2019年02月26日
キューバ外務省声明 米国務省の無礼な干渉を非難する
Cubadebate、2019年2月26日
キューバ共和国外務省声明
キューバ外務省は米国務省の無礼な干渉を拒絶する
キューバ共和国外務省は、2月24日に自由かつ主権的に実施されたキューバ新憲法案の国民投票に対して疑義を呈するマイケル・ポンペオ米国務長官の無礼な声明について、これを断固退けるものである。
声明文は現米政権の対外政策に深く根差した帝国主義的理念を表すものである。同時にこれは、モンロー主義を改めて西半球に強要するという既に公表済みの意図を示しており、今回はマッカーシズム的不寛容を伴っている。
キューバ国民は2月24日、声高にはっきりと雄弁に語った。自由意思で社会主義の建設に未来を賭け、多くの人々が投票所に足を運んでその意思を表した。投票に影響を及ぼそうとする米国政府の極めて有害なキャンペーンにもかかわらず、だ。キューバ人はずいぶん前から、我が国の運命を支配しようとする米国の意図を断ち切っている。
米国務省は他国への内政干渉、及び他国の選挙プロセスもしくは投票に干渉するという慣行を取り止めるべきだ。これは国際法に反する悪癖であり、米国政府は主権国家間の関係を規定する原則に対して挑発を行っているのだ。
2019年2月26日、ハバナ
キューバTV
Rechaza Cancillería cubana irrespetuosa intromisión del Departamento de Estado
http://www.cubadebate.cu/noticias/2019/02/26/rechaza-cancilleria-cubana-irrespetuosa-intromision-del-departamento-de-estado/#.XID2cckzbIU
キューバ空軍の戦闘機が訓練中に墜落 パイロット含め人的被害なし
Radio Habana Cuba、2019年2月26日、PL
キューバ革命空軍のミグ21戦闘機が2月26日午前11時ごろ、ハバナからおよそ50kmの地点で墜落した。犠牲者は報告されていない。
技術的問題によって起きたこの事故は、キューバ西部アルテミサ県のグイラ・デ・メレナ市付近で発生した。
キューバ革命軍省が発表したプレスリリースによると、この事故は戦闘準備訓練の実行中に発生した。
現地での損害は発生せず、パイロットは良好な健康状態にあるという。
革命軍省の委員会が事故原因を調査している。
RT報道(2019年2月26日)
Avión militar cubano se estrelló sin reportarse víctimas (+Fotos)
http://www.radiohc.cu/noticias/nacionales/184561-avion-militar-cubano-se-estrello-sin-reportarse-victimas-(+fotos)
2019年02月25日
キューバ郵便 国際郵便為替サービスが10日ぶりに復旧
Cubadebate、2019年2月25日
キューバ郵便公社グループは顧客に対して、郵便取扱所での国際郵便為替サービスが復旧したことをお伝えする。このサービスは2月15日、スイスのベルン市にある万国郵便連合(UPU)からの現金振替の我が国への受け入れに影響を与えた外部要因によって休止していた。
キューバ郵便は、顧客および国際郵便為替を発行している国々の郵便事業者に対して、同サービス休止の原因を通知し、UPUや米州・スペイン・ポルトガル郵便連合(UPAEP)と共に問題解決に集中して取り組んだ。
このサービスに支障が発生した期間中にキューバ郵便は、その取扱所において、放送メディアや制度通信のチャンネルを通じて、顧客からの申し出とクレームに対応した。
キューバ郵便は、キューバの郵便組織とは無関係の原因によって生じた不便をおかけしたことを顧客にお詫びするものである。
制度通信局
キューバ郵便公社グループ
Correos de Cuba informa restablecimiento del servicio de giros internacionales
http://www.cubadebate.cu/noticias/2019/02/25/correos-de-cuba-informa-restablecimiento-del-servicio-de-giros-internacionales/#.XHT6VOQzbIV
キューバ新憲法が国民投票で承認される 86.8%が賛成 反対は9%
アリナ・バルセイロ、全国選挙管理委員会委員長
Cubadebate、2019年2月25日、 Dianet Doimeadios Guerrero記者(文), Edilberto Carmona Tamayo(グラフ), Irene Pérez(写真)
キューバ共和国の新憲法が国民投票で86.85%(未確定)の賛成を得て承認された。全国選挙管理委員会のアリナ・バルセイロ・グティエレス委員長が本日発表した。
今回の国民投票では、784万8343人のキューバ国民が新憲法案の是非を決めるために、投票所にかけつけた。
全投票のうち、有効投票が752万2569票(95.85%)、無効が12万7100票(1.62%)、白票が19万8674票(2.53%)だった。
バルセイロ・グティエレス委員長は、賛成票が681万6169票(86.85%)、反対票が70万6400票(9.0%)だった、と発表した。
「よって、現行憲法第137条にもとづき、2019年2月24日に国民投票に諮られたキューバ共和国憲法は、大多数の有権者により承認された」、と全国選挙管理委員会委員長は確認した。
憲法案国民投票の結果
これらの数字はなぜ未確定か
選挙人名簿についてアリナ・バルセイロ・グティエレス委員長は、昨日午前7時に投票が開始された時点では「基本台帳登録数は866万9714人と報告された」が、午後6時の段階では「63万4034人の追加が報告された」、と明らかにした。
数日中にこれらの数字は突合調整される、と委員長は述べ、当日追加された選挙人の多くはすでに基本台帳に登録はされていたが、それが住居とは別の地域だったためである、と説明した。
「つまり、名簿には重複がありうる。そのために現時点での投票結果の情報は予備的性質になる」、とアリナ・バルセイロ・グティエレス委員長は述べた。
全国選挙管理委員会委員長は、憲法案国民投票の公式結果は後日発表される、と宣言した。「確定する投票率は増えるだろう」、とバルセイロ委員長は記者団に対して予告した。
記者会見の模様
アリナ・バルセイロ全国選挙管理委員会委員長による記者会見(2019年2月25日)
RTニュース(2019年2月25日)
Cuba ratifica la nueva Constitución con el 86.85% de los votos emitidos, según datos preliminares (+ Infografía)
http://www.cubadebate.cu/noticias/2019/02/25/cuba-constitucion-referendo-resultados/#.XHSAceQzbIU
キューバ 世界の健康な国ランキングでラテンアメリカトップに 米国をも上回る
キューバの女の赤ちゃん、ハバナのボラース・マルファン小児病院にて
Cubadebate、2019年2月25日
ブルームバーグ専門サイトの最近の報告によると、キューバはラテンアメリカでもっとも健康的な国であり、米国より5ランク上位につけた。
公共保健の指標により169カ国を比較した「2019年もっとも健康な国ランキング」でキューバは30位に位置した。
前回2017年の同ランキングではキューバは31位だった。
キューバはラテンアメリカ諸国ではトップで、第三世界の国としてランキング上位にいる数少ない国のひとつである。
米国はキューバより5ランク下の35位につけている。
このランキングは、平均寿命、喫煙、肥満などのさまざまな値に基づく。また、水へのアクセスや衛生設備などの環境要因も含んでいる。
ブルームバーグ 2019年もっとも健康な国ランキング
ブルームバーグ 世界の健康指標地図
キューバの公共保健データ2018年
キューバのファミリードクター制度
キューバの各種プログラム
キューバの公共保健予算の変遷
Cuba es el país más saludable de América Latina y le gana a Estados Unidos (+ Infografías)
http://www.cubadebate.cu/noticias/2019/02/25/cuba-es-el-pais-mas-saludable-de-america-latina-y-le-gana-a-estados-unidos/#.XHTvLuQzbIU
2019年02月24日
私は死ぬまでフィデリスタ 国民投票に参加した入院患者シルビアさんが語る キューバ
シルビア、憲法の国民投票に参加して感極まる
Cubadebate、2019年2月24日、 Lissett Izquierdo Ferrer記者(文), Ismael Francisco記者(写真)
シルビアは昨晩寝なかった。ほとんど目を閉じなかった。当直の看護婦が何度も彼女の様子を確認に行かねばならなかった。ことほどさように、彼女は今か今かと待ち構えていた。「彼女は投票する準備ができていました。でも身分証明書がなかったんです」。
カリスト・ガルシア大学病院の老年科病棟の彼女のベッドまで彼女の投票用紙が届く。朝9時30分だ。「私たちは投票所の責任者と話しました。彼女のデータがカルテにあったので、それで許可されました」、と特別選挙委員会のメンバー、ネルダ・ロドリゲスは私に語る。一方70歳のシルベリア・タマヨは投票用紙に記入する。
「晴れ晴れとしているわ」、とシルビアは涙で声をつまらせながら言う。「私の名はシルベイラ。でもみなは私をシルビアと呼ぶわ」。「私は投票したかった。だって私は死ぬまでフィデリスタだから。革命を愛しているし、憲法を成立させたい」。
シルビアの投票用紙がカリスト・ガルシア病院に設置された2箇所の投票所のひとつに届く。病院のほかの患者や仲間たちと同じく、彼女は考慮に入れられていた。すべての人びと、誰もが投票できるのだ。
「各ベッドの患者さんたちに、投票したいか聞いて回ります。投票したい場合は、身分証明書を出してもらい、名前をリストに加えます。それから紙に署名してもらいます。投票用紙を渡し、投票します」。選挙担当者としてきょう働く同院の労働者ケニア・カタラー・ロペスは説明する。
家族や看護師たちの助けを借りて机のところまで来れる人たちがそこにいる。彼らや、この日曜日に病院で働いている人たちのために、その青い部屋が用意されている。
シルビアはまだベッドのなかにいる。朝早く出て行った娘を待っている。彼女の血圧が測られる。少し高いが
「でもすぐに下がるでしょう。もう薬は飲んだし」、と看護婦は私に言う。
「ベルデ・オリーボ誌の創刊号だったか第二号だったかよく覚えていないけどそこに私の写真が載ったのよ。私はガレアーノ(ハバナの通り)にいて、7月26日革命記念日のグッズを買っていたとき、カメラマンが撮っていいかと訊いてきた。その日フィデルの写真を1枚買ったんだけど、失くしてしまった。それは私の一番のお気に入りの写真で、フィデルが山中で写っているものだった」。
シルビアはサンティアゴ・デ・クーバに生まれて、とても若い時分からハバナに住んでいる。「戦争のために来なければならなかった」。それから彼女はまたフィデルについて話し始める。「フィデルに決して言えなかったことは、彼はもっと前に生まれるべきだった、ということ。なぜなら私の母はサトゥルニーノ・ローラ病院で薬がなくて死んだのよ」、涙が彼女の頬をつたう。
シルビアはカリスト・ガルシア病院で投票の権利を行使
Silvia: Yo soy fidelista hasta la muerte
http://www.cubadebate.cu/especiales/2019/02/24/silvia-yo-soy-fidelista-hasta-la-muerte/#.XHTt4uQzbIU
2019年02月23日
ロベルト・スカイヤーズ 100mで9秒台達成 キューバ選手2人目
ロベルト・スカイヤーズ
Radio Habana Cuba、2019年2月23日、Raúl Rodríguez記者
陸上短距離走者ロベルト・スカイヤーズが今週金曜日(2月22日)、カマグエイでのメモリアル・フォルトゥン大会100m走で、シルビオ・レオナルドが40年以上前に樹立したキューバ記録に並ぶ9秒98(風速1.0m)で優勝し、10秒の壁を突破した2人目のキューバ選手となった。
2011年のパンアメリカン選手権グアダラハラ大会200mと、2014年の中米カリブ選手権ベラクルース大会優勝者であるスカイヤーズは、人生最高のレースを走り、若きライバル選手レイニエル・メナに対し、通常以上の力を引き出す形になった。メナも10秒06の自己最高記録で2位になった。
これまで100m9秒台を記録したキューバ選手は1980年モスクワ五輪銀メダリストのレオナルドただ一人で、彼は1977年のメキシコでの大会で9秒98(風速2.0m)を達成した。
カマグエイ出身のスカイヤーズはいくつかの予備選でメナに勝ったり負けたりしたあと、今回のフォルトゥン大会を最高の状態で迎え、準決勝では2015年トロント大会での10秒11を上回る10秒02の自己最高記録をマークしていた。
20秒02の200mキューバ記録保持者であるスカイヤーズは、今週土曜日(2月23日)にも最近新装された今回のカマグエイスタジアムのトラックに登場し、200m走でふたたびレイニエル・メナとの激しい争いが期待される。
レースの模様(2019年2月22日)
Skyers logra 9,98 e iguala añejo récord de Leonard
http://www.radiohc.cu/noticias/deportes/184293-skyers-logra-998-e-iguala-anejo-record-de-leonard
2019年02月22日
航空事故唯一の生存者マイレン・ディアスの新たな写真が公開 キューバ・ハバナ
マイレン・ディアス・アルマゲ(中央)、家族とともに
Cubadebate、2019年2月22日
昨年5月のハバナでの航空事故の唯一の生存者、マイレン・ディアスの姉が、新たな写真を公開した。若き女性マイレンは、キューバ国民から、力強い意思の見本とみなされている。
今回公開された写真では、マイレンは家族とともに、初めて椅子に座った姿で写っており、事故後数ヶ月の治療を経て、彼女の回復が前進を続けていることがわかる。
姉のマイリン・ディアスは、妹に捧げる以下のメッセージを書いた。
私たちは心一杯の力をこめてあなたを愛している。あなたは世界にとっても模範だ。勇気と、力強さと、私たちが生きたいときや前進したいときにはそれが可能だということを示すお手本だ。私の大きな娘、家族の大きな娘、あらゆる愛情とやさしさに満ちたとても綺麗な心を持ったすてきな私の娘、世界のあらゆる健康と喜びと幸せがあなたにはふさわしい。そこであれほど多くのことを経験した後でさえ、あなたは戦士として正面を高く見つめている。神のご加護あれ、永遠に祝福あれ!神も、世界も、あなたを愛している。
姉マイリンとともに
姉マイリンとともに
Nuevas fotos muestran cómo Mailén Díaz avanza en su recuperación
http://www.cubadebate.cu/fotorreportajes/2019/02/22/nuevas-fotos-muestran-como-mailen-diaz-avanza-en-su-recuperacion/#.XHCmEOQzbIU
音響兵器説の米国政府に証拠提示を要求 米国とキューバの専門家 駐ハバナの米大使館員健康問題のパネルディスカッションで
Radio Habana Cuba、2019年2月22日、PL
駐ハバナの米大使館職員の健康に関して申し立てられた問題について、キューバと米国の専門家たちは米国政府に対して証拠を提示するよう求め、米国政府によるストーリーに疑念を提起した。
この音響攻撃の疑いとされた事件についてキューバ国会で開催されたパネルディスカッションのなかで、米国の科学者R.ダグラス・フィールズは、昨年9月にキューバの科学アカデミー派遣団が米国首都へ医師とたちと会合し、データを分析するためにやってきたが、それ以降いかなる証拠も提供されなかった、と非難した。
「これらの人たち(大使館員とその家族)にすべての症状が出ているわけではない。それは症候群ではない。(中略) 症状は共有していないが、それを症候群と表現している。症候群の証拠は十分ではない。損傷の証拠は十分ではない」、と神経学専門家のフィールズは明らかにした。
同じく、キューバ神経科学センターのミチェル・バルデス・ソーサ総合局長も発言した。
「駐ハバナの米国人外交官に生じた損傷の存在と、一般的症候群をわれわれは観察しなければならないのだが、それらのいかなる証拠も存在しない」、とソーサ局長は強調した。
一方、ジャニナ・ガレー女史は、「わが国の政府がこれらのテーマに関する憂慮を認識し、キューバとの科学者交流を支援するよう緊急に要請する」、と発言した。
Expertos reclaman pruebas a EE.UU. sobre supuestos ataques sónicos en Cuba (+Foto)
http://www.radiohc.cu/noticias/nacionales/184218-expertos-reclaman-pruebas-a-eeuu-sobre-supuestos-ataques-sonicos-en-cuba-(+foto)
キューバのミゲル・ディアスカネル議長の偽アカウント出没 フェイスブック
Cubadebate、2019年2月22日
2018年10月19日、ミゲル・ディアスカネル議長のツイッター公式アカウントと同じプロフィール写真と説明を用いたフェイスブックページが作成された。
このフェイスブックアカウントは偽のものである。ディアスカネル議長はフェイスブックの公式ページはまだ所持していない。この偽の自動アカウントは、世間の会話の焦点を変更するか、または国の計画に架空のテーマを加えるなどして、攻撃することを目的としている。
このアカウントの投稿は、ミゲル・ディアスカネル議長のツイッター公式アカウントの投稿内容を繰り返す一方で、悪意の発言を流布している。
最近フェイスブック上で、キューバ人アーティストにベネズエラでの平和コンサートを呼びかける完全な謀略的メッセージが明らかになった。私たちはもうひとつのフェイクニュースの前におり、そのソースもまた虚偽である。
本紙はこの進行中の工作を非難するとともに、そのクリエイターは偽のアカウントに付属するページとして私たちのポータルサイトを選んだのであるが、そのソースと内容は私たちの編集方針に対応していないことを警告しておく。
偽のアカウントを識別するのは簡単である。その投稿やツイートは通常、軽率な人間たちをひきつける魅惑的なメッセージで戯れているからである。この壁を点検していくことで、それが生まれた動機、つまり、あらゆるものやあらゆる人びとに向けて植えつけられた憎悪を見つけ出すことが可能になる。
注意をそらさないように、取り違えたり混乱したりしないように。すでに私たちはこの嘘の背後に何が隠れているか知っているのだから。
Cazando Mentiras: Cuenta Falsa en Facebook atribuida al Presidente cubano
http://www.cubadebate.cu/noticias/2019/02/22/cazando-mentiras-cuenta-falsa-en-facebook-atribuida-al-presidente-cubano/#.XHDbfeQzbIU