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2018年12月19日

CX-5 スタットレス交換

ずいぶん寒くなってきましたね。
先月、初めて神戸に遊びに行ってきました。そこで、とても眼光が鋭いと有名な鳥「ハシビロウコウ」をみてきました。
めったに動かないはずなのに、なぜか飛び回っていました。。。
P_20181124_133000鳥.jpg

今年もスタットレスに交換です。CX-5はタイヤが大きくて大変ですが、自分で交換です。スタットレスは17インチでございます。こちらから去年購入。
P_20181201_120655.jpg

純正のパンダジャッキを真面目に使ってます。
P_20181201_121453.jpg

去年の反省で、ホイルの内側に傷がつかないようにブレーキの上にウエスをかけてホイルを取り付けます。
17インチはブレーキと隙間が少なく、タイヤも重いので気を抜くとホイルがブレーキに当たります。ご注意下さい。なので、ジャッキアップの高さも最小限です。
P_20181201_124037.jpg

取り付けには、しっかり締め付けトルクを管理しましょう。締め付けトルクはとても大切です。もう1度言います。締め付けトルクはとても大切です。
P_20181201_120945.jpg

と、いいつつ使っているトルクレンチはホームセンターのやっすいやつです。。。
今のところデミオでもVFRでも使ってますが問題は起きていません。
P_20181201_130429.jpg

取り付けたら空気圧の調整しときます。規定値にきっちり合わせときました。
P_20181201_130052.jpg

ということで、交換完了。お!なかなかいい角度の写真とれました
P_20181201_130448.jpg


タイヤはやっぱり安心の国産ですよねー。純正タイヤもTOYOなのでスタットレスもTOYOですよねー。ホイルセットでこれを買いました。

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あー、つかってるのこれっすねー。

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posted by vfr86 at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 整備

2018年12月05日

DEデミオ ユーザー車検2018

またまたご無沙汰しております。
更新が3か月おきになってます。

そういえば、今年の5月に発動したサツマイモ99プロジェクトですが、、、
大量にとれました。小さいのも入れると130個くらいになりました。
すくすく育ってくれて、お父さんはうれしいです。
P_20181013_172336.jpg

でも、2週間以上経ってもあまり甘くないのはなぜ?

ということで、デミオの車検を通しました。ユーザーで通すのは3回目!
いつまでもお元気で何よりです。走行距離もめでたく10万kmを超えました
前回は結構部品を変えたので、今回はブレーキ周りの清掃調整のみにしました。(前回の作業はこちら
フルードをそう入れ替え。タンクが透明になって素敵
VFRの余りをつかったので、フルードがHONDA純正にすっきり入れ替わりました。
P_20181118_121147.jpg

ブレーキパッドはまだ3mm位残っているので継続使用です。2年で1mmも減っていないような気が。
P_20181118_113428.jpg


ピストンはもみだししときました。助手席側が動きがしぶかったですが、3回くらい入れたり出したりするとスムーズに動くようになりました。
P_20181118_104418.jpg

リアドラムもシューの径を調整。
エアブローしてOK。リアブレーキはタイヤを替えるたびに分解調整してます。

ワイパーゴムも交換しときました。
P_20181021_161502.jpg

最後に洗車して完了
P_20181125_154437.jpg

車高調いれたので、当日は事前にテスター屋でを調整してもらって、光軸も一発OK。車高も検査すらされず問題なしでした。

費用は
自賠責保険料 25,830円
検査手数料 1,700円
自動車重量税 24,600円
光軸調整費用 3,240円(だった気がする)
合計 55,370円(だった気がする)

定期点検整備記録簿はこちらのを使ってます。

よく使うのはエアブローと空気入れ。私も同じようなセットを使っています。

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送料考えるとホームセンターで買ったほうが安いですね。

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posted by vfr86 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | デミオ
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