アフィリエイト広告を利用しています

日本代表おめでとう!

いやぁ、ビックリした。
先制、中押し、1点入れられてからのダメ押し点という、これまでの日本らしくない理想的な試合運びに。
大会前は、正直3連敗も覚悟してましたが、本当にうれしく思います。

しかし、岡田監督はこの短期間でよくここまでの化学反応を起こせたものだと関心させられました。
前回大会ではジーコ監督の放任主義により、練習等がすべてオープンだったらしいのですが、今大会では規制するところはちゃんと規制して、集中力を高める配慮もされていたようです。
もちろん選手個々の努力もあるでしょうが、サッカー協会の強力なバックアップもあっての決勝トーナメント進出でしょう。

文句なしと言いたいところだけど、ちょっと気になったプレーもありました。
GK川島の失点シーンなんですけどね。

前回のオランダ戦でも思ったんですが、川島って正面からのボールをブロックするのが下手じゃないですか?
ガッチリつかむときは体をかぶせて、万全のセーブを見せてくれるのですが、捕らえきれなくて弾き出すときにばかり失点しているのが気になったんです。

確かに鋭い反応で、ファインセーブを見せてくれることは認めてるんですけどね。
楢崎や川口なら、ちゃんとゴールマウスの外側にはじき出していると思うんですよ。
『キン肉マン』で言うところの“肉のカーテン”の作り方が下手なんじゃないかなぁ、と思った次第です。

決勝トーナメントは、負けたら終わりの絶対にミスの許されない戦いの連続になるわけですから、こういったボールの取りこぼしが致命傷になりかねません。
次戦までに、なんとか改善されることを祈ります。

戦前予想での強豪国が敗退していく現状を見ると、ベスト4ももしかしたら、な〜んてね笑顔


なお、個人的な優勝予想国はアルゼンチンです。
あんなに監督を見ていて楽しいチームは初めてです。
それは置いておいても、メッシのいるアタッカー陣は最強だと思っていますので。
メッシが得点できなくても、マーカーを引きつけることで、アタッカー陣が活きていると思います。
クサビになるのも巧いんだよね、メッシは。
というわけで、MVP予想もメッシです。
    >> 次へ
プロフィール

ウェイ・ティエン
リンク集



Powered by ファンブログ
<< 2010年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
RSS取得
QRコード