかでありますよね、コレは友達付き合いや夫婦間でもあります。


付き合いたてはあんなに意見が合ったのに今は見たい番組すら違う!コレは愛の幻想から来る錯覚でしかないからです。


本当は、単純に一人一人、考え方も価値観も違うだけなんですね。ということは、相手の価値観を尊重して、コミュニケーションを取れるようになると、人間関係が劇的に改善します。


不思議なことに、あなたが相手の価値観をないがしろにすればするほど、何度も問題が起きるようになってしまいます。人は、自分の価値観に合致したものしか受け入れないので、それを認めてあげない限りは、問題が起きるのは自然なことですよね。


それでは、どうすれば良いのでしょうか?




まずは、今、あなたが良い人間関係を築けていないと感じる相手を書き出してください。相手は、あなたの上司や部下かもしれませんし、親や友人、奥さんや旦那さん、彼氏や彼女かもしれません。
今、あなたが人間関係を良くしたいと思っている人を書き出しましょう。



次に、その相手が、知性・社会・お金・家族・身体のうち、何に一番価値観を置いているのかを考えましょう。
いつも仕事に打ち込んでいて、あなたにも夜遅くまで残業することを求める上司、上司にも上司がいますね、(〜さん今日は残業を控えて飲みに行きましょう!)なんて日頃の鬱憤を受け止めてあげるのも残業が減る近道かもしれません。逆に、いつも定時になると、すぐに帰って、付き合いが悪い部下は、もしかしたら終業後に同期達に会って情報交換をしているのかもしれません。


吞みに誘うのは・・・・・なんて人は、可能な場合は休憩時間なんかに、直接「あなたが人生でもっとも大事にしているのは何ですか?」と聞いてみると良いでしょう。ちょっと聞きにくい場合は、雑談で「あと24時間しかないとしたら何をしますか?」と聞いてみるのもおススメです。



ここまでで、相手が何に一番高い価値を置いているか分かったと思います。相手の価値観は、あなたが変えられるものではありません。なので、大事なことは、あなたが求める行動と、相手の価値観をすり合わせることです。



次に、改善した関係を長続きさせる秘訣なのですが、それは相手に感謝することです。

また、相手があなたの意に反する行動を望んできたら、一度客観的になって、相手の行動が自分にとってどう役立つのかを自問してみましょう。この質問を自分にできるようになればなるほど、相手に対してイライラの感情が消えていきます。


そして、相手の行動が、あなたにどのように役立っているのか分かるようになれば、あなたは相手に感謝することが出来るようになります。

 「そんなの無理だよ!」と思われているかもしれません。でも、騙されたと思ってやってみてください。人は他人を変えることはできません。でも、ある出来事に対して、自分の認識の仕方を変えることはできます。


イライラしない人間なんていません!でも貴方はコレを読んでメンタルコントロールできる人間に進化したのです!!!


自分のメンタルをコントロールできるアナタは輪の中心になれます。
そのために一番大切なことは、他人を自分の価値観でジャッジしないことです。人によって、価値観は様々です。他人は違う価値観で生きているので、そこから来る考え方や言動の善悪をジャッジすることは誰にもできません。

私たちは、ただ自分の価値観に合う人を高く評価して、価値観が合わない人を低く評価しているだけなんですね。でも、一人一人の人間を評価するなんて、本来、私たちの誰もできることではありません。

人をジャッジしないことが、誰とでも良い人間関係を築くための最後の秘訣です。

早速実践しましょう!


最後に忘れないで欲しい事はどんなに自分より劣っている人間にも学ぶべき事が人にはあります、偏見の目で他人を見ずに一度嫌でも話しをしてみて下さい!その人は貴方の人生の財産になるかもしれません。


ご清聴ありがとうございました。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4389460
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
海外通販!日本未発売スマホ/タブレットをいち早くお届け!【Etoren.com】 エアコンの風で空間除菌・消臭 【森山ナポリ】食材の美味しさをギュッと瞬間冷凍で閉じ込めた、本格ナポリピザをご家庭で!
ファン
最新コメント
Facebookで見かけるステキな人と知り合う方法
プロフィール
さんの画像

あえて空気読まない 海外セレブの間では 常識ですょ
ブログ
プロフィール

人気ブログランキングへ ライフアッププロ 不思議な動きで腰をぐぐぅ〜とのばすマッサージ器 疲労回復 筋肉の疲れをとる 血行を良くする 神経痛筋肉痛の緩和 に効果ありの医療機器です 除菌もできるオゾン水・水素水サーバー 精神世界ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。