アフィリエイト広告を利用しています

ピクシー命

昨日の続きです。

ピクシーっていっても、妖精さんのことじゃありませんよウインク

ストイコビッチ選手(現グランパス監督)の現役時代、その流麗なプレーから付けられた、アニメの主人公に由来する愛称なのです。

昨日はさらっと流して書きましたが、私もピクシーに魅せられたファンの一人です。


確かに来日当初は、国の事情や慣れない暮らしもあり、チームどころかリーグでも有数の退場王でした…

確かに所々で光るプレーは見せてくれましたが、ネームバリューやギャラに見合う活躍ではありませんでした。

変化が見られたのはベンゲル監督の就任以降。

周囲がストイコビッチを活かし、ストイコビッチが周囲のプレーヤーを活かす体制ができ、名実共にグランパスのキープレーヤーとなりました。


その後の活躍は言わずもがな。

優勝チームでもないのにMVPを獲得するなど、チーム、そしてJリーグに大きな足跡を残しました。

ジーコ、ドゥンガ、ブッフバルト…W杯で活躍し、Jリーグのクラブに多大な影響を残した外国人選手は多数います。

その中でもストイコビッチは、チームに在籍した期間だけを見ても特別な存在のような気がします。

今年、Jリーグ優勝監督の称号を手にしましたが、様々なタイトルを獲得してもらいたいし、日本代表の監督に挑戦してもらうのもいいですね。


現役最終年、東京スタジアム(現味の素スタジアム)までJリーグでの引退試合を見に行っただけでなく、豊田スタジアムまで引退試合を見に行ったのはいい思い出です。
(名古屋が実家でよかった笑い

私がユニフォームのレプリカを購入したサッカー選手は、現在に至るまで彼のみ。

ユーゴ代表のサイン入りレプリカは、私の宝物です。

この記事へのコメント

   
プロフィール

ウェイ・ティエン
リンク集



Powered by ファンブログ
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
RSS取得
QRコード