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2018年12月19日
CX-5 スタットレス交換
ずいぶん寒くなってきましたね。
先月、初めて神戸に遊びに行ってきました。そこで、とても眼光が鋭いと有名な鳥「ハシビロウコウ」をみてきました。
めったに動かないはずなのに、なぜか飛び回っていました。。。
今年もスタットレスに交換です。CX-5はタイヤが大きくて大変ですが、自分で交換です。スタットレスは17インチでございます。こちらから去年購入。
純正のパンダジャッキを真面目に使ってます。
去年の反省で、ホイルの内側に傷がつかないようにブレーキの上にウエスをかけてホイルを取り付けます。
17インチはブレーキと隙間が少なく、タイヤも重いので気を抜くとホイルがブレーキに当たります。ご注意下さい。なので、ジャッキアップの高さも最小限です。
取り付けには、しっかり締め付けトルクを管理しましょう。締め付けトルクはとても大切です。もう1度言います。締め付けトルクはとても大切です。
と、いいつつ使っているトルクレンチはホームセンターのやっすいやつです。。。
今のところデミオでもVFRでも使ってますが問題は起きていません。
取り付けたら空気圧の調整しときます。規定値にきっちり合わせときました。
ということで、交換完了。お!なかなかいい角度の写真とれました
タイヤはやっぱり安心の国産ですよねー。純正タイヤもTOYOなのでスタットレスもTOYOですよねー。ホイルセットでこれを買いました。
エアコンプレッサーにはいつもお世話になっております。
あー、つかってるのこれっすねー。
先月、初めて神戸に遊びに行ってきました。そこで、とても眼光が鋭いと有名な鳥「ハシビロウコウ」をみてきました。
めったに動かないはずなのに、なぜか飛び回っていました。。。
今年もスタットレスに交換です。CX-5はタイヤが大きくて大変ですが、自分で交換です。スタットレスは17インチでございます。こちらから去年購入。
純正のパンダジャッキを真面目に使ってます。
去年の反省で、ホイルの内側に傷がつかないようにブレーキの上にウエスをかけてホイルを取り付けます。
17インチはブレーキと隙間が少なく、タイヤも重いので気を抜くとホイルがブレーキに当たります。ご注意下さい。なので、ジャッキアップの高さも最小限です。
取り付けには、しっかり締め付けトルクを管理しましょう。締め付けトルクはとても大切です。もう1度言います。締め付けトルクはとても大切です。
と、いいつつ使っているトルクレンチはホームセンターのやっすいやつです。。。
今のところデミオでもVFRでも使ってますが問題は起きていません。
取り付けたら空気圧の調整しときます。規定値にきっちり合わせときました。
ということで、交換完了。お!なかなかいい角度の写真とれました
タイヤはやっぱり安心の国産ですよねー。純正タイヤもTOYOなのでスタットレスもTOYOですよねー。ホイルセットでこれを買いました。
価格:74,500円 |
エアコンプレッサーにはいつもお世話になっております。
価格:14,000円 |
あー、つかってるのこれっすねー。
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2018年12月05日
DEデミオ ユーザー車検2018
またまたご無沙汰しております。
更新が3か月おきになってます。
そういえば、今年の5月に発動したサツマイモ99プロジェクトですが、、、
大量にとれました。小さいのも入れると130個くらいになりました。
すくすく育ってくれて、お父さんはうれしいです。
でも、2週間以上経ってもあまり甘くないのはなぜ?
ということで、デミオの車検を通しました。ユーザーで通すのは3回目!
いつまでもお元気で何よりです。走行距離もめでたく10万kmを超えました
前回は結構部品を変えたので、今回はブレーキ周りの清掃調整のみにしました。(前回の作業はこちら)
フルードをそう入れ替え。タンクが透明になって素敵
VFRの余りをつかったので、フルードがHONDA純正にすっきり入れ替わりました。
ブレーキパッドはまだ3mm位残っているので継続使用です。2年で1mmも減っていないような気が。
ピストンはもみだししときました。助手席側が動きがしぶかったですが、3回くらい入れたり出したりするとスムーズに動くようになりました。
リアドラムもシューの径を調整。
エアブローしてOK。リアブレーキはタイヤを替えるたびに分解調整してます。
ワイパーゴムも交換しときました。
最後に洗車して完了
車高調いれたので、当日は事前にテスター屋でを調整してもらって、光軸も一発OK。車高も検査すらされず問題なしでした。
費用は
自賠責保険料 25,830円
検査手数料 1,700円
自動車重量税 24,600円
光軸調整費用 3,240円(だった気がする)
合計 55,370円(だった気がする)
定期点検整備記録簿はこちらのを使ってます。
よく使うのはエアブローと空気入れ。私も同じようなセットを使っています。
そういえば、先日アストロでこんなもの見つけました。
送料考えるとホームセンターで買ったほうが安いですね。
更新が3か月おきになってます。
そういえば、今年の5月に発動したサツマイモ99プロジェクトですが、、、
大量にとれました。小さいのも入れると130個くらいになりました。
すくすく育ってくれて、お父さんはうれしいです。
でも、2週間以上経ってもあまり甘くないのはなぜ?
ということで、デミオの車検を通しました。ユーザーで通すのは3回目!
いつまでもお元気で何よりです。走行距離もめでたく10万kmを超えました
前回は結構部品を変えたので、今回はブレーキ周りの清掃調整のみにしました。(前回の作業はこちら)
フルードをそう入れ替え。タンクが透明になって素敵
VFRの余りをつかったので、フルードがHONDA純正にすっきり入れ替わりました。
ブレーキパッドはまだ3mm位残っているので継続使用です。2年で1mmも減っていないような気が。
ピストンはもみだししときました。助手席側が動きがしぶかったですが、3回くらい入れたり出したりするとスムーズに動くようになりました。
リアドラムもシューの径を調整。
エアブローしてOK。リアブレーキはタイヤを替えるたびに分解調整してます。
ワイパーゴムも交換しときました。
最後に洗車して完了
車高調いれたので、当日は事前にテスター屋でを調整してもらって、光軸も一発OK。車高も検査すらされず問題なしでした。
費用は
自賠責保険料 25,830円
検査手数料 1,700円
自動車重量税 24,600円
光軸調整費用 3,240円(だった気がする)
合計 55,370円(だった気がする)
定期点検整備記録簿はこちらのを使ってます。
よく使うのはエアブローと空気入れ。私も同じようなセットを使っています。
価格:14,000円 |
そういえば、先日アストロでこんなもの見つけました。
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送料考えるとホームセンターで買ったほうが安いですね。
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