2010年06月24日
スマートフォンに思うこと
最近、よくネットニュースやラジオで
『iPhone4』の話題を見かけます。
スゴイ機械なんだろうな、と思う反面、
私自身は全然必要性を感じません。
ま、『iphone』だけじゃなくて、
スマートフォンというジャンルに対してそう思っているんですが。
携帯電話の所有歴はもう15年くらいになりますが、
正直言ってあんまり使っていません。
ドコモユーザーなんですが、
FOMAに切り替わったのもほんの5年くらい前。
仕事が編集っていうデスクワークだったせいもあり、
それほど外で電話をする機会もなく、
メールもネット検索も卓上のパソコンで済んじゃうので、
携帯で検索したり、メールしたりする習慣もありません。
結婚してからは家族割になったおかげで、
奥さんとの電話やメールもタダになっちゃって、
最安の料金プランに付いてる無料通話で事足りてます。
(パケットパックってヤツも契約したことがないです)
こんなユーザーなので、
全然スマートフォンとやらの必要性がないんですよ。
外回りがメインのバリバリの営業の方なんかには
便利なのかもしれませんが。
各メーカーさんもなんだかスマートフォンが主力
みたいな報道っぷりですけど、
こんなに携帯に機能が付いてるのは日本だけらしいですよね。
私も携帯電話は、電話さえできればイイって思ってます。
メールやカメラもオプションでイイと思うんだけどなぁ。
シーズンごとに新機種が発表されますが、
カメラの性能だったりデザインだったりの差がほとんどで、
機能のある・なしで分けられてはいないんですよね。
ちょっと前には骨伝導スピーカー搭載とかって機種があって、
耳の不自由な方にも使えてすごくいいことだな、
と思ったんですがもう消えちゃったのかな?
スマートフォンを出すよりも、
骨伝導スピーカーみたいなユニバーサルデザインの取り組みとか、
機能を絞って裾野を広げるような機種を出してくれないかな、
と切望する今日この頃です。