2018年11月19日
伊勢E宇治神社F月讀宮G倭姫宮H猿田彦神社
【伊勢旅行2日間行程】
1日目:@二見興玉神社 ⇒ A賓日館 ⇒ B外宮 ⇒ C月夜見宮
2日目:D内宮 ⇒ E宇治神社 ⇒ F月讀宮 ⇒ G倭姫宮 ⇒ H猿田彦神社
******
内宮に続き、内宮の駐車場の奥、歩いてすぐのところにある宇治神社へ向かいました。
陸上部などののぼりも多く見られ、怪我だけでなく、足が速くなるように祈願する方も多い様子。
野口みずきさんが伊勢市出身で、アテネオリンピックの前にこちらへお参りし、金メダルを獲得したとのこと。
現在足を悪くしているので、足神さんとも呼ばれているこちらの神社を参拝。
「撫石」というのがあり、撫でさせて貰って足神さんの加護を頂いてきました。
わらじ守りと御朱印もいただきました。
******
バスで月讀宮へ向かいました。
ここからは、時間が間に合うか不安だったので、写真を撮る余裕がなくなっています。
外宮別宮の月夜見宮と同じく、月読尊がご祭神です。
読み方も同じ「つきよみのみや」で、名前も音も字面も綺麗だと思ったので、どちらともお参りしたいと思っていました。
******
意外と時間に余裕ができたため、歴史の古い神宮の中では一番新しく出来たという倭姫宮(やまとひめのみや)へも足を伸ばしました。
神宮は歴史は古いのですが、20年ごとの遷宮があるため、社殿などは寧ろ若々しい感じがありました。
倭姫宮も他の宮と同様、自然のなかにあり、溶け込んでいる雰囲気は変わりませんでした。
******
道を戻ることにはなりましたが、最後に猿田彦神社へお参りしました。
初日にお参りした二見興玉神社と同じく、猿田彦大神をお祀りしている神社。
ものごとの最初に御出現になり、万事最も善い方へ”おみちびき”になる大神とのことで、
みちひらき御守やはじめの一歩御守など、ちょっと珍しい御守がありました。
帰路の安全と、今後のおみちびきを祈念させて頂きました。
朱印帳【丸紋七宝 桃】京都朱印日本製 朱印 納経帳 かわいい 価格:885円 |
価格:1,404円 |
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8312879
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック